見出し画像

まぁるいカリスマ自己紹介

こんにちは、まぁるいカリスマこと吉田絵理(よしだえり)です。
みんなからは、親しみを込めて、まるカリちゃん、まるカリ、まるカリ先生などと呼ばれてます。

交流会や、初めましての場で、どんな活動をしているの?とか、仕事内容詳しく教えてと言われる事が多いのですが、一言では説明しづらいので、自己紹介をまとめてみました。

まるカリざっくりこんな感じです。

まるカリ

「メディアに関するお仕事をしています。」
SNSリンクまとめ

ヒストリー(略歴)

新卒、京都の大手下着メーカーでデザイナーとして働く。
生意気にも会社の看板じゃなく、自分が指名されて仕事したいと思い辞める。

祇園でホステスをして、じぶんで売り上げを上げる事で(やっぱりな)と強く思う。

フリーランスでやっていくために、東京のスタートアップのベンチャー(WEB制作会社)で修行、ウェブディレクターとして働く。とてもじゃないが忙しすぎて副業できない。

大手企業で派遣社員としてウェブディレクターをしながらパラレルワーカーとして案件をとって働くスタイル。

フリーランスとして独立、モデルのマネジメントやSNSの指導、イベント企画などに携わるも、赤字で首が回らず、2年で事業を譲渡する。

案件0、貯金3万円で絶望。
そのタイミングで妊娠。
メディアの魔法使いに弟子入りし、メディア運用からスタートして仕事を覚える

メディアコンサルタントとして、企業のメディア集客をサポート

メディア集客スペシャリスト講座をパートナーと立ち上げる
ウェブ解析士協会のファウンダーである江尻さんにもご協力頂く。
受講生がどんどん成果を出す。

法人化して今に至る。(raise株式会社社長)

何故メディアの仕事についたのか?

メディアの仕事をし始めたのは実はここ6年程度(2023年現在)です。
好きな事を仕事に・・・というよりは、とにかく明日を生き抜く為に何でも良かったのが正直なところです…。

でも、メディアの仕事をしてたら、奥が深いし、どんどん面白くなってきてハマりました。メディアって常に移り変わるし、凄く広い範囲なので、ミーハーで飽き性な私にもピッタリでした。

キャリアを生かした強み

特筆すべきキャリアがあるわけではないのですが、自分自身が色んな業種やポジションを経験してきているので、学生、会社員、フリーランス、マネージメント、パラレルワーカー、社長、事業立ち上げ、ワーママ、それぞれの目線になって気持ちに共感出来るのが強みでもあります。

ちなみにフリーランス歴8年で、おおよそ皆さんが通るであろう失敗はしていると自負しています。

こう見えて社長です。

社長と言っても、まるカリに出来る事は、ワイワイお酒飲んだり、メディアのお困りごとを聞く事くらいなので、チームで仕事を分担しています。
企画・営業・法務・運営・システムの小規模精鋭のギルドチームです。
それぞれ別法人を持って他の事業をやってたり、フリーランスで数多くのプロジェクトを兼務している方がいたりします。私もその一部です。

高校生の時から社長に憧れていましたが、いざなってみると大変なんですね…(普通の事言うてるw)

一人社長やフリーランスが働きやすい仕組みを作るというのも、長期的なビジョンとして目指している事でもあります。

価値観

お金は大好きですが、人生面白いかどうかの方が大切です。
だからこそ、新しい事にチャレンジしたり、大変で険しい道を選択するように意識してきました。主に失敗し、挫折していますが、振り返ると笑えるネタになってるし、小さいけどちゃんと山を登って来たんだな。みたいな事がよくあります(笑)

いつも大体この思考

最終的には、大切な家族と、一緒に笑いあえる仲間が残っていれば万々歳。
縛られるのが苦手なのでコミュニティーは好きですが、組織みたいに囲われるのはちょっと違うかな~と思っています。属し合う、みたいな境界線ゆるい感じが好きです。

マザーベースプロジェクト

そういう意味でも、今後の人生で細く長ーくやっていきたいなと思って、年女の36歳から始めたプロジェクトがこのマザーベースプロジェクトです。それこそ、ギルド型のチームで、それぞれのスキルを活かして共創しながら、面白い事が出来たらいいなって思っています。仲間絶賛募集中♪

私は本業がメディア集客のサポートなので自分のスキルで地域に貢献しながら都会や海外の人にも新しい価値をお届け出来たら!嬉しいです。

マザーベースのイラストは326さんに描いて頂きました!

じぶんの感性が良いって響くものを応援したい!そんな気持ちで始めました。今応援している農家さんのお米や、お酒や、野菜など、今後セレクトショップみたいにして売っていきたいです…。

ちなみに今応援している農家さんはこちら↓

まるカリの仕事

メディア集客スペシャリスト講座の講師

本業は、メディア集客の講師をしています。
メディア集客の戦略を立てて、実際の自分の商材に集客するプロセスを体験できる講座です。
再現性を持たせた集客プロセスを講座の中で教えています。

まるカリと同じように、フリーランスや個人事業主で頑張って「自分が指名されて案件とっていくぞー!」とか「お店をお客さんのリピートでいっぱいにするぞー」っていう方が多いです。

勿論企業の担当者の方も受講して頂けますし。一部上場企業の方に研修として使って頂く事もあります。暗記したり、マークアップの講座じゃなくて、手を動かしながら体得していく内容なのでウェブリテラシーやメディアの運用経験がなくても全く問題ありません✋

興味がある方は是非一度体験講座オンライン/90分/3,300 円(税込)を受けてみてください。

一緒に頑張ってきた受講生が事業で更に活躍している様子をSNSなどで見てニマニマしております。

取材記事を書いたり、イベントを企画したり、SNS運用したり、LP作成したりもしています。

おまけ

最後になりましたが、共通点があったら是非飲みに行きましょう。
リンクがまとまっているのでSNSフォローしてもらえたら喜びます。
https://lit.link/oihito


この記事が参加している募集

自己紹介

ギルドプロジェクトではフリーランスやパラレルワーカーや一人社長がチームを組んで仕事をするギルド型組織を築く支援活動しています。サポートは活動経費として大事に使わせていただきます😇