見出し画像

【偏頭痛】偏頭痛どうにかしたい!!栄養で改善!!??

こんにちは!「首を長くして待っている」
そんなん無理。ぐちゆうFITです。お疲れ様です。


今日は、頭痛編2回目の記事ですね!!!
(前回の記事はこちら)


頭痛は頭痛でも偏頭痛に絞ってお話をします!

◆偏頭痛の特徴

画像1

偏頭痛は世界の人口の12〜15%の人が偏頭痛に悩まされていると言われています
(その中の4分の3は女性というデータも)


この偏頭痛というのは原因の特定が難しいです


病院に行って「頭が痛いんです」「偏頭痛がひどいんです」と言っても
考えられる原因が山ほどあるのでお医者さんも

「じゃあ痛み止め出しますね」ってなっちゃいます
(根本の原因の改善にはなっていない・・・)


じゃあその考えられる原因とは何なのか
軽く掘り下げていきます

◆幸せホルモンとの関係

画像2

幸せホルモンとも呼ばれるセロトニンという
ホルモンの不足で頭痛が起きるとも言われています


このセロトニンと呼ばれるホルモンは
男性より女性の方が少ないと言われています(なんだって!?)


このセロトニンが少ないから女性の方が
偏頭痛の人が多いと考えられますね(タシカニィ)


セロトニンの元の姿はトリプトファンと言われます
トリプトファンは
大豆製品などに多く含まれています(納豆とかいいね!!!)

◆摂るべき栄養素はこれ!!!

画像3

摂るべき栄養素とは・・・
ビタミンB群・マグネシウムは摂るべきですね!(なんでだ)

先ほど

トリプトファン→セロトニンに変わる

というお話をしました
このトリプトファンからセロトニンに変えるには
ビタミンB群・マグネシウムが必要なんです


これらの栄養素がなければ
いくらトリプトファンを摂取しても
セロトニンに変えてくれないんです(たまったもんじゃねぇ!)


それ以外にも女性は

月経前にエストロゲンと呼ばれるホルモンが分泌され
骨や筋肉にマグネシウムが移動します

そうすると脳内のマグネシウムは低下してカルシウムが過剰になります

簡単に言えばそうなることで血管が固まり
高血圧や、動脈硬化の原因になります

その結果、頭痛を引き起こすことも・・・


なのでマグネシウム・ビタミンB群の含まれる
食品は積極的に摂るべきだという事がわかりますね!


◆最後に・・・

今回記事にした事以外にも
まだまだたくさん偏頭痛の原因はあります

(ストレス・姿勢の悪さからくる酸素不足・カフェインetc...)


この記事だけでは完結できないと思いますので
まだまだ頭痛に関しての記事は上げていきたいと思います


そのためにたくさん勉強してきます!!


今回の記事で
薬に頼って終わりだったこれまでを
次から「ちゃんと栄養が取れてたかな?」
と考えてもらえるようになったらいいかなと思います!!


最後まで読んでいただきありがとうございました!

スキ♡して頂けると嬉しいです!!

フォローしていただければ本当に喜びます!(喜びで舞います)

インスタでもダイエット、トレーニングのこと
学んだこと、経験談発信しています!
クリックしてフォローしていただけると嬉しいです!(これまた喜びで舞います)

ぐちゆうFITのインスタ→@guchiyu_fit

ではまた!!!!!




この記事が参加している募集

スキしてみて

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?