見出し画像

近くて近い台湾 を終えて

年末年始の台湾食べ歩き旅行にお付き合いいただき、ありがとうございました。

台湾は4時間かからないくらいのフライトと、地理的にも近いですが、漢字が使われているので、かなりの部分、書いてある内容が理解できたり、料理も食べやすかったり、寺院などの建築物も馴染みのある雰囲気だったり、人々の外見も違和感が無かったりと、文化的にもとても近さを感じました。

近くて近い国、だったのです。

欧米の国々を旅していたら有り得ない、

漢字文化圏で良かった〜!

という思いができたのも、すごく嬉しかったし、感慨深くもありました。

普段、旅行やら仕事やらで、『なんで自分は英語圏に生まれてこなかったんだろう…』などと、ちょっとだけ思う瞬間もありますから。

でも、今回は旅行中『いやー、漢字読めて良かった〜!! 欧米の人達にとっては、結構エグい状況なんでは?』なんて、やや優越感に浸れるくらいでした笑

食事については夜市、点心などの食べ歩きが中心になりやすいので、落ち着かないところはありましたが、逆に言えば、それ以外はなんの問題も無く楽しめる場所でした。

若い時に訪れていれば、さらに楽しかったのかも…

などと、詮無きことを考えながら、筆を置きたいと思います。

もしも、この旅行記を読んでくださっているあなたが、これを機に旅をしようかな、と思ってくださったり、旅の想い出に浸ってくださるようなことがあれば、そんなに嬉しいことはありません。

それでは皆さん、良き旅を!

#旅 #旅行 #台湾 #台北 #九份 #世界遺産 #夜市 #グルメ #ツイッター #Twitter #インスタグラム #インスタ #Instagram #短編 #ノンフィクション #コラム #note #生き方 #雑記 #ひとりごと #ブログ #オリジナル #台北101 #花火 #カウントダウン #年越し #占い横丁 #占い #行天宮 #龍山寺 #象山 #北投温泉 #満客屋拉麺



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?