ギルドメディア #ギルドプロジェクト

ギルドプロジェクトの公式noteです。

ギルドメディア #ギルドプロジェクト

ギルドプロジェクトの公式noteです。

マガジン

  • Art Fun Fes

    • 10本

    Art Fun Fesに関する記事が掲載されています。

  • メディアジム 勉強会

    毎月行われているメディアジムでの勉強会の様子を お届けしています。

  • マザーベースプロジェクト

    • 19本

    マザーベースプロジェクトの活動をまとめたマガジンです。 #マザーベースプロジェクト

  • メディア集客スペシャリスト講座

    ギルドの協会が提供するメディア集客スペシャリスト講座の記事のまとめや、復習コンテンツをご用意しています。

  • TWITTERLINK/#ツイッターリンク

    Twitterで繋がった素敵な方々をインタビューしていきます。 働き方とTwitterの活用方法について主にインタビュー ※会社員、フリーランス、1人社長、パラレルワーカー、経営者、アーティストなど色んな働き方をしていて思わず「カッコいい!」と思った方のみインタビューしています。 #ツイッターリンク

最近の記事

  • 固定された記事

まぁるいカリスマ自己紹介

こんにちは、まぁるいカリスマこと吉田絵理(よしだえり)です。 みんなからは、親しみを込めて、まるカリちゃん、まるカリ、まるカリ先生などと呼ばれてます。 交流会や、初めましての場で、どんな活動をしているの?とか、仕事内容詳しく教えてと言われる事が多いのですが、一言では説明しづらいので、自己紹介をまとめてみました。 まるカリざっくりこんな感じです。「メディアに関するお仕事をしています。」 SNSリンクまとめ ヒストリー(略歴)何故メディアの仕事についたのか? メディアの仕

    • 既存リストに依存しない!0→1集客(新規開拓)ってどうやるの?

      メディア集客スペシャリスト講師のまるカリです。 事業を営む皆さんにとって、新規顧客の獲得は成長に不可欠な要素です。既存顧客に頼った集客方法もありますが、時には新たな顧客層を開拓する必要があります。 0→1の集客ってどうやってやるの?そもそもリストも何もない所から集客するとなったらどうしますか?今日は、まるカリが実践している新規開拓の方法についてお伝えします。泥臭いですが、時代やツールや扱う商材が変わっても一生使えるスキルだと思っています。これから集客していくぞ!という方の

      • アナログはデジタルに繋がり、デジタルはアナログに繋がる

        メディア集客スペシャリスト講師のまるカリです。 集客を目的に新規の顧客と繋がって行く場合、アナログとデジタル両方で繋がるのがオススメです。という記事です。 アナログな繋がりはデジタルで拡張する対面で会った人とのコミュニケーションをする際に、メールやLINE以外に自分のSNSを交換しておくと良いです。 紙の名刺にSNSのQRコードをつけておいたり、その場で相手がアカウントを持ってるか確認してすぐにフォローしてみてください。 Facebookや、𝕏やInstagramなどで

        • Art Fun Fes2024告知

          Coming soon

        • 固定された記事

        マガジン

        • Art Fun Fes
          10本
        • メディアジム 勉強会
          5本
        • マザーベースプロジェクト
          19本
        • メディア集客スペシャリスト講座
          12本
        • TWITTERLINK/#ツイッターリンク
          17本
        • メディアグロースモデル-事業のメディア化する魔法-
          11本

        記事

          LP作成の考え方とコツ

          まるカリです。 以前のメディア集客スペシャリスト講座でお伝えしていたLP講座の内容をご紹介します。 LPとはランディングページ(Landing Page)とは、検索や、口コミや記事リンクから訪問者が最初にアクセスするページのことです。 LPの目的は、1ページで作られたLPをひと目見たら、提供しているサービスの価値が伝わる状態をつくることです。 HPとの違い HPは複数ページで構成されており、情報の提供を目的としているのに対して、LPは1枚のページでサービスを訴求し行動

          LP作成基本の型

          まるカリです。 本日は、LP作成基本の型についてお伝えします。 LPの作り方は様々ですが、今回はメディア集客スペシャリストで以前開催していたLP講座の内容をお伝えします。 作る前にこれを読んで欲しいです↓ LPの要素1メインビジュアル 最初に目に入るイメージです あなたの商材のイメージや雰囲気にあった画像を選びましょう 2キャッチコピー ひと目見て分かりやすくLPを見た人の心を掴む言葉と商品名をセットで記載する 3商品サービスの説明 商品やサービスを分かりやすく

          【メディアジム勉強会】グローバルに仕事をするには?

          はじめに… この記事はメディアジムの勉強会の開催レポートをまとめたものです。 メディアジム生の振り返りや、メディアジムを検討している方に向けて 活動を紹介するものです。 ゲスト講師:山川樹里さんの紹介 山川樹里さんは、さかのした合同会社の社長を務める。彼女は愛媛県出身で、映画『ジュラシックパーク』に感動し、映画監督を目指す道を選んだ。ハリウッドでの映像制作の修行を経て、テレビバラエティー制作のディレクターとして活躍した後、独立を果たした。 二児の母で、子育ての傍ら、アメリ

          【メディアジム勉強会】グローバルに仕事をするには?

