見出し画像

【ダイエット】果糖は太りにくい。はウソ!?

こんにちは!
みなさん前回の記事は見て頂けましたでしょうか?

〜糖質実際は減らしたが良い?〜
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

まだ見ていない方是非チェックしてください!!


本題に移ります

果糖は太りにくいはウソ

これを聞いて

いやいや果糖は血糖値を上げないから太りにくいよ?

と思った方・・・

正解です!

確かに果糖は血糖値を上昇させにくいです
(血糖値が上昇すればインスリンが分泌され、過剰に分泌されるとインスリンは脂肪を溜める作用があるので血糖値を急激に上昇させるのは良くないと言われる)

けど太らないはウソです


じゃあ、なんで太るんやって思いますよね(笑)

その理由として果糖は
中性脂肪になりやすい糖なんです


それ以外にも果糖は

すい臓に負担をかけるため大量摂取すると、すい臓がんの恐れ
肝臓でないと代謝されないため
大量摂取すると肝臓がん・脂肪肝の恐れ

があります


かの有名なスティーブ・ジョブズは
※フルータリアンというのは有名なお話です
(※フルータリアンとは果実、種のみを摂取する菜食主義の人達)

そのスティーブ・ジョブスの死因は
果糖の過剰摂取によって起きるすい臓がんです


少し、太る、太らないの話からズレてしまいましたが
果糖を積極的に摂取するのは良くないなと思いますよね


じゃあ果物は良くないからやめよう。

と思う方多いはず・・・


安心してください。
果物は食べて全然大丈夫です!


確かに果物に含まれる糖の割合では果糖の方が多いです

ですが
バナナ・りんご100gに含まれる果糖の量は
2g程度しか入っていないんです

ですがスティーブ・ジョブスのように過剰に摂取してしまうと
もちろん、すい臓がんの恐れはあります


画像1

じゃあ果物は高いからジュースで補おう

これを一番避けて欲しいです!!!(笑)

市販で売っている清涼飲料水
含まれている果糖の量は100mlあたり

果物の約10倍

なので20g近く入ってます

圧倒的な量・・・

じゃあ100%ジュースはどないやねん!

(急な関西人からのツッコミ)

市販で販売している100%ジュースは一般的に安い材料から作られています
安ければ農薬の懸念海外から輸入していれば遺伝子組み換えも懸念されます

加熱処理を行うので後で人工的にビタミンを足しています

そう考えると
いくら100%といっても果物と比べると
圧倒的な栄養の差は見られます

なので果物は食べても大丈夫です!!!

また果物の良さを記事にさせていただきます!



なんか話がズレにズレまくってますね・・・

反省です…(笑)

けど果糖は皆さんが思うほど体には良くないということ
そして太りにくいというのは嘘ということも
分かっていただけましたでしょうか!


最後まで読んでいただきありがとうございました!

スキ♡して頂けると嬉しいです!!

インスタでもダイエット、トレーニングのことを
学んだこと、経験談発信しています!
クリックしてフォローしていただけると嬉しいです!

ぐちゆうFITのインスタ→@guchiyu_fit

ではまた!!!!!









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?