見出し画像

オリジナル ショートショート いつか、の、じけん ~あの世でもBBQ~

三輪さん亡くなったらしいで

大学時代の同級生の理恵から、何年ぶりかに電話がかかってきたというのに、内容は訃報だった。

美輪さん? はて… 

しかし、なぜ、いきなり美輪明宏の話題なんだろうか。

私はやや戸惑いながら、返した。

『まあ、ああいう感じの人だったから、病気の話もちらほら出ていたような気もするよね』

『? ああいう感じ? なんのこと?』

『えっ? まあ、ほら、ちょっとあの、あっち方面というかさ』

『何よ? どこ方面よ?』

『いや、だからさあ、LGBT系の、さ』

ええええ!? 三輪さん、そうやったんか! 全然気付かんかったわ!』

『はあ? 日本人全員知っているもんだと思ってたけど・・・』

『いやいやいやいや!! いつからそんな話あったん? 入学当初から?』

『? いや、あの人の話だから、ウチらが物心ついた時には、知れ渡っていたじゃんか』

『知れ渡るって、同級生の私は知らんかったで!!』

『・・・同級生? 何言ってんの、理恵? 美輪明宏がウチの大学に在籍してたわけないだろ!』

『・・・あんなあ、三輪さんって、美輪明宏なわけないやろ! ウチらの同期だった三輪さんのことや!』

理恵は私の勘違いに呆れかえっていた。

『! ああ~、三輪さんね! 回り道して、老けていたあの三輪さんのことか!笑』

『ホンマにアホなんか!?』

『いや~、失礼、マダ~ム! 三輪さん、確かに老けてはいたけれど、びっくりだなあ。誰に聞いたの?』

『昨日送られてきた校友会誌の「逝去」の欄に載っとったわ』

『じゃあ、単なる噂じゃないな。間違いの無い話か・・・』

『まあ、人間、いつどうなるかなんてわかれへんもんやし、あんたもこっちへ来ることがあったら、ご飯しようや』

『そうだね。来月の出張がちょうど大阪だから、飲もう。また、連絡するわ』

娘も起きてきてしまったため、私はしんみりしながら電話を切った。

----------------------------------------------

翌日も、三輪さんのことは何だか心に引っかかっていた。

そうか、少し上だったとは言え、もう、同級生で鬼籍に入る人も出てくる歳に自分もなったんだな、と感慨に耽りながら、三輪さんのフェイスブックを開いてみた。

最近はどんな暮らしぶりだったのだろう。

あまり真面目な方ではなかったので、仕事は大丈夫だったのかな・・・

妻や子供も居たのかもしれない。

さぞ、無念だったろうに・・・


開いた画面は、今日の日付で更新されていた。

そこには、最高の笑顔の三輪さんが居た。

今日は、みんなで箕面に来てまーす! 

BBQ、最高!!

私は静かな怒りに震えながら、校友会事務局へ電話をかけた・・・

#ツイッター #Twitter #インスタグラム #インスタ #Instagram #短編 #ショートショート #ショートコント #コント #ノンフィクション #コラム #note #生き方 #雑記 #ひとりごと #お笑い #短編小説 #ブログ #オリジナル #怪談話 #怖い話 #一駅ぶんのおどろき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?