人気の記事一覧

BGMとは事業をメディア化した未来を描く設定図

note急成長のカギ、「グロースモデル」徹底解剖

メディアグロースモデル 事業をファンと一緒に成長させていく枠組み=集客×営業×共創 事業のメディア化。 事業をメディアとして捉える。 事業を繋がりで捉える。 1枚の絵で表現できれば、共通言語が生まれ、再現性が生まれ、方向性が生まれる。

【プラットフォームと集客】 マーケティングの秀才 「カヤバ氏。プラットフォームに依存しない集客は素晴らしい。」 アホのカヤバ 「はい!自力大事!」 マケ才 「まさに。プラットフォームを使っていたとしても同じですね。手数料をケチる事のために使わないのは違う。」 アホ 「🤔」

【コンサルの現場から】 利益が大きくなる組織の特徴は、社長自ら事業にどハマりしてる印象。 事業責任者と従業員がそれぞれ楽しんで仕事をしていて、事業や商材の魅力を熱量フルスロットルで語れる。 ツール、企画、広告運用などのスキルではどうにもできない部分は文化なのかなぁ🤔?

メディアグロースモデルを使って事業を成長させよう

ログ:MGMのグロースとBGMのスケール MGMが共創メディアによって、自動で回転するプロセスになると、外部メディアが加速装置になり高速回転する。 回転して一定数が、ファンマーケットに流れる。 成長に合わせてBOSは拡大して、各パーツを縦にした時に対応できる形になっていく。