見出し画像

「のっぺらぼうダヨ」・・・怖くない怪談。妖怪に遭遇した女将は。

「ラヂオつくばお聞きいただきありがとうございます」。


昨日(15日)急な告知にも関わらず、多くの方がラヂオつくばをお聞きいただき、ありがとうございます。
放送で使われた作品「さとーとさとーとさとーさん」は、近いうちにもう少し手を入れて、こちらでも紹介したいと思います。

そこで今回は、それに代わりまして、以前ラヂオつくばでも紹介した「のっぺらぼうダヨ!」を再録します。放送時とは少し変わっていますので、お聞きになっことのある方は思い出しながら読んでいただけると、又別の楽しみ方ができると思います。では。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『のっぺらぼうダヨ!』        作 夢乃玉堂



「そいつは、こんな顔かい?」

屋台の蕎麦屋が振り返ると、その体の上には、目も鼻も口も無い、卵のようにつるんとした顔が乗っていた。

「あ~ら。こいつはいけないよ。飲みすぎちまったかね、ひッく」

したたかに酔っ払っていたおえんは、焦点の合わない目を擦りながら、
提灯の柔らかな灯りに照らされた、のっぺらぼうの蕎麦屋を見つめた。

「ごめんよ。飲みすぎたせいで、ひッく。どいつもこいつも、目鼻がぼぉっとして、み~んな、つるっつるに見えちゃってるよ」

「あ。いや。本当につるつるでございますから」

おえんの勢いに押されたのか、のっぺらぼうは恐縮して答えた。

「なに、かしこまってんのよ。
浅草・馬子多屋(まごたや)のおえんと言えば泣く子も黙る饅頭屋さ。
ひっく。そんな真っ白でまん丸なものは毎日見飽きてんだ
目鼻が無いくらいで驚きゃしないよ。あたしに遠慮なんかすんじゃないよ。 真っ白まん丸のくせに、水臭せえなあ」

「遠慮してたら、出てきませんよ・・・」

のっぺらぼうの声に、ほんの少し笑いが含まれていたのを
おえんは見逃さなかった。

「おい。何がおかしいんだい?
饅頭より自分の方が白くて丸いって言うのかい。
そりゃあ、うちの饅頭は皮が厚くって
どこまで食べても餡子が見えないとか言われてるけどね。
それもこれも、
あのぼんくら亭主のせいなのよ。ううう。
仕事はろくろくしないくせに、三日と空けずに廓に通いやがって。

いえね。遊びが悪いって訳じゃないんだよ、
器量のうちで遊ぶんならね。
あたしだって、お歯黒どぶの向こう側に
悋気を焼くほど無粋じゃありませんよ

でもね。こうのべつ家に寄らないでいられると、ついついあたしも眉間に皺が寄って、徳利が恋しくなっちまうのさ・・・」

「女将さん。飲みすぎは体に毒ですよ」

のっぺらぼうは、自分がおえんを驚かそうとして
出てきたことを忘れて
、優しい声をかけた。

「あら。嬉しいこと言ってくれるじゃないの。のっぺちゃん」

「のっぺちゃん?」

「何?のっぺは嫌? だったら、らぼう?
のっぺちゃん? らぼうちゃん?どっちでも好きな方で呼んであげるわよ」

「どっちでも良いです」

「どっちでもだとぉ!!!
なんだい、ずいぶんと偉そうな口利くじゃないか、口も無いくせに」

「いえ。そんなつもりは・・・」

「あんた! そもそもどっから声を出してんだい、見せてみな」

おえんは、のっぺらぼうの頬を掴んで、顔を勢い良く左右に振った。

「どこだ? ここか? こっちか?」

「痛い痛い。痛いですよぉ」

のっぺらぼうは、つるんとした顔に、わずかな凹凸を浮かべて痛がった

そして、何とかおえんの手を振りほどこうとしたが
女はさらに腕に力を入れて顔を近づけてきた。

「へえぇ。本当に何も無いんだねぇ。
ごめんごめん。偉そうなだなんて、顔が無いのに分るわけないよね!

