見出し画像

第2回GPSS EXHIBITIONと「魂」賞

2021年の1回目に続いて、2回目のGPSS EXHIBITIONを開催しました。

GPSS EXHIBITIONは、様々なアート制作を趣味とするGPSS社員の有志数名が主体となり、各々が普段作っている作品を持ち寄り、ささやかに展示する企画です。

参加メンバー一人一人の個性、技術、普段の仕事では見られないような意外な才能が作品を通して披露されています。創造性を発揮することに遠慮せず、個としてばらばらながらも共存していく社員の意思表示のようなものを感じることができます。

出展する社員のみならず、休憩中の社員が作品を鑑賞しながらおしゃべりすることで、ゆるやかな交流が生まれています。また、参加を表明したメンバー以外にも、誰かが匿名で写真や作品を展示していくこともありました。EXHIBITIONは今後も不定期に開催する予定です。

今回の展示期間は7月3日から7月21日までの3週間、その後まーさんことGPSSグループ共同代表の目﨑雅昭のリクエストを受けて31日まで会期を延期し、東京オフィスのフリースペースに作品が飾られました。

また、今回のEXHIBITIONでは、まーさんのご提案により、魂が燃える作品、「魂」賞をまーさんが選出することになりました。

さて、まーさんが選ぶ「魂」賞に輝いたのはどの作品でしょうか。その答えは一番下にあります。

それではその作品を紹介していきましょう。

① 作品名:《M and K》とイラストレーション
作者:かんちゃん
作者コメント:描きたいものを気が向いたタイミングでゆるゆる描いています。似顔絵とかいつでも承りますので、お声がけください🌷

② 作品名:《奥尻 深海松の宿題》、《奥尻×本社 流木蘭着生》、《刺青人皮Tシャツ》、《開田 茶杓》
作者:しげさん
作者コメント:今回は太陽光発電の現場+SODAR設置で得た素材で作りました。彫金作品を増やしたいですね。

③ 作品名:デジタルグラフィック
作者:ジェシカ
作者コメント:素敵な思い出をイメージに残す為に絵を描くのが好きです。例えばスイカは、GPSSでスイカを食べた後に描いたものです🍉アニメーションもとても好きで、いつか自分のウェブ漫画を発表するのが夢です。

④ 作品名:《宇宙さんぽDay1》、《宇宙(そら)と海と》、《夏 Ocean Art Offshore~沖合のサンゴ礁海域~》、《夏 Ocean Art Beach ~海岸線~》、《雪月花》
作者:りかさん
作者コメント:ライフワークとして、頭の中のアイディアやイメージ、心動いた瞬間の情景をインスピレーションで作品にしてます。いつか、個展販売するのが夢です!

⑤ 作品名:《蛸》、油絵
作者:カミーユ
作者コメント:最近は読書とセットで、絵や文章をかいています。いつか高架下とかに大きな絵を描いてみたいです。


⑥ 作品名:《時間》(左)、《気づき》(右)、鉛筆画
作者:タムケン
《時間》作者コメント:同僚のコミーの演劇を見てインスピレーションを受けて着手した作品になります。私も30歳になりますが、そろそろ体の衰えを感じるようになりました。時間を引き換えに得てきたものに目を向けるときが来たと感じる今日この頃です。
《気づき》作者コメント:久々に絵に本腰を入れた作品になります。普通に生きていると気づかなかったような情報や仕組みがあふれる社会になったと感じて描いた作品です。固定概念の垣根を超えた「気づき」が得られるよう、魂を燃やして仕事に取り組んでいきたいと思います。

まーさんこと目﨑雅昭・GPSSグループ共同代表の魂賞に輝いたのは、②しげさんと④りかさんです。魂賞受賞者には力強い「魂」を刻んだ素敵な色紙が贈呈されました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?