見出し画像

【創作大賞2023応募作品】皆んな湯船に浸かろう!究極の湯ラックスソング特集

おはようございます
しかし、暑くなってきましたね
初夏を感じます 汗臭い季節到来や
脇をデオドラントしないと老舗の魚屋みたいな臭いがしますので気をつけてくださいね
そこの貴様に言っとるんだよ、ベイビー
と言うことで常夏の物書き、GPPです
僕はね…一番好きな季節が夏なんですよ
知らんがなって顔しないで とりあえず読んで
春はさ…花粉症があるでしょ?
あとは新年度でバタバタするしさ
んで、僕は寒い方が苦手なので冬は勘弁
よく「着れば寒くない」って冬派の人はほざくんですが僕からすれば「何枚着ようが寒い」です
あとウィンタースポーツを全く嗜まない家庭で育ったので楽しみがほとんどないんですよね
カウントダウンとかクリスマスとかも騒がしい感じがして好まないし
そして、現代の地球と環境を考えてみると秋を感じることは少ない
となると個人的に好みなのは夏なんですよ
毎年恒例のサマソニも楽しみですし、大好きなスイカは美味しい時期ですしね
半袖Tシャツ党にとっては最高のシーズンです
あらら…冬派がウルルン滞在記の時の藤原竜也なみに泣いてますよ
スポンサーに東レでもついてんのか
ってそんなことはどうでもインダス文明
今回は僕の大好きな「アレ」について書きたいと思います
勿論、内容は音楽についてです
と言うことで次を読みたまえ レツゴー



【僕はお風呂が大好き】

引用:1010.or.jp

これも知らんがなって話ですよね
でも、今回だけは少しばかり興味を持ってくれ
入浴って行為は生活において「面倒くさい」部類に仕分けされてしまうことがある
生きてる上でやらなくてはいけないことの中で面倒くさいヤツの定番みたいな感じで話す人もいますよね?
「毎日の風呂と歯磨きはダルい!」的な
あ、歯磨きは毎日しましょうね
磨かないと老人になった時に歯がテトリスみたいなになりますから
セガや任天堂もビックリですから
ごめんなさい 話を戻します ソイヤッ
僕はね…毎日、お風呂に入るのが楽しみなんですよね 夏でも湯船に浸かります
勿論、銭湯も大好きでスーパー銭湯から番台におばちゃんがいる昔懐かしい銭湯もよく行きます
あと…南国系のスパとかも堪らないんですよね
忘れてた、温泉も最高だよね 
とにかく湯船に浸かると言う行為に興奮するし、入浴するだけで疲れもストレスも溶け落ちるタイプなんですよね
ちなみにサウナはあまり好きじゃないです
サ道とかサ活とか整うとかあの界隈とは交われない気がする
僕はお風呂に入りながらボーとしたいだけ
皆んなも適度にボーしましょう
お風呂上がりにコーヒー牛乳を飲みながら吸うタバコ程美味いモノはない
あとはラッパー的な視点から考えると入浴時によく歌詞が浮かぶんですよね
自分のバンドの曲のアレンジのアイデアとか個人的に取り組んでいるデモ曲のミックスのイメージとかもお風呂に入っている時にぶぁーと頭を駆け巡るんですよ
「あのプラグイン差したら良さそうだな…」とか
「お、めっちゃ堅い韻踏めたわ」とかね
とにかく浴室、浴場と言うのは思考を練る空間でもあり癒しの世界でもあるのです
そして、そんな僕はお風呂でこんなこともしちゃっています
え?どんなことかって?
それは次の項目を読むまでのヒ・ミ・ツ♡



【風呂で音楽聴くのめっちゃええで】

引用:ameblo.jp


関西人でもないのに"ええで"とかすいません
僕って関西弁への憧れが強いじゃないですか?
…………………
いや、無視は寂しいじゃない
どうでもいいのは分かるけどさ
いやね…お風呂×音楽って最高の組み合わせなんですよ
さすがに音楽聴きながら銭湯ってのは無理ですけど自宅の風呂なら自由なわけですよ
まあ、これは結構やってる人いますよね
別に特別なことでもなんでもないんですよね
皆んな思い思いの好きな曲を聴いてると思うんですが実は…入浴中に最適な音楽ジャンルってのがあるんですわ
それこそが…湯ラックスソングです
そんな言葉は別にありません
ないんですが自分が勝手にそう呼びたいだけ
では、具体的に湯ラックスソングとはどんな音楽なのか?それを少しまとめてみることにしよう



