見出し画像

お気に入りのモノ。ファクトリエのボタンダウンシャツ。

どうもgucchon(@gucchon07)といいます。


今日はお気に入りのモノ、ファクトリエのボタンダウンシャツを紹介します。


ファクトリエ(Factelier)とは

日本の工場で作られる質の良い製品を、工場と消費者にとってwin-winで提供するブランドです。

さらには、メイドインジャパンの復権にも貢献しています。



ホームページの言葉には、会社のアイデンティティが凝縮されています。

職人の情熱とこだわりがつまった語れる商品を適正価格で



わたしがこの会社を知ったのは、今から4から5年ほど前に、高校の同級生から聞いたときにさかのぼります。


実は、高校の数年先輩にあたる方(山田敏夫さん)が起業された会社(ライフスタイルアクセント)のブランドということで、面識はないものの、応援の意味も込めて白のオックスフォード地のボタンダウンシャツ、USコットンのジーンズを買いました。


そして、いずれも品質がすこぶる良く、今でも愛用しています。



そんな、個人的にも思い入れのある企業です。


今回のシャツ

今回手に入れたのは、ボタンダウンのギンガムチェックシャツの黒色です。

写真はこちらです。


感想

写真よりも実際手に取ったほうがわかるのですが、仕立ての良さ、生地の良さが非常に良いです。


マニアックなところでは、下記のような工夫もされています。

・立ち襟と呼ばれるドレスシャツと同じ首に沿う構造

・双糸という2本の細い糸を1本にすることで、ハリや光沢がでている

・ボタンは天然貝で、裏も模様あり


「神は細部に宿る」という言葉があるように、実用性もデザインもこだわりに抜いたシャツです。


もはや、シャツはファクトリエだけで良いのではと思わせてくれます。


まとめ

・ファクトリエは、工場側も嬉しい、素晴らしい製品を出す会社

・シャツ、美しい

・面識ない先輩が頑張っているので、自分も頑張らなくては



最後までご覧いただき、ありがとうございました!



*撮影機材 富士フイルムX-T10、フジノンレンズ XF35mm F1.4


もしサポートいただきましたら遠征や撮影機材に使わさせていただきます:)