見出し画像

ヘルシー志向はお断り! の食べ歩き 〜 赤坂で寿司 『鮨 葵』〜

赤坂…

画像20

夢がモリモォーリィー!!

…わかるあなたは、確実に40代以上です。

残り少ない東京暮らしの中で、思い出作りも大切だよね!?

画像1

と、いうわけで、今宵は赤坂で寿司。

『鮨 葵』へ。

コースを所望。

いきなり中トロ。

画像2

ほどほどの脂の乗りで、しっくりくる。

画像3

ヒラメ。カラスミパウダーを振りかけて。淡白なヒラメに、カラスミの旨味、塩気が加わり、ちょいといい。

画像4

スミイカ。墨の塩と酢橘で食べる。墨らしさは感じられなかったが、旨い。

画像5

長崎の鯵。柚子胡椒で。柚子胡椒の爽やかさが、こってりとした鯵に存外にはまる!

画像6

ビンナガマグロ。それぞれ、和辛子と、ネギのペーストで。赤身の軽い酸味が心地よい。

画像7

鰤の小鍋仕立て。出汁が旨いので、そりゃ旨いですよ!笑

こちらは『最初につまみ→その後、寿司』と、明確に分かれていないつまみと寿司が、混在するスタイルだ。

これがまた、いい。

生物ばかり食べていると、身体も冷えてくる上、やはり単調にもなってくる。組み立てに緩急があり、飽きさせないよう工夫が凝らされていることが伝わってくる。

画像8

マグロのヅケ。和辛子とともに。ヅケ特有のねっとり感、甘味に、和辛子がほんのり効き、しまった味となっている。

画像11

技あり!

画像10

黒ムツの炙り。金目鯛のようなコッテリ感は無いが、旨味はしっかり!個人的には最も印象深かった一貫。

画像11

車海老。しっとりとした食感で、パサつきとは無縁。

画像12

トロタク。沢庵の趣味は控えめで、好みのタイプ。何より、海苔が旨い!

寿司屋の海苔は、厚み・風味のしっかりとした物が多い印象だが、こちらの海苔はパリパリで軽やか!

画像13

ウニの食べ比べ。釧路のバフンウニ、岩手の紫ウニ、国後のバフンウニ。

やはり紫ウニに比べると、バフンウニのねっとり感、旨味の濃さが少〜しだけわかるような。

でも、ね。

画像14

そうだよね、みすゞ姉さん!?

画像15

大トロ。ど真ん中です。旨いです。

画像16

穴子。ふわふわ。しかし最近は、旨い穴子を出す店が増えましたな。こちらの大将曰く『生きてる穴子を捌かないと、こうはいかないんだよねぇ』と。

画像17

白子とトリュフの茶碗蒸し。これがまた、旨い!白子 × トリュフ の組み合わせは二度目の経験だが、

いい… 

とてもいい… 

トリュフは肉、チーズだけでなく、魚介類とも問題無く調和することを知った、四十路の冬…

画像18

いやー、トリュフって、本っ当に素晴らしいですねぇ。

画像19

干瓢巻き。程よい甘味。もうちょいワサビを効かせても良いかも。

最後にカボチャのプリンまで付き、満足!

しかし、東京の寿司屋は、この辺りの価格帯の店が、最激戦区なのかもしれない。庶民でもギリギリで足を踏み入れることができるこの辺りのお店を色々と試すのが面白いのかな、と思った。

#コラム #note #ブログ #オリジナル #生き方
#雑記 #ひとりごと #Twitter #グルメ #短編
#ラーメン #Instagram #ノンフィクション #ツイッター #インスタ #インスタグラム #オススメ #食べ歩き #赤坂 #寿司 #鮨葵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?