でもね。言っとくけど、顔がおかしいことにかけちゃ、
あたしだって、引けは取らないよ。
小間物屋の留公には、
『化粧を落としたら全く誰だかわかんないね』
なんて嫌味を、毎朝店の前を通るたんびに言われてんだよ。
分かるだろう、あんたなら。あたしのこの気持ちをさあ」

おえんは、のっぺらぼうの体に覆いかぶさるように
自分の体を預けていった。

「離してくださいよ」

「でもね。そんな誰だか分かんない顔だって、無いよりゃマシだろう?」

おえんは、のっぺらぼうの顔に
自分の頬をぴったりと押し付けて
いった。

「そらそら! どうだ。うらやましいかあ・・・」

「止めて下さい。そんなことしたら危ないですよ」

「何が危ないだ。顔を擦り付けてるだけじゃないか。
辻斬りや盗人みたいに切ったり取ったりするつもりはねえよ、なあ」

「いや。そうじゃなくて、あ、あ、あ。
擦り付けたらダメ。ダメですよ~ ダメダメぇ~」

情けないのっぺらぼうの悲鳴が、夜のしじまに木霊した。

すると、おえんの顔が、ずるりと音を立てて歪み、
のっぺらぼうの、つるりとした顔の上に、流れるように移ってしまった。

「ありゃ。いつの間にあたしの顔が、
そっちに行っちまったんだい
。こりゃたまげたね」

「ほら。だから言ったのにぃ。もう顔は戻りませんよ!
知りませんからね!」

そう言うと、おえんの顔を付けたのっぺらぼうは走り出した。

「ちょっとぉ。どこ行くの。あたしの顔返しなさいよ!
待ちなさい! のっぺらぼうの顔泥棒~」


おえんの声に振り返ることもなく、
のっぺらぼうは、あっという間に闇の中に消えてしまった

後には蕎麦屋の屋台だけが残されていた。

「ちっきしょう。足の速いバケモンの蕎麦屋だなぁ。
愛想も何にもあったもんじゃねえやな。
だけど、あいつがあたしの顔を持ってっちまったてぇことは、
あたしの顔はどうなってんだ」

おえんさんは、屋台の鍋に残ったお湯に顔を写してみた。

湯煙の向こうには、目も鼻も口も無い、つるんとした顔が揺れていた。

「おやおや。こりゃあ、随分さっぱりしたね。
でも不思議なもんだね。
目が無くても見えるし、口が無くても声が出るよ。
匂いだって、くんくん。うん、分る。
皺まで持っていってくれたんだね。
茹でたての卵みたいにつるっつるだわぁ。
若返ったみたいだねぇ。ふふふ。
おっと、笑っている場合じゃないよ。
こんなとこ誰かに見られたら、こっちが妖怪にされちまう

おえんは、大急ぎで持っていた眉墨と紅を使って
何も無い自分の顔に、目鼻と口を書いていった

普段から店先に立っているおえん、化粧の腕は中々のもの。
酔いも手伝って、筆運びが大胆になり、
これまでに無い会心の出来、絶世の美女に仕上がった。

「我ながら上手くいったねぇ。これからは、この顔でいこうかね」

こうしておえんは、顔を取られてしまった不幸をものともせず
意気揚々と帰っていった。

それから一月ほど経った頃
『饅頭の馬子多屋には、色白の肌の綺麗な娘がいる』
浅草中で評判になり、たくさんのお客さんが押しかけるようになった

しかも『ご覧のように美人になれる』という触れ込みで売り出した
卵饅頭がバカ当たり。
おえんは、屋号を馬子多屋から多馬子屋(たまごや)に変えると、
ついには、卵御殿と呼ばれる大きなお屋敷まで建てたという。


これが、北は北海道から南は九州沖縄にまで知られる卵饅頭の
誕生秘話であったとか無かったとか

いやあ。それにしても驚くべきは、転んでもただでは起きない、
浅草女の凄さだねぇ・・・ねえ。おえんさん。

「何だい。 このおえんに文句でもあるってぇのかい」

                  おわり







#のっぺらぼう #怪談 #蕎麦屋 #浅草 #カオナシ #女 #卵 #つるつる #夜 #酔っぱらい #不思議 #謎 #短編 #小説 #ショートショート #八雲 #怖くない怪談 #スキしてみて #ほろ酔い文学


この記事が参加している募集

スキしてみて

ほろ酔い文学

ありがとうございます。はげみになります。そしてサポートして頂いたお金は、新作の取材のサポートなどに使わせていただきます。新作をお楽しみにしていてください。よろしくお願いします。