見出し画像

ちょっとモヤモヤしています(ただの愚痴なので全文無料公開)

あけましておめでとうございます!!!
今年もよろしくお願いします!!!

「勝つためにやってんだ
勝つ気ねえガンバリなんざ何の意味もねェ」

せ!は!は!

ドゥンドゥドゥン ドゥンドゥドゥン ズタタッ

どんな時でも
支えてくれるキミがいるから
何度だって立ち上がって
あの光が導く
場所へ行こう

いつだってデビルバットゴーストなGPPだ
アイシールド21懐かしいですね
僕は盤戸スパイダーズ派だったよ
はい 再び読者を置いてけぼりにしました
音楽ブログを書く身としてNG行為ですね
ちゃんと罰を受けます
これは"永遠にソイジョイしか食えないの刑"だね
ソイジョイって一口でもう飽きるんだよね
カッコつけて買ってはみるんだけどね
あれしか食えない生活は何よりもキツいね
って俺は新年早々何を書いてるんだ
まあ、Arctic MonkeysのNew Album「The Car」とか羊文学の新譜「our hope」のレビューを書いたは良いものの文章の内容薄過ぎてサガミオリジナル化している自称・音楽ディガーの記事よりはマシか
すいませんね 毒吐いて不快にさせて
別に誰の事とは言ってませんよ
去年、世界中の音楽を聴き漁ったのは結構なんですけどそれを並べただけで各作品への感想がMステの街頭インタビュークオリティなのはどうにかした方が良いと思いますよ
なーんてね はい 今書いたことは忘れてください
えーと、今回はですね…
ちょっとモヤモヤすることが最近ありまして…
それをブログにまとめたいなと…言う次第です
勿論、音楽に纏わる話なのでご安心を
と言うことで題して!
ちょっとモヤモヤしています
なんてシンプルなタイトル!
次を読みたまえ



【冬の場合、喫煙は朝が良い】

あ、ごめんなさいね 
ブログのテーマとは関係なくて
冬って寒いでしょ
もっと言えば冬で一番寒い時間帯は朝ですよね
そのいっちゃん寒い時間帯にタバコを吸うとやけに美味く感じるんですよ
これは喫煙者あるあるとしてJTに提出したい
何をだよって…この標語をだよ!
「冬の場合、喫煙は朝が良い」
看板作って通学路に置いとこうぜ
はい すいません 本題入ります
皆さん、いきなりですが
副業アプリってご存知ですか?
ん?なになに?奥に座ってる、そこの君!
美脳?モヤッとボール?
いや、それはIQサプリな!
懐かしいな!伊東四朗、元気してっか!
違う!俺が言ってんのは副業アプリ!
あと、今度からは手上げてから発言してな
こう言うヤツのことだよ↓

引用:LifeworkPress

本職はありつつ副業で稼ぎたい人に向けて求人を出しているアプリ及びサイトのことを指すわけだが巷では小銭が結構稼げると話題になっている
学生とか主婦にとっては味方になっている事実もあって簡単な作業からスキルを求められる仕事まで内容は様々 めでたしめでたし
と、ここまでは良いんだけど…
僕は去年の下半期からこの副業アプリを活用してnote以外での執筆活動に挑戦しているのですが…
それにあたってモヤモヤすることがあります
何故、僕が副業アプリを通して記事を書いたりしていたか…その理由はまさにこれ↓
("書いていたりしたか"と過去形になっているところはこのブログの注目ポイントだ 赤線引け)

