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メディアグロースモデルを使って事業を成長させよう
ギルドの協会代表のまるカリです。
今回は、事業をメディア化して継続的に事業を成長させていく考え方『メディアグロースモデル』の無料講座の内容をまとめたものを書かせていただきます。
メディアグロースモデルの無料セミナーに来られた方は是非振り返り、まだ参加したことのない方はチラ見の目的でに使っていただけると嬉しいです。
メディアグロースモデルとは
「集客×営業×販路の3つの要素で軸にメディアを活用
メディア集客プロセス 基本の型
メディア集客フロー 基本の型
営業と共創を切り分けて考える。共創を行うファンプール(ファンが集まる場所)をお金儲けの目的でやると、利害関係をメインにしたギズギスした人間関係を作ってしまう。事業で健全に営業活動をして利益を作り、ファンプールの中でファンコミュニティが育まれ自走できるようにデザインする。
メディアグロースモデルを活用して、事業を機能ごとに切り分けて捉えていく。人材事業を行う企業であれば、転職者と雇いたい企業だけでなく、優秀なコーディネーターの募集もセットでデザインする方法を取ると、人を集めて繋げるだけでなく、事業にはコーディネート力の強化が必要だと分かる。
メディアデザインって何? #メディアグロースモデル
メディアデザインとはメディアグロースモデルを構成するメディアデザイン。
自分がメディアとなって、名前で指名されるメディア集客ができる『じぶんメディア』を持って育てていくためのフレームワークです。
広告に依存せず、プラットフォームに依存せず、所属する組織にも依存しない、自立して、自分の名前で仕事をしていくために活用します。
メディアグロースモデルとはメディア集客を学びたい方へ(講師:まるカリ)
コンテンツ設計について β版 #メディアグロースモデル
コンテンツの種類メディアグロースモデルには、3つの要素があります。
『集客』、『営業』、『販路』の3つです。
集客、営業、販路のそれぞれの特徴に沿ったコンテンツを設計していきます。
メディアグロースモデルでは、コンテンツの種類と役割を意識して設計していくことで↪️『集客』→『営業』→『販路』↩️の流れがグルグルと回ることで、事業をメディア化して成長させていくのが特徴です。
コンテンツには2