良くも悪くもお金を稼げない性格

最近本当にお金がない、、、、
友達の遊びを断り続けていたらついに呼ばれなくなった。
俺のいない飲み会、ビリヤード、ダーツその他諸々の友達のストリーをよく目にするようになった。
なんか今までならうわー呼んでほしかった、とかお声かかってないわーとか思ってた。でもよくよく考えたら読んでも断るやつはよばんわ。

まあ、そんなこんなで一人で過ごす時間が急激に増えたここ2,3か月。
なんか1人もありかもって思えてきた。今まで極度の寂しがりやでご飯も誰かと食いに行くのが当たり前、大学の科目選択も友達と一緒とかほぼほぼ友達と一緒やった。

そして今までお金の使い道は友達との遊びにほとんど使っていた。
物欲もほとんどない自分は友達と遊ぶ時はいいご飯食べて、楽しいところ行ってで友達との時間や経験にお金を使ってきた。けど、最近一人の時間が増えて、一人も悪くないって21年間生きてきて今更ながら思った。
人と会うときに変な自分のキャラを守らなあかんとかいうプレッシャーもなければ、いい顔したいというミエや気遣いもせんでいい。寂しくなった時だけ友達と過ごせばいいって気づいた。

けどそしたらお金稼ぐ理由って何?って思ってしまう。今まで遊ぶためにお金稼いでーって思ってたけど遊ばなくなったし、物欲もなければ、そんなめっちゃいい店行きたいとかもない。普通に今貧乏生活してるけど貧乏やけど、そんなに苦ではない。

自分でいうのもあれやけど俺幸せとかいいこと見つける天才やと思う。
天気が良くて、風が気持ちいだけで幸せ感じるし、家の掃除してきれいになっただけでも感じる。めっちゃいいことなんやけど、将来、搾取される側の人間になる気がする。もっとハングリー精神っていうか貪欲にいかないと本間にお金稼ぐってことに関してはあまりいい結果が望めないと思う。

結局強い動機が原動力になるから。稼げたらいいややったら稼がなあかんって人の必死度には勝てない。

どないしたらええんかなー
これからの課題や。自分はお金を稼ぎたいにか、自分だけでも幸せでなんも考えずのほほんと暮らしたいのかよな。
ちょっと冬休み中に考えよ真剣に!って最近思った。

この記事が参加している募集

#お金について考える

38,433件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?