          BGMとは事業をメディア化した未来を描く設定図

          事業をメディア化する未来を描く 10年後どれくらい成長したいのか 事業をメディア化するメディアグロースモデルをマスターした先に。 ビジョンを形にする時のビジネスの成長を描くことができるようになります。 集客×営業×共創の3つの要素は基本です まず『集客』とメディアデザインの基礎基本から!

          BGMとは事業をメディア化した未来を描く設定図

          noteにInstagramが埋め込み出来ない

          テストも兼ねて投稿… 以前はキャプション付きでInstagramの埋め込みが出来ていたはずなんだけど、急に出来なくなった? 携帯からは埋込むとこうなる👇 パソコンから埋込みするとこうなる👇https://www.instagram.com/p/C46u9HTyDHD/ 本来は、+マークを押し、埋め込みをクリックしてリンクを貼るだけだったんだけどな。 原因がまだ分かりません。 note公式Instagramと𝕏からは発表はないけどな。

          noteにInstagramが埋め込み出来ない

          【メディアジム勉強会】メディアダイナミズムの戦略

          この記事はメディアジムの勉強会の開催レポートをまとめたものです。 メディアジム生の振り返りや、メディアジムを検討している方に向けて 活動を紹介するものです。 メディアグロースモデルのおさらい事業を成長させるためには3つの要素が必要です! メディアグロースモデルに置き換えると… 事業を成長させる為には外部メディアの位置づけが大事! 広告に集客を依存するのではなく、メディアグロースモデルでは外部メディア(広告、広報)は加速装置として使います。 広告をかけて、アタックリスト

          【メディアジム勉強会】メディアダイナミズムの戦略

          事業デザインマップ メディアデザインをマスターしたら、次は商材設計とビジネスデザインに進みます。 営業コンテンツの設計は、集客コンテンツ設計をマスターしているとより設計が簡単にできます。

          事業デザインマップ メディアデザインをマスターしたら、次は商材設計とビジネスデザインに進みます。 営業コンテンツの設計は、集客コンテンツ設計をマスターしているとより設計が簡単にできます。

          MDW02 とは?

          MDW=メディアデザインワークショップ02講座ではMDW01で設定した見込み顧客の求めている話題を元にコンテンツ設計ワークを体験して頂く講座です。 1日かけて戦略立案+コンテンツ設計を、プレゼン&フィードバックを含んだ内容になっています。 7時間半のカリキュラム内容はこのような形です。 カリキュラムについて7時間(途中休憩1時間)の1日コースです。 あっという間の7時間ですが、情報量が多いので是非集中して取り組みましょう♪ 基礎ワーク ●座学 ・コンテンツ設計の考え方

          メディア集客スペシャリスト関連記事まとめ

          関連記事をまとめております。 ※振り返り記事は受講されていない方は、体験価値が下がってしまう可能性があるので、開けないようにお願いしますm(__)m 体験講座閲覧注意▽受講された方のみ 基礎講座閲覧注意▽受講された方のみ MDW01(メディアデザインワークショップ) ーメディアデザインマップー 閲覧注意▽受講された方のみ MDW02(メディアデザインワークショップ)ーコンテンツ設計ー 閲覧注意▽受講された方のみ MDW03(メディアデザインワークショップ)ー目標

          メディア集客スペシャリスト関連記事まとめ

          メディア集客スペシャリストMDW02の振り返り

          MDW02を受講された方に向けた振り返りコンテンツです。 今回体験して頂いた内容を抜粋し、ポイントをまとめましたので 振り返りとしてご活用ください。ご不明な点は講師まで…。 MDW02とは?メディアデザインマップで見込み顧客が求めている話題として立てた仮説を元にコンテンツを設計するワークショップです。 刺さるコンテンツを作成する為に型を学び、実際にケースに当てはめたコンテンツ設計を行いました。 体験したワークはお持ち帰り頂き、是非現場でご活用ください。 コンテンツ設計の全

          メディア集客スペシャリストMDW02の振り返り

          メディア集客スペシャリスト基礎講座振り返り

          メディア集客スペシャリストマスターのまるカリです。 基礎講座の振り返り用途で使っていただけると嬉しいです。 振り返り記事を先に見てしまうと感動が半減してしまう可能性があるので受講する前の方はここで「まわれ右!」してください。 基礎講座をご紹介頂く時は以下の記事を使って頂ければ幸いです。 口コミ大歓迎でございます♪ メディアデザインの考え方前半メディア集客にはプロセスがあります。 講座で取り扱っているプロセスはこちら↓ メディアの中には、じぶんメディアとコンテンツがあり

          メディア集客スペシャリスト基礎講座振り返り

          【メディアジム勉強会】コンテンツはたった一人の為に…

          メディア集客スペシャリスト講師のまるカリです。 今回は私が講師として、勉強会を行いました。 コンテンツを不特定多数に向けて書くと刺さりにくい。 ComingSoon 実際にゲーム感覚でワークしてみたランダムに選ばれた受講生と、商材をランダムで決めて、その商材に集客する気持ちでコンテンツを考えてみる大喜利風ワークです。 参加者回答 ●相手が求めている話題の仮説「気分が上がるボールペンが欲しい。毎日手帳に書き込みをしてるので、使えて、でも時間を忘れられるような何かないかな

          【メディアジム勉強会】コンテンツはたった一人の為に…