見出し画像

新卒で経理・財務部に配属されるためには

写真はうちの猫
かわいいね

はじめに

プロフィールにも書いてるけど
僕新卒で財務部に配属されてます

1年目から経理、財務で働きたい人
ネットで調べても具体的な行動とか体験って全然ヒットしないよな
今回は僕が就活生の時に、経理・財務で就職するためにやって超効いた2つのこと書くから読んでみて

「職種別採用が〜」とか
「基本的な採用人数は〜」とか
「簿記二級が〜」とか
制度、基本データはネット調べたら出てくるから省くね
行動中心で

僕自身長いと読む気失せるタイプやから短めに頑張る

税理士事務所でバイト

正直これ最強
もうまずこれ

結局新卒社員に能力なんか求められてない
どれだけ本気で財務・経理で働きたいと思っているか
というか
どれだけ本気で財務・経理で働きたいと思っているように見えるかが大事

その点で言うと、こんなにわかりやすく意欲が見える経験ないよ

あと、ガクチカに困らない
実際やることってアシスタントになると思うから、社員と比べると大した仕事ではないけど
伝票一つ切るだけでも他では絶対経験できんからね
他の応募者と圧倒的な差別化にもなる

もちろんそれだけじゃないよ
実際勉強にもなるし、財務・経理社員として就職してからのイメージにもなるけど
それは配属されるための行動とはちょっと逸れるからまた今度

offer boxの活用

これも良い
便利なアプリ

就活してたのが3年前やから今どんな感じか分からんけど

僕の時は自己PRと過去のエピソードを書くとこがあったんやけど
そこを全部経理・財務に向いてそうなPR、エピソードで埋めてた

とにかくoffer boxは完全に経理・財務向け
他自力で少し営業職も探すって感じ

経理・財務に特化したoffer boxでもらえるofferはすごいよ
胡散臭いPRみたいやけど、ほんまにこんな大手から来るんや、しかも職種別採用で、しかも公式ホームページでは財務・経理の募集かけてないやん!ってことがある

たまにほんまに僕のプロフィール見た?って聞きたくなるような営業職オファーとかも来るけど笑

おわり

この2つ
書いてみたら少なく感じたけど
これだけで全然違う
職種別採用の書類で落とされたことないし
なんなら面接もほぼ落ちない
最終まではエスカレーターって感じ

詳しい内容また後日書いてみる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?