記事一覧
思考力向上委員会 フェルミ推定⑪ 大島の祭りの売上規模
会社の友人達と大島までキャンプをしに行ったので、その関連です。
祭りの売上=(島民の人数+島民外の参加人数)×参加率×平均単価
として算定する。
(直接視聴する人)の算定とする。
島民の人数は、約7000人
島民以外の参加人数は、フェリーの数から算定したい。15列×20行×2段×4便(1日あたり)=2400人
そのうち、8割の人は参加してると想定。
また、平均単価は3000円程度と想定でき
思考力向上委員会 フェルミ推定⑩ スシローの年間売上
さて、10回目になりました、フェルミ推定のお時間。最近忙しすぎて日々の修練の時間が取れてないですが、最低限これだけは。
さてさて、今回は1企業の売上を求めるケース。純利益まで想定もしてみます。
スシローの年間売上=店舗数×1店舗あたりの売上=人口あたりの店舗数×1.2億人×一日あたりの来店数×単価×365
1度道府県あたりの店舗数は、人口の集中度合いに比例するか。ほぼほぼ人口に比例すると想定
思考力向上委員会 フェルミ推定⑨ ~BPO(外部への業務代行)市場の算定~
たまたま、最近BPO関連のサービスについて触れる機会が多いため、この市場を少し検討してみたい。
基本的には、リソースが足りない企業に対して、業務代行を外部で依頼を受けるビジネスであり、時間のある一時的に休暇に入っている主婦などを集め、作業を代行するサービスである。
かなり市場的には広がっているようですが、ざっくりと試算をしてみます。
大枠の市場規模の計算式は、BPO市場規模=企業数×リソース
思考力向上委員会 ~フェルミ推定⑧~歯医者の1日の売り上げ
たまたま、近所の歯医者に行きまして、親知らずすべて虫歯になってました。。。悲しかった。。そして親知らずをまず一本抜きました。意外とすぐに抜けますね、、、
簡単に、歯医者のビジネスモデルも含めて事業成長のキーポイントを探したいなと。
歯医者の売り上げ/年=1日当たりの来院数×単価、とシンプル。
1日当たりの来院数=1時間当たりの来院数×診察時間
この1時間当たりの来院数というか、治療者の数をいか
思考力向上委員会 フェルミ推定⑥
たまたま渋谷にいたので、渋谷の一日あたりの飲食店の売上を求めてみたい。
一日あたりの飲食店の平均売上×店舗数
=来店者数×平均単価×平方km辺りの店舗数×渋谷の面積km2
来店者数は土日で大きく別れそうではあるが、平日も学生や社会人が飲んでたりするので、意外と分からない。ただ金曜土曜は平日の1.5倍ひとが入ると想定しよう。(勝手に渋谷は夜の街と想定している笑)
仮に平日は一時間あたり平均30名
思考力向上委員会 フェルミ推定⑤
たまたま電車に乗ってるので、電車に乗る人の市場全体と、1社辺りの売上を求めてみたい。
考え方のひとつとして、1社あたりの市場規模×シェア率、として求めてみる。
市場規模
=日本人口×一日あたりに電車に乗る割合×1日あたりの乗車賃×365日
=12,000万人×1%(仕事がある人の中でも出勤が電車である人。リモートの人も増えてきているが、移動がまだある人もいるだろう。またそれ以外のアクティビティ
勝手書評「BIG THINGS どデカいことを成し遂げたヤツらはなにをしたのか?」
直近でも非常に面白いなと思った本。かなり示唆深く、各要素はいろいろなプロジェクトに関する本でも言われていることもあるが、非常に体系的である。
マインドマップにまとめてみましたので、もし気になる方がいたらぜひ詳細を本で読んでみてください。
本書の内容を簡単にまとめると下記のような感じになるかなと。
思考力向上委員会 フェルミ推定④-3
今回でバス会社の収益を求める問題は最終回。
最後、コストの算出をして、収益をおよそ求めていく。
ちなみに、もともとの計算式は下記である。
【バス会社の年間収益】
toCの利用者の売上+toBの利用者の売上+その他広告収益ー車両費・メンテナンス・ガソリンコスト・人件費・広告などのコスト
下記の二つの記事でtoCの利用者の売上+toBの利用者の売上を算出しており、事業としての売り上げは大体
14
思考力向上委員会 フェルミ推定④-2
こちらの続き。バス会社の収益を求めていきます。
バス会社のB向けの事業の売上も想定したい。
これはいくつかアプローチ方法がありそう。
1つ目は法人企業側からの算出である。
2つ目はバス会社起点での算出である。
せっかくなので、両者アプローチしていく。
【法人企業側からの算出】
こちらはマーケットサイズをある程度把握出来るアプローチである。
大枠のアプローチは下記の通りだろうか。
B事業に
思考力向上委員会 フェルミ推定④-1
今回は本からではなく、バス会社の年間「収益」を計算してみたい。少し骨が折れそうな計算。
少しずつ回をわけて計算してみたい。
大枠の計算式は下記の通りか。
バス会社の年間収益=toCの利用者の売上+toBの利用者の売上+その他広告収益ー車両費・メンテナンス・ガソリンコスト・人件費・広告などのコスト
今回はまずtoC側の利用者の売上を求める。
toC利用者の売上=①ツアー系の売上+②運行路線の売
思考力向上委員会 ケース問題③
問:早朝のラジオ体操への参加者を増やす方法を考えてください。
思考の前提条件を整理していきたい。
状況としては、小学校の夏休みにやっているラジオ体操、というようなものを想定する。※地元の運動場などで行われるおじいちゃんおばあちゃんメインの奴は結構口コミとかで簡単に集客ができそうで、あまり悩んでいないケースが多いと思うので、そうではないパターンを考える。
フェルミ的に考えてみたい。
まず、小学校
思考力向上員会 フェルミ推定③
問:日本のプラスチックストローの需要はどのくらいか?
プラスチックストローの需要≒利用されるストローの本数とする。
※なので、購入されるストローの量、ではなく消費されるストローの量とする。微妙に異なる。例えばカフェを想定してほしいが、無料で配られるものもあるので、あれは購入ではない。
そのまま簡単に割り算すればいいものでもないが、最終的なエンドユーザーがどのようなシーンでストローを使うのか?で
思考力向上委員会 ケース問題②
問:インターネット上での競争が激化しているときに、小売業者がオンラインプレゼンスを強化するためのアプローチは何ですか?
※これらの問題は、下記の問題から引っ張ってきております。
「コンサル志望者のためのケース面接100本ノック」
回答例はついていないので、考えるうえでは最適かと思います。
前提条件を整理します。
まず
前提条件を整理
小売業者、とあるが、何を想定するかで解くべき問いが全く異
スキルシェアプラットフォーム「ココナラ」の財務分析
ちょっと幅を広げて、ココナラの財務分析を手掛けてみる。
順調に売り上げは伸びてきているものの、成長率は鈍化傾向。スキル売買のAmazonになる、ということを前提とすると成長力は物足りない。
キャッシュフローについても銀行などから借り入れを行いながら積極的に事業へ展開。一方2022の営業CFのマイナスは非常に気になるところ。これは本業による利益がうまく上がっていないことになります。
バランスシ