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思考力向上委員会 フェルミ推定⑤
たまたま電車に乗ってるので、電車に乗る人の市場全体と、1社辺りの売上を求めてみたい。
考え方のひとつとして、1社あたりの市場規模×シェア率、として求めてみる。
市場規模
=日本人口×一日あたりに電車に乗る割合×1日あたりの乗車賃×365日
=12,000万人×1%(仕事がある人の中でも出勤が電車である人。リモートの人も増えてきているが、移動がまだある人もいるだろう。またそれ以外のアクティビティで外出時に電車を使う層も都会中心に多いのでは。)×500円(計算のしやすさもあるが、郊外から都内に出る場合は400円程度で、その中の1部は新幹線なども使うだろうから、少し高めに設定。)×2(往復)×365
=120億×365=43800億、4兆円。
GPTによると、下記。
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### フェルミ推定の手順
1. **人口の推定**
- 日本の人口:約1億2500万人
2. **電車利用者の割合**
- 交通手段として電車を利用する人の割合を仮定します。例えば、都市部では高い割合ですが、地方部では低くなるので、全体として40%と仮定します。
- 1億2500万人 × 40% = 5000万人
3. **年間の電車利用回数**
- 1日あたりの利用回数を1回と仮定します。
- 1年間は365日なので、年間の利用回数は 5000万人 × 365日 = 18.25億回
4. **平均運賃**
- 平均運賃を仮定します。例えば、500円と仮定します。
- 18.25億回 × 500円 = 9125億円
### 推定結果
- フェルミ推定によると、日本の年間電車市場規模は約9125億円と推定されます。
次に、この推定がどの程度正確か調べてみます。
### 市場規模の調査
少々お待ちください。
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実際の規模感は6000億。思ったよりも小さい。単位をひとつずらしてしまったので、一日あたりに乗る人口などもう少し詳細に検討する必要があったかな。
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