プロフィールで固定にしているこの記事に書いてある通り、本格的にプロの音楽ライターを目指すことを決意したのでnoteの記事を有料化したんです それに伴ってちゃんと報酬が頂けるライティングもやっていこうと気持ちが固まったわけです そこでGPP、色々と考えました
まずはメッセージフォームから記事を募集している他の音楽サイトにアタックしてみることにしました ご迷惑をかけてしまうのでサイトの名前は伏せることにしますがマジでガン無視のサイトばっかです 不採用の返事も来ません
これが現実です そして、僕の今の実力です
かと言って音楽評論とか音楽の批評、レビューに絞られた賞レースやコンテストってないんですよね 血眼になって泡吹きながら探せば過去にそう言うのが開催されていた形跡ぐらいは見つけられるんでしょうけど"生きた催し"はないのが現状
困りました、GPP どうしましょう
んーーー 悩みましたが…
そこでこんな考えが降りてきました
「副業アプリで案件を探そう!」
降りてきましたと言うほどのことではないけど、これしか今のところマジで方法がない
なのでアプリをインストールして会員登録も済ませてライティングの案件をDigり始めることに…
そうすると、結構案件って転がっていることに気が付きました
アプリ内で「音楽 ライティング」とかで検索をかけるとそこそこの数、お仕事募集の投稿が散見されるわけです
勿論、早く執筆活動を行いたいので片っ端からクライアントにコンタクトを取ってみます
すると、意外にもスムーズにお仕事の契約までに漕ぎ着けることが出来るもんで…
ワクワクしながらライティングの内容を確認していると…
はい ここで落とし穴が登場します
やっとこの記事の本題ですね
ズバリ、アプリ内でやり取りをしたほとんどのライティング案件が…
キュレーションサイトへの誘導でした
ここで、キュレーションサイトとは何か
それを少し掘り下げていきます
そして僕の無知さ加減を晒していきます
クレイジージャーニーの録画見てるところ悪いんだけど次を読みたまえ



【キュレーションサイトとは】

引用:SEOマガジン

キュレーションサイトとは簡単に言うと
まとめサイト」のことです
まあ、記事を手軽に作成できるブログ形式のまとめサイトのことです
皆さんはこんなまとめサイトに飛んでしまった経験がないだろうか
綾野剛さんの学歴、経歴、出身地は?調べてみました!
みたいなタイトルから始まる無駄に文章が長くて最終的には「調べてみましたが分かりませんでした」とか「有力な情報は得られませんでした」とかクソみてえな終わり方をするブログのことです
シャーマンキングのオチの方がまだマシです
そして、最後の最後にこの決まり文句で締めるのですよ
いかがでしたか?
僕のこの音楽ブログも最後の方で如何でしたか?と書いて締めるので同族だと思われがちですが書いている内容が違います
中身スカスカな割には時間だけ取らせる上にこの構成なのでこれらの類は「いかかでしたかブログ」とネット上では揶揄されている
このいかがでしたかブログの寄せ集めサイトに誘導されるわけです
しかも、音楽をテーマとしているってだけで書かれていることは以下のようなモノばかり