【湯ラックスソングとは】

引用: https://ametalk-club.tv-asahi.co.jp

特に音楽ジャンルは問いません
って別に僕以外の人間は湯ラックスソングなんて言葉は口にしてないのでGPP基準にはなっちゃうんですが…基本的に湯船に浸かりながら聴きてえなって雰囲気の曲であれば何でも良い
HipHopであろうがCity PopであろうがJazzであろうが湯ラックス感があれば良いのだ
と言うか曲調よりもこの湯ラックス感が大事
お湯でリラックス…これを促進する力があるか否かってところです
強いて言うなら深いメッセージ性がない曲は湯ラックスに向いてると思う
変に思想が強い曲はそっちに気を取られてしまって癒し効果は減少してしまいますから
「とりあえずビールって風潮をなくそう!」
「レジで並んでる時に財布は出しておこう!」
「トイレットペーパーを使った後は三角折り!」
みたいな曲を聴くのはやめましょう
あ、これはどちらかと言うとあるあるか
こう言うんじゃなくて政治とかそっち系ね
なるべく抽象的な歌詞と浮遊感のあるサウンドの曲が望ましいです
あとはミックスのバランスも大事
湯ラックスする為には音圧をあまり感じない曲を聴いた方が良い
当たり前だがEDMのようなコンプをかけまくる音圧バリバリ系の音楽は入浴時に向いていない
あとは低音がどれだけ主張しているか
こう言う角度で曲をチョイスしてみるのもアリ
どうしてもドンシャリと言われる低域と高域がハッキリしたバランスの曲は耳の疲労がエグい
あくまで疲れを取りたいわけですから
それに合った湯ラックスソングを聴くべきです
と言うことで今回は僕が選んだ至極の湯ラックスソングをお届けしようと思います
奥さま!読むなら今ですよ!
只今、お電話大変混み合っておりますので閲覧はお早めに!
「お電話のくだりスベってるよ」とかイチイチうるさいんだよ


【GPP厳選!湯ラックスソング】


No.1・Off On Off/Bath

まずはこの曲から聴いて頂きたい
Off On Offで「Bath」
Off On Offは2016年にデビューしたColdeと0channelからなる韓国のR&Bデュオ
コンテンポラリーな要素を強く持ちつつ、リスナーに安らぎを与えてくれるメロウなサウンドが特徴的である
そして「Bath」は彼らのデビュー曲
タイトル通り入浴中をイメージさせられる音選びで作り込まれたビートを堪能出来る
何気ないシャワーの音の後に鳴り響く優しいピアノの音色と後ろノリのドラムが最高
しかし、歌詞の内容は思いを寄せる相手に会いたくて堪らない男性の赤裸々な感情を描いていて割と普遍的なラブソングとなっている
きっと好きな人のことを考えながら湯船に浸かっている青々とした男子なのだろう
あと、どうでも良いけど歌詞を手入力しながら韓国語を訳すのって骨折れるね
この曲を聴きながらぷかぷか湯船に身を委ねると今日の嫌なことは清算されてしまう
音楽って不思議ですね 是非、聴いてみて





No.2・石鹸

人の頭を叩くことで生計を立てているダーハマの息子、ハマくんがベースを担当していることでお馴染みのバンド・OKAMOTO'Sのギタリストであるオカモトコウキのソロ曲「石鹸」
この曲はCity Popなギターのカッティングと都会的なシンセがセックスしてるような洒落てるナンバー 思わず湯船の中でクラップしたくなる
タイトルが「石鹸」なのも個人的にはツボで聴き手の心の汚れを取り除いてくれる
この人はブルースロックのイメージが強くて、個人的には長尺のギターソロを武器にゴリゴリ攻めていく印象だったんですよね
だけど、この曲を聴いて「こんな一面もあるんだ」と思ったんですよ

