見出し画像

ぐん税ニュースレター vol.31 page07 -編集後記-

世の中には、何でも『高級』と呼ばれるものがあり、十分な財力があってサービスを受けられることが贅沢で、幸せなんだと思っていました。でもこの頃は、自分で知識やスキルを磨いて、自分のために、お金では買えないレベルの高いものを作る人が増えています。利益や効率なんて考えないから納得いくまでやる。老後の心配を始めた今、何でも自分でやることこそ幸せで、年をとっても続けられる活動だと気がつきました。
社会保険労務士 高橋

先日、JAXAの宇宙飛行士候補者2名が発表されました。1人は28歳の女性医師です。自分と年がそう変わらない女性が近い未来、月に降り立つ可能性があると知り何だかとてもわくわくしました。私は月を見上げる専門ですが、NASA主導のアルテミス計画の続報を今後も楽しみにしたいと思います。
総務部 筏井

年明けの1月21日にFP3級の試験を受けました。資産設計と言うよりは昨今の世界の経済ニュースや金融商品が普通に面白いので興味があり受けてみました。受かるには受かりましたが、1週間ぐらいみっちり勉強しました。一部では勉強しなくても受かる、などと言われてたので甘くみてましたが、勉強しなくても分かる分野もあれば、保険や不動産のことなど今まで全く触れてこなかった分野もあったので、興味深く学ぶことができました。FPに関する記事も今後書いていきたいと思います。
マーケティング 原

今年の花粉飛散量は例年に比べ非常に多いと報道されていますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?私も若い時はこの時期になると花粉症状が続き苦しんでいましたが、出産を機に体質が変わったのか今では症状が軽くなりほぼ普段通りの生活を送れています。このまま花粉症に悩まされずに過ごしていければいいなあと思う今日この頃です。
税理士 鈴木

巡回監査士補試験を終え、年も越してあっという間に税理士試験まであと5ヶ月となりました。最近、忙しくあまり勉強時間を確保できずにいませんでした。確定申告後一旦落ち着く期間があるので、そこで繁忙期あまりできなかった分を取り返していきたいと思います。
業務部 佐藤

入社9年目になり、今まであまり経験をしてこなかった、税務調査の立会いを行いました。事前にどの様なポイントが指摘されるか予測を立てながら対応しましたが、概ね予想通りの指摘となりました。税務調査は今まで処理をしてきた事の答え合わせでもありますが、不注意でのミスの指摘を受けると、改めて気が引き締まる思いです。税務署側のチェックポイントも少しだけ分かり、良い勉強となりました。
訪問部 飯野

3月のニュースレターは確定申告シーズンということもあり大幅にリリースが遅れてしまいました。四半期発行で印刷をしていた頃は、1日発行で遅くとも3日には発行できていたのですが、ネット配信となると印刷業者への手配もせずに社内だけで完結するので、期限に甘くなってしまいます。自前主義というのは悪い面が出てしまいました。何事も相互牽制というのは必要ですね。
代表社員 小林浩一

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?