見出し画像

思考力向上委員会 フェルミ推定⑩ スシローの年間売上

さて、10回目になりました、フェルミ推定のお時間。最近忙しすぎて日々の修練の時間が取れてないですが、最低限これだけは。

さてさて、今回は1企業の売上を求めるケース。純利益まで想定もしてみます。

スシローの年間売上=店舗数×1店舗あたりの売上=人口あたりの店舗数×1.2億人×一日あたりの来店数×単価×365

1度道府県あたりの店舗数は、人口の集中度合いに比例するか。ほぼほぼ人口に比例すると想定して、まずは東京で考えたい。スシローは東京の山手線やその他の地下鉄駅の周辺であれば、3〜5駅にひとつはある。また郊外に行けばエリアも広くなるが2駅の商圏内に、1つくらいスシローがあるイメージである。
店舗数=駅数×0.3=線の種類×ひとつの線あたりの駅数×0.3=10×20×0.3=60

1.2億人に拡大すると、約600店舗が全国にあると想定される。(ロードサイド店舗と駅チカ店舗で分けても面白いかもだが)

一日あたりの来店数は、土日祝日と時間帯によって大きく変わることは想定できるが、仮に席数を80、平均的な埋まってる率を70%、回転率を30分で1回とすると、1時間あたりで80×0.7×2=108人が来客している。営業時間を11時〜23時の12時間とすると、108×12=1296人(約1300人)

また、人客あたりの単価はなんだかんだで2500円程度は行くと思われる。

なので、600店舗×1300人×2500×360=約7000億。

数千億規模だとは思うが、なるほど、そんなものだと思う。ちなみに、一日あたりにスシローに600×1300人=78万人が来てることになる。これは少し多い気もするので、ここはもう少し少なめに見積もってもいいか。

答え合わせとして、スシローの売上を調べると3017億円。

原価率はかなり高そうなので、80%と見積もると、そこからさらに販管費などで80%程度利益を持っていかれるので、7000億×0.2×0.2=280億円程度が純利益か?

調べると、およそ130億円程度。かなりいい線。

https://jp.reuters.com/markets/world-indices/IMOAPX4NZJOGBNN6FBUHIFB3JA-2024-05-10/#:~:text=T)%20%2C%20opens%20new%20tab%E3%81%AF,%EF%BC%92%E5%80%8D%E3%81%A8%E3%81%AA%E3%82%8B%E8%A6%8B%E8%BE%BC%E3%81%BF%E3%80%82

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?