・人気音楽教室の予約の取り方
・倍率高めのライブの抽選対策
・お得な楽器購入方法

まあ、百歩譲って僕は駆け出しのライター見習いと言う身分ですから音楽にまつわることに関しては何でも書く姿勢ではいるし「贅沢言うなカスが」と言われればそうなんですけど…
ライティングとはとても言えないクオリティでイチイチひどいです
まず、何がひどいのかと言うと調べれば分かることをなぞる様に書くだけって点です
クライアントから「自分なりに調べて書いてみてください」と指示がきます
テーマがテーマなので調べると同じようなキュレーションサイトが検索上位に表示されます
一応、コピペ厳禁と言うのがルールなのでコピペはしないですが結局はコピペしてるようなものです
どう言うことかというと既に同じようなまとめ記事を他サイトが作成しているので新しいことなんか書きようがないんです
なので上手い具合に言葉を組み替えたりして書き写すしかないのよ
ズバリ、サイト同士でアクセス数を競い合っているに過ぎないわけです
サイトには広告が載るので運営者はその収益を貰ってると言った裏側があります
芸能人のプロフィールとか美容や家電に関する適当なワードを検索すると同じような記事がヒットします
それのどのサイトにアクセスするかのゲームにアプリ登録者は協力しているのだ
もうお分かりですよね?
この協力者のことをライターと呼び、副業アプリで大量に集めるわけ
そのおかげでネット上はキュレーションサイトで溢れかえっている
そのせいで検索者は邪魔なサイトばかり巡回するハメになりイライラする
僕は数回、このまとめサイト作成と言う無感情作業に付き合わされました
無感情とはどう言うことか
それはライターの思いや意志は文章に載せられないからです
ネットで検索してヒットした内容を少しアレンジして転載するだけをライティングとしているからです それは無感情にもなります
つまり、文字を打つロボットになれと 
そう言うことです
これは検索エンジンのユーザーにも迷惑をかけている行為だし、これをライティングと呼ぶことに加担しているのは真のライターへの冒涜でしかないのですぐに手を引きました
あとさらにゴミなのは文字単価が異常に安いです
一文字0.3円とかの世界です
それで1500字の記事を5つぐらい書かされて数千円振り込まれる 闇の所業
しかも「画像などは載せないでくれ こっちでやるから」と言う圧がかかるのでマジでコピペ厳禁と言っておきながらほぼコピペの文章をカタカタするだけです
では、なぜこんなクソ作業が存在していてサイトもなくならないのか
それは暇な主婦や学生が案件を受けちゃうから
そりゃあ、なくなりません
家から出ない層が心を無にして小銭稼ぐ文化が滅びない限り永遠とこのキュレーションサイトは元気なままです
この事実を知って僕はモヤモヤしていたわけ
んで、さらに今後の行く末に関しても不安が立ち込めてきましてGPPの人生計画も変わりつつあると言うことだけを最後に書いて終わろうかな



