見出し画像

思考力向上委員会 ~フェルミ推定⑧~歯医者の1日の売り上げ

たまたま、近所の歯医者に行きまして、親知らずすべて虫歯になってました。。。悲しかった。。そして親知らずをまず一本抜きました。意外とすぐに抜けますね、、、

簡単に、歯医者のビジネスモデルも含めて事業成長のキーポイントを探したいなと。

歯医者の売り上げ/年=1日当たりの来院数×単価、とシンプル。
1日当たりの来院数=1時間当たりの来院数×診察時間
この1時間当たりの来院数というか、治療者の数をいかに増やせるか、あとは単価をいかに上げることができるかが勝負。
また顧客リレーションも大事で、今は医者が溢れすぎているので、一度使った歯医者に生き続けるとは限らない。なのでクリーニングなどの重要性を訴求したり、LTVを上げるための治療提案などをする必要があるなと。

ユーザー側の真理を考えると、選ぶ段階と治療の段階が一番重要なので、そこにはめちゃくちゃ力を入れたい。

歯医者の売り上げ/年=1時間当たりの来院数(≒席数×1時間÷1回転当たりの時間)×診察時間×単価=5席×2×8h×5000円=40万円
ただ、これは顧客が払う金額なので、保険の点数などを踏まえるともう少し儲かっている可能性はありそうである。

歯医者、意外と夢がある…?席数さえ増やして集客ができれば、一日当たりの売り上げは結構いけそうだなと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?