見出し画像

【経理就活・職種別採用】新卒で経理に就職する方法

今回はこの前少し書いた
新卒で経理部・財務部に配属されるための就活について詳しく書いていく
僕の就活スケジュールと内定もらうためにやってたこと

前書いたのはこっち↓
先読んでもらえたらわかりやすいかも

お前誰やねん(就活プロフィールと就活戦績)

「経理 新卒」とかでネット検索しても全然ヒットせず
めっちゃ頑張って検索してこの記事に辿り着いてくれた人がいたらまずありがとう
こんなどこの誰かも分からん記事でも読んでみるかってなるくらいには新卒経理就活の情報は少ない

どこの誰かもわからんを払拭するために
まず僕のことをちょっとだけ書きます

就活プロフィール

大学は関西の国公立、就活する上での大学評価は関関同立と同じくらいやと思う
会計系の学部に通ってたから就活前に簿記2級まで取ってた
三年生の夏まで部活もサークルもやらず
バイトと遊ぶだけやったから就活で話すこと何にもなかった

就活戦績

就活は財務経理に絞ってやってた
保険として営業採用も調べてたけど結局そっちは一回も面接受けずに就活終わった

財務経理採用の方は合計15社くらい受けた
2社内定
1社2次面接で落ちる
1社は採用フローの1週間インターン期間が他の最終面接と被ってたから辞退
他10社はES通過したくらいで、他のとこで内定もらえたから全部辞退

ESは全部通った
落ちたのは1社

こんな感じでちょっとはどこの誰か分かったかな
じゃあ僕の就活経験書いていく

就活スケジュール

簡単にまとめると
3回生から就活に触れる
8月 税理士事務所のインターン始める
12月 応募企業を考え始める
1月 ES書いたり面接受けたり
3月 1社目内定、2社残して他辞退
4月 残してた2社のうち1社落ちる
5月 2社目内定、就活終わる

就活について調べ始めたのが3年生の7月
大学2年生まではバイトしてるか、家でゲームしてるか、友達と遊んでるか
就活で話せるようなことが一つもなくて
これはまずいぞって

しかも営業として働きたくはないって思ってたから
(詳しくは↓)

普通の就活じゃない
周りの友達にもそんな就活してる人いない
自分で1から全部調べないとって感じ

で調べた結果
どうやら税理士事務所で長期インターンってのがあるらしい
それに参加すると経験にもなるし、就活で話すこともできる
しかも給料もらえる
ってことに気づく(7月)

そこから3つくらい税理士事務所のインターン面接を受けて3社目で合格
8月から働き始める
働き始めたら就活についてはほぼ調べんくなった
週に2日税理士事務所で働いて
他は遊び続ける

12月になって
そろそろ本格的に就活を始めないとってことで
財務経理採用をしてる企業をネットで探し始める
大体50社くらいピックアップ
これが結構労力かかる

1月から
ESを書き始める
1月後半くらいから面接とか面談も始まる

2月は面接と並行しながらES書いて持ち駒増やしてた

3月に入って1社内定をもらう
もらったとこが第一希望やったから面接まで進んでた2社を残して他は辞退
辞退したのは大体10社くらいで、全部ES通過の段階

4月に1社落ちる

5月に入って残してた1社から内定もらって就活終了

こんな感じの就活してた

次、財務経理就活でやってて効いたこと
そのためにやってたこと、コツ
実際にESに書いてたガクチカ
面接対策
詳しく書いていく

ここから先は

7,348字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?