【ライターで食っていくことへの現実味のなさと原点回帰で悩みまくるGPP 俺って可愛い】

引用:MUSIC GUIDE

何がだよ 別に可愛くねえよ
可愛いのは上白石萌歌だろ
もうね 訳わかんなくなってくると人間こうなる
そもそも論になるんですが…
仮にフリーライターなんかを目指してですよ?
食っていけるのかよ!って話なんですよ
「いや、そんなこと最初から気付けよバカ!」
はい 正しいです 正し過ぎます
ですが、ここまでネット上のライティング事情が厳しいとは想定していなかったです
さらに僕の最終学歴は専門卒です
世の人気フリーライターの略歴を調べると皆んな上智出てたり明治出てたりするんですよ
それは何故か 出版社に就職するからです
僕はもっと早い段階で将来を見据えてFoo Fightersとか佐山愛とかオードリーのANNに夢中にならずに勉強しとけば良かったんですよ
フリーライターの王道ルートである雑誌の編集部からの独立ってコースは今や手遅れなんです
なんかムカついてきたな 自分に
春節に紛れて中国人と一緒に爆竹投げたろかな
さすがに編集スキルなしの専門卒を中途で雇ってくれる出版社なんか探してもあるわけがなく…
個人的にライターの人にDMしても軽くあしらわれる始末
んで、先程申した通り個人運営の音楽Webメディアへの応募は音沙汰なし
副業アプリのライティングは焼け野原
おまけにフリーライターになれたとしても収入面で何も約束されていない
これはね 詰みましたね GPP、詰みました
なのでこのnoteを頑張って続けるしか方法はないのです 頑張ります
ちなみに有料記事は継続させて頂きます
ほいで、原点回帰に関してですが…
僕は音響の勉強をする専門学校に通ってました
何故かと言うとレコーディングエンジニア、ミキシングエンジニアを夢見ていたからです
でも、レコーディングスタジオって本当に採用募集が少ないんですよ ほぼないと言って等しい
僕が専門2年目で就活をするタイミングの時、スタジオの募集は2、3件でした
勿論、全部受けたけど履歴書の段階で落とされました 会ってもくれなかったぜ
まあ、家庭の事情もあってスケジュール的にスタジオへの就職は一旦諦めるしかなかった背景もあるにはありますが…
レコーディングスタジオって入るだけで祝杯を上げていいレベルなんです
と言うのもスーツ着てマニュアル通り立ち向かえば採用してくれる世界じゃないのよ
個性的でちょっと飛んでて変わった感じの野郎がポーんと受かったりするんだわ
おまけに正社員採用も少ない
だいたいアルバイトか契約社員
見事採用されてスタジオワークがスタートしても寝れない食えない休めないのハードモード
とにかく厳しくて一度夢から離れたんです
んで、途中から文章書くのが楽しくなってプロのライターを志すようになったんだが…
この有様 そこで、原点回帰ですよ!
もう一度、エンジニアを目指そうと
別にライターを目指すことに飽きたから「じゃあ、エンジニアが夢でいいや」ってことでは決してなくてですね
「やっぱりエンジニアになりたいんだ俺は!」と自分を見つめ直したわけだ
そして、ライターというのは依頼を受けて書くということはアマチュアシーンで浸透していませんがミックスやマスタリングは依頼を受けて報酬を貰う関係が成り立っています
これは生活をしていくと言う点ではまだ現実味がある そう考えてもみたわけです
これは個人的な話になりますが身内から「お前の本当に目指していたことはなんだ!」と叱咤をうけていることもあって自分の気持ちとしても諦めきれないところがあり…
スタジオへの就職は可能性が低くても個人的にエンジニアを目指すことには火を灯しても良いのかなと
別に他人に言われてどうこうではないので
自分の人生なので
何事も自分で決めるべきですが周りの発言が僕のケツを叩いたのは事実です
やっぱりDAWと向き合ってきた専門の2年間を無駄にはしたくないっす
と言うことでこれからはこのnoteもエンジニアになることを目標としたミックスやマスタリングの勉強も両方頑張っていきたいです
いきたいと言うか頑張ります これはマストです
この前、プライベートスタジオを構えるあるエンジニアの方に思いを伝えたら
「20代なんてまだまだこれから 夢は大いに追うべきですよ」と背中を押されました
なので現在、ミックス・マスタリングの勉強真っ最中です
こんなことイチイチ書くのはダサいのでこの記事限りしますけどね
そして、今後はこのnoteでもレコーディングやミックス・マスタリングについての記事を書いていきます
まだまだ今の夜勤と戦う仕事を続けないと自立して食っていけないのでこの生活+勉強のスタイルは続けなくちゃいけませんが必ず夢は有言実行してみせます!
だから、皆さんも夢のある方はそのまま過去を振り返らずに突き進んでください
応援してます と言うか共に励みましょう
すいませんね 偉そうなこと言って
今年は色々な意味で音楽にどっぷり浸かります
あ、勿論こう言うのを書いて欲しいって内容は随時募集してますし、他サイトで音楽の記事を書く機会がありましたら誠意を込めて執筆させて頂きます
もっとデカい夢を言いますと…
将来、レーベル立ち上げたいです!
この音楽の文章を書くことや普段の音楽活動、そしてレコーディングやミックス
それを全て総合すると俺はインディペンデントでレーベルを作りたいのかなと
それが叶った際にはこの読者の中で音楽を作っている素晴らしいアーティストたちの作品を世に放つサポートに回りたいな
はい 話は長くなりましたがモヤモヤするって話題から今後の夢について無理矢理繋げてみました
結局、言いたいことは音楽って死ぬまで付き合っていくアートなんだなと
それだけっす 音楽は趣味じゃないです
生活の一部です 生涯、音楽っす 以上っす
そして、今年もこのnoteをよろしくお願いします
それでは終わろうかな
暖かくして寝ろよ バイビー



#音楽   #music
#レコーディング #洋楽
#音楽レビュー
#転職 #邦楽
#就活   #副業
#キュレーション
#ブログ
#レコーディング #ミックス
#DAW #副収入



この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?