外資系転職なら任せろ・8

これが本当にファイナルです。この項では、業種のしぼり方やプライオリティのつけ方について、私なりに解説させていただきます。

次の会社が見つかるまでに受けた会社

1, Meta

 いわずもがな、METAです。旧Facebook。ザック王国へ入るのか入らないのか。どうすんだい。
 2年前にも一度、Metaのリクルーターが香港から連絡をくれて、一度受けた事があります。当時私はまだ半導体の会社に勤務していて、上司は前述のBさん(元果樹園)でしたので、他社を受けてみたなど言えずに黙っていました。
 今回Metaから連絡が来た時、私の去就を気にかけてくれていたBさんから「その後どうか?良さそうな所はあるか?」と丁度連絡を貰っていたので「またMetaが…」と告白してみました所、おお俺も連絡来たことあるよ、Mちゃん(元同僚元アメフト選手、別の半導体メーカへ転職済)も一本釣りで連絡来て受けてたけど、定着率低いみたいだね〜との事。
どうするかは本人次第だけど、ストックオプションが貰えるかどうかはしっかり確認しておいた方が良いね。とのご指摘。ごもっともです。

 2年前に受けた時は7回ぐらいのインタビューがありました。いずれも時差を勘案して日本時間の早朝、あるいは23時スタートというスケジュールでした。
今回は3回目で終わりました。名前は派手で楽しげですが、多分自分も今回は本腰を入れて臨んでいない所があったのだと思います。

2, Toyota

 トヨタが好きです。実家の車はずっとトヨタでした。
国産車に乗る、これはとてもクールな選択だと思っています。
ちなみにセダンこそ至高だと思っています。
そして、現会長であるアキオさんのファンなのです。ご存知の方には何を今更と言われるかもしれませんが、ドライバーのモリゾー選手も好きです。愛知県に引っ越そうとは思いませんが、例え少々安くても、ここに入ればもしもの産休も含め、一生安泰かなという打算もあります。そして春闘とかいうNHKのニュースで見ていた物に触れる事が出来るかもしれない。(グリンゴは、労働組合があるような会社の経験がありません)

 ディーラー開発でDX担当。IT担当じゃなくてもマーケ出身も歓迎。Maxで765万円。そんな条件だったと記憶しています。
私の経歴がたいへん面白い、との事でキラキラしたHRの男の子と、上司になるであろう男性との3者面接となりました。
 経験していない分野について話すタームでは、おそらく理詰めで語る必要があった所ですが、私は感情論で推してしまい、理論の下支えが少なかった事が敗因と感じています。
 ちなみに、トヨタでは一般常識試験?みたいなのを受けさせられました。
トヨタじゃなければ、その時点で辞退していたと思います。笑

3, Honda

 お気づきの方も多いと思いますが、クルマが好きなのです。
気軽に遊びに行けるショールームとして、青山のHondaには何度か遊びにいった事があります。
 ディーラーシップのあり方や残価設定型ローンについても経験として理解しているので、私は強いと思っています。
四輪だけじゃなくて二輪も飛行機もあるし、今年からF1に復帰するとのニュースも有り、今一度盛り上がる事必至なのでした。

 dodaだか日系転職サイト経由で一度応募しました。
・・・書類で落ちました。
そう、私のように転職回数が多い人は、日系企業では敬遠されるそうです。レジュメが汚いとね。MBAもあるのにね。

 その後、別の日系転職サイトでホンダのHRの人から「うちを受けませんか?」としれっとメッセージが来たので、リベンジとばかり再度レジュメを書き直して受けました。
・・・また書類で落ちました。

縁がないとはこの事です。この会社はもう今後受ける事はないと思います。

4, Gore-tex

 ゴアテックスジャパンというのがあるんですね。
素材系だから、てっきり東レとか旭化成みたいな所が担いでいると思っていましたが、さにあらず。
 これはエージェントが連絡してきた物でした。オープンにされている情報だけ記載しますと、岡山に製造工場がありそこでも雇用が発生しているとの事です。私のロールは品川勤務で、アパレル系の店舗開発とマーケでした。
この会社の売上の柱は、アパレルではなくメディカルの方だとの事です。じゃあ入ったら、いずれはメディカルの方にスライドしようと決意しました。 
 大体これまでの経験でカバーできそうです。
エージェントの担当者はノリノリで、「グリンゴ様ならきっと行けます!」との事。順番を変える程度でレジュメ更新を行い、彼女へ送りました。
少々お日にちいただきますね、と返信があった以降、何も言ってきません。

5, Axis communications

LinkedInで上がってきた北欧の会社です。以前にも見て気にしていました。
北欧、ええやん、男女平等感があって、きっと女性が働きやすいのだと思います。きっと理解があって。きっとフレキシブル。アベイラブル。
(同じ名前の国内コンサル会社があるようですが、こちらは北欧のセキュリテイカメラのメーカーです)
 伸びしろがあり、楽しそうです。LinkedIn経由で応募しましたが連絡なし。ホワイ北欧。ビコーズ北欧。

6, Fortinet

 今をときめくセキュリティの会社です。伸びるでしょう。
こちらは、B2Bマーケティングでまさしく集客の歯車と化す訳です。MQL作りまくりセールス連携しまくりSalesforceに入れてMarketoでナーチャリングするのでしょう。面白くはなさそうだけど、給与レンジがMax 1,000万円。古参ITは元々テレワーク容認されている所が多いでしょう。はっきり言って、アリです。
ここもLinkedInから応募したのち、会社のサイトにCandidate登録して再度レジュメを送りました。
面倒だったのでカバーレターを付けずに送ってしまいました。連絡なし。

他、エージェントから勧められた所

EY…コンサルですね。絶対イヤです行きたくない。
Xreal…調べましたが、中国のEC系だったと思います。地政学的リスクを勘案して遠慮しました。
メルカリ…あまり興味が持てません。
Fanatics…詳細失念しましたが、あまり興味が持てませんでした。
iAeon…イオングループからスピンオフしたDXを担う会社だそうです。スーパーが安くなるぐらいで、レンジも低く、あまり楽しくはなさそうだと感じました。
Kinaxis…カナダの会社です。何だったか忘れました。
Custom media…わすれました。
ロンジン…Swatchグループの一つで、私も好きな時計メーカーです。祖父が愛用していました。「あたし達ブランド」然としていそうで、やること出来ることが見えているので歯車。
日産…勤めている人がいたらごめんなさい。フランスの出先機関みたいになってる気がして気が進みません。東大卒の学閥があると聞きました。リーフ( 電気自動車)は頑張ってて偉い。Max 1,100万円。ちょっといいかな。
三菱自動車…勤めている人(関係している人)がいたら、これもごめん。過去にあまりにも悪質な完成検査証の偽証があったので、ちょっと信じられません。アウトランダーPHEVは電気の取り出しが出来るので好評。頑張れ。
Renovo…中国資本プラス、日本の2メーカーが一緒になった業態だったと記憶しています。こちらは前出のAさんが声をかけてくれた所ですが、これも地政学リスク勘案して敬遠しました。
digital edge…何屋だったか失念しました。

この他にもありますが、今日はこの辺で。

この記事が参加している募集

マーケティングの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?