見出し画像

【体育学生が考える】健康とは?

この記事は
・健康な生活がしたい!
・どうやって健康を手にいれるの?
・毎日をイキイキ過ごしたい!
という方に読んで頂ければ幸いです!

この記事の結論は

自分を好きになり
身体の健康と心の健康のバランスとると
健康の促進を期待できる。

それらの方法を詳しく書いています。

気になった方は、このまま下にスクロールして
行ってください!

少し長いですが
目次を押してもらえれば読みたい所に飛ぶことができます。



では、本題に入っていきます。


最近、よく疑問に思うことがある。
「健康ってなんなんやろ?」

僕は、かなりの健康志向だと思っている。
身体の管理ができてなくて、チームの管理ができる訳がない。
と考えているから健康には気を使うようにしている。
また、体育教師が不健康なのは生徒から見ても説得力がないですよね。(笑)


毎日同じのを食べています。
さすがに飽きてきます。(笑)
飽きても続けようもんなら
今度は”心の健康”が損なわれます。

健康って本当に難しい。


今、大学では
健康栄養学スポーツ栄養学
を受講しています。

両方とも同じようなものだが
健康栄養学は一般人向けの栄養学
スポーツ栄養学は、アスリートの向けの栄養学だ。
だが、基本は同じ。


今日は、僕の実体験を踏まえながら健康について考えていきます。

身体の健康

僕は筋トレなどの身体づくりが好きです。

カッコいい身体を作るには
筋トレをするだけではだめだ。
食事も大事になる。

何なら3:7の割合で食事が大事だと思っている。


身体の健康を維持または促進するには
「食事管理」
というものが必要不可欠である。

身体の健康を保つ上では
お菓子ばかり、間食ばかり
してはいけないことは
皆さんも重々ご存知の通りである。

僕が思うには
「食事管理」というのは
自分との闘いだと捉えている。

食事管理=自分との勝負

自分の欲に負ければ、
好きな物を食べて、好きなだけジュースを飲むだろう。

そうすれば、太ってくるし不健康になる。

そうならないために、
自分と戦い理想の身体を手に入れようとする。

ここで問題が起こる・・・

心の健康

身体の健康の章では「食事管理」
というのを説いた。

「食事管理」をしていると
次第にストレスが溜まってくる。

このストレスが心の健康を損なうのだ。

心の健康が損なわれると
僕の経験では
肌荒れ、蕁麻疹、身体の不調、倦怠感
などなど・・・

が出てくる。

これらの症状が出てくると
次第に身体の健康までも損なわれてくる。

やはり大事なのは
心の健康を保つことが大事なのだと
気づかされた。

そうは理解できても
心の健康だけを満たしていれば
身体の健康は徐々に低下してくる。


どうすればええねん。。。


自分を好きになる!

解決方法はタイトルの通り!
自分を好きになってください!!(笑)

え?何それ?(笑)

って思われた方も多いかと思います。

これは長期的に成長を楽しんでください。
身体づくり、ダイエット、肌荒れ改善。
どれも短期で解決できるものではありません。
また、多額のお金をかけても解決できるものでもありません。

そこには時間をかける必要があるのです。

時間を自分にゆっくりと投資してあげるのです。

自分を好きになる。
これは簡単なようで難しいです。
まずは、自分は何が得意か。
そこを自分で見つけ褒めてあげてください。

そうすることで、一つストレスから誇りに変わります。

得意な物は、人より優れてなくても大丈夫です。
・自分が時間をかけてきたもの。
・自分が好きだと思う事。

それが得意なものなのではないでしょうか。


実際の方法

少し話が脱線しましたね。(笑)

この章の始めに書いたものは
心の健康を促進するためのものです。

身体の健康と心の健康を保つ方法は
バランスを大事にすることです!

僕はほぼ毎日ラーメン屋でバイトをしています。
そして、賄いを食べます。
もちろんラーメン食べています。

しかし、太ることや肌荒れすることは無くなりました。

理由は簡単
1日のカロリーを計算してる。(3000kcal以内)
水を1日3ℓ飲んでいる。
基本的には脂質、糖質は少なめにしている。
ビタミンサプリを毎日飲んでいる。
プロテインを毎日飲んでいる。
毎日、日焼け止めとスキンケアをしている。

そして一番大事なのは
自分の身体のことに対して敏感になりすぎないこと!!

少し気にする程度ならいいと思うのですが
「病は気から。」
とあるように、
気にするからダメなんです。

やることはやって
良い意味で鈍感になってください!



最後に

ここまで健康について書いてきました。

健康になる方法は
人間の数だけあると思います。

人の身体は全員似ているようで違います。

ただ、僕の考えを参考にしていただけると
少しでも役に立つと思います!

この考えは約2年考えてきました。(笑)

今になってようやく、落ち着いたって感じです。(笑)
太ることもなく、肌が荒れることもなくなりました。

大事なのは、習慣にすることです。
継続してこそ効果が表れます。
それまで我慢です。

自分を好きになって、自分を成長させていきましょう!


これからも沢山のことを学んで発信していきます!
積み重ねて成長していきます!!



次は、これらのことをもっと詳しく書いていこうと思います!
次の投稿も読んで頂ければ幸いです!!
よろしくお願いします!


最後まで読んで頂きありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?