愛は石鹸の泡みたく流れる
なんかちょっと香りだけ残してく
愛は石鹸の泡みたく流れる
気がつけば消えていく

出典:j-lyric.net

このサビを口ずさみながら逆上せる寸前まで湯ラックスするのがオススメ
顔真っ赤にして浴室の扉を開けよう



No.3・Bath Time/Oscar Lang

さてさて、続いては3曲目
Oscar Langで「Bath Time」です
ロンドン出身のシンガーソングライターでインディー界の異端児とも言えるポジションでエッジの効いた作品を世にばら撒き続けているOscar Langはサイケデリックロックからピアノポップまで広いレンジで音楽を取り込んでいる
チャートには食い込んでこないが刺さる人には刺さるアーティストであることは間違いない
そして、この曲は是非ともお風呂に入りながら聴いて欲しい
水の中で一粒の泡が弾ける音がリズムを刻み、深めのリバーブのかかったギターが余韻を生み出す
そして、ハイハットだけが優しく語りかける
ギターのサスティンは非常に心地良く、ドリームポップ的アプローチのフレーズがループする
これを聴きながら風呂の天井を見上げる
湯気が良い感じに視界を演出してくれるので再生すれば夢の中へ誘われる
歌詞を読み解くと「思考の為には入浴が必要だ」
と言うメッセージを受け取れる

I can see the pain
(僕には痛みが見える)
That I didn't realise
(気付かなかったことが)
So I'll lie on my own
(だから、僕は横になる)
Tonight
(今夜は)

Need to think
(考える必要がある)
To myself
(自分のために)
Bathtime
(バスタイム)

皆んなもこの曲を聴いて今の生活を整理して無理なく考え事をしてみよう
勿論、湯船に浸かりながら




No.4・Bath Roman/BIM

日本のHipHopシーンのセンスの部分を担っているレーベル「SUMMIT」の稼ぎ頭であるラッパー・BIMから「Bath Roman」をお届け
バスロマン!バスロマン!
バスロマン!バスロマン!
ん?どうした?おい?
バスロマン!バスロマン!
いやぁ、オイ バブーやろ!
何、泣き方入浴剤で間違えとんねん!
そんな赤ちゃんおらんやろ
こんな感じで霜降り明星のM-1決勝で披露したネタを文字起こししたくなるようなタイトル
まずこのアルバム自体がお気に入りなんですけど… どの曲もビートがlaid-backしてて気持ちいいグルーヴを味わえる
夜行バスの椅子は後ろに倒しにくいがBIMなら間髪入れずに即リクライニングしそう
どういうことだよ 
ごめん、ここは読まなかったことにして
「お電話ありがとうございます、バスロマンです」と丁寧な挨拶から始まる浮遊感のあるビートにはホワイトノイズが混ざり合う
スネアとギターの音が重なり、独特の音質が脳波と同じタイミングで脈打つ
Trapではお馴染みのハイハットのロール音もこの曲ならノーストレスで聴けてしまう
そして、BIMの粘着性のあるラップが癖になる

疲れた 本当によ
タメる風呂
浮かれた マインドは
汗流すシャワー サッケー。みたいなフロウ
身にしみろ 目にしみる
Window 閉めろ
Galがいればなおいいね
暗くしてrelaxて
Ah ah love is バブル
君の過去 clean up
もう いらないトラブル
玉の裏もあらおう
いい匂い 気分はファラオのよう
Slowに流され
アイデア生まれる

出典:genius

バブルとトラブルなど簡単な押韻ではあるがずっと聴いていたいライムが散りばめられたリリック
そして、1日の終わりは風呂で締めたいよねって言うメインテーマはブレない
あと、男性諸君
歌詞にもあるように玉の裏はちゃんと洗おう
玉の裏なんて誰に見せるわけでもないが見せないからと言って清潔にしないのは間違っている
この世にはインキンと言う深刻な病気があってだね… ん?なになに?
気持ち悪いから話を先に進めろ?
はいはい と言うことでここから先はさらにディープな湯ラックスソングを紹介していきます
今ならお安くなってますよ
心優しいお風呂中毒者は是非

ここから先は

2,094字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?