見出し画像

TOUGE733のご紹介

マザーベースプロジェクトの立ち上げからお世話になり、マザーベースプロジェクトの顔でもある、牧田和也さんのプロジェクトTOUGE733について今回はご紹介していきたいと思います。

TOUGE733とは

TOUGE733とは、新潟県の十日町市にある日本一の棚田『星峠の棚田』を望む地域の拠点です。この地域は​日本有数の景観でありながら、世界有数の豪雪地帯でもあります。厳しい自然の中、地域を守っている農家の方々がの力に少しでもなりたいと思い、プロジェクトを立ち上げました。

https://www.touge733.com/

牧田和也さんってどんな人?

TOUGE733の牧田和也さんとは?

1990年日本ビジネスシステムズ株式会社をご兄弟で立ち上げ。
Microsoftからは、優れた実績を築き上げ、お客さまからの厚い信頼を獲得されたパートナーとして、マイクロソフト ジャパン パートナー オブ ザ イヤーを毎年受賞、2022年に東京証券取引所スタンダード市場に上場、その後は実家の棚田農家を継ぎ、現在は一般社団法人社会システムデザインセンター 理事として、社会課題に貢献し続けています。

いつも遊びに行く度に可愛がっていただいております!

棚田農家の現状

ここに来ると季節や時間によって移り変わる、この里山の絶景に、観光に来た人たちはきっと「美しい景色だなぁ」と感動して帰って行きます。
ただ現実は甘くはないです。。

棚田地域では、棚田を継ぐ人の減少や、農家の高齢化で、従来のような保全活動が難しくなり、荒廃の危機に直面しています。(星峠に限らずですが)

棚田は従来、山を切り開き山の水を引きやすくして農業を栄えさせました。但し、機械化が進んだ現在では、大型の機会が入らず人力に寄らざるを得ない部分も多い棚田は、平地の農家さんよりも、農作業が非効率的なわけです。

それでも、この景観を守るために借金をしながら農業をして支えている農家さんもいます。
こうしたリアルを是非メディアを通して知って頂ければと思います。
出来る事からスタートしていければと思います。

TOUGE733との関わり

実は、2022年夏から一緒に拠点を創ろうとTOUGE733とマザーベースプロジェクトも関わらせて貰いました!微力ながらお手伝い…。

ペンキ塗り

駐車場のシャッターをペンキで塗ったり…
やり始めると楽しすぎて夢中に…。
完成!素人塗りですが、車で通ると目立つしいい感じ!

草刈りをお手伝いさせて頂いたり

農作業の真似事ですが、それでも、ウドの大木を切ったり、細かい草を刈っていると腰にきます。農家さんって凄く大変💦

でも、都会でデジタルに触れている時間が長いので、究極のデトックスです。

「ここに桜の木を植えたんだよー」
いつか、桜の木の下でお花見も出来たら楽しいね、そんな事を語りながら峠の絶景を眺めたのが始まりで早くも1年が経ちました。

今年は、合鴨ちゃんたちに餌やりしながら、太陽の下ですいかを頂きました。今年は日照りが長くて農家さんにとっては大変な夏でした。

お米も美味しいですが、お野菜も味が濃くてとれ立ては最高です。
夜には蛍が見れました。(写真では伝わらないので是非生で見て欲しい)
顔や腕にぶつかる位いました。

指にとまった蛍

2023年秋、子ども達と精米体験させて頂きました。

いつもお手伝いして貰っているから、と豪華なあさげと、特別にお土産のお米まで持たせて頂きました。ありがとうございます!

今後のTOUGE733

まずはお米の販売からスタートしていきます。
ECサイトを立ち上げ、Instagramの運用もスタート!

▼TOUGE733 HP

▼ECサイトはこちら
【送料】
特別送料キャンペーン中です!
全国一律 500円
※本キャンペーンは、予告なく変更または終了する場合がございますので、あらかじめご了承ください。


▼Instagramはこちら

https://www.instagram.com/touge733/

そして今後はTOUGE733のゲストハウスやカフェを開くために準備中です!

美味しいチーズケーキが食べれるかも♪お楽しみに

どんなゲストハウスになるか楽しみです♪
また記事は随時更新していきます!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?