見出し画像

スキルシェアプラットフォーム「ココナラ」の財務分析

ちょっと幅を広げて、ココナラの財務分析を手掛けてみる。

順調に売り上げは伸びてきているものの、成長率は鈍化傾向。スキル売買のAmazonになる、ということを前提とすると成長力は物足りない。

キャッシュフローについても銀行などから借り入れを行いながら積極的に事業へ展開。一方2022の営業CFのマイナスは非常に気になるところ。これは本業による利益がうまく上がっていないことになります。

バランスシートはかなり事業構造として安定していることを示しているので、非常にいい。

一方、プラットフォームビジネスにしてはなかなか厳しい市場からの評価である。根本的な事業転換を起こしていかない限り、スキルシェア業界におけるAmazonになることはこのままだと遠い話になってしまうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?