見出し画像

『格闘技界の現状』

自分のblogを見て頂きありがとうございます。

今回は人生で初めての格闘技カメラマンとして

会場に撮影に行ってきました。

画像6

住所・福岡県田川市大字弓削田3066−1
会場・萬田道場 田川本部
大会名称・大和〜King Of King〜


その話は後でしっかり書きます。

しかし、今はコロナ禍。

(格闘技界を救いたい・・・)

現状コロナ禍による問題について

格闘技界でどんな問題が起きているか?

一度振り返ってみましょう。


▷格闘技界のコロナ禍

「 客無し・金無し 」

コロナ禍による感染を防ぐ為に、

国からの指示で主催者側へ

集客する事の自粛命令。

開催しても不安で感染したくないので

お客さんもなかなか集まらない。

そういった事が起きています。

接客業や集客業をやっている方には

心許ない状況です。

困る人、悩む人が数多く居るのが現状。


▷息苦しい状況

「 客・選手・主催者 」

皆さんもご存知の、

【 K−1 】

3月22日
さいたまスーパーアリーナ
K'FESTA.3

こちらに関しても、

コロナ禍中に大会を運営したとして、

SNS上では、

「患者集団を生み出さないか?」

「バカの集まり」

「自殺行為(笑)」

と取り上げられ、

主催者側の方達は非常に批判

されていました。

自分も格闘技が好きですが、

流石にあの時は行きませんでした。

というより、

会社からの指示で行けませんでした。

(不要不急の外出を控えて下さい。)

しかし中には、

格闘技が根っからの生きがい!

という方も少なくないはずです。

更に選手に関しては、

決まっていた試合が立て続けに中止。

試合に出ないと、更には勝たないと、

ファイトマネーが得られません。

となると、生活が出来ない、

そして毎日やられている練習。

あの強靭な肉体を作る事に費やす時間

疲労、そして精神力。

(いつやるれんだ?)

と不安な気持ちだと思います。


▷新たな挑戦

「 心は一つだ 」

コロナ禍で息苦しい状況下。

そんな時、新たな挑戦として、

リモートで応援!

Abema TVさん、Cygamesさんがタッグを

組んでイベントをやられてました。

やっぱり足を止めたら負けなんです。

自分はやっぱり、

生で肌で感じたい!

と思いますが、

選手やファン更には主催者にとっても、

非常に良い大会なんではないかと

思います。


▷これから

「 With コロナ 」

いくら風化するといっても、

「これがいつまで続くのか?」

なんて誰にもわかりません。

なので、共に時代を乗り越える事が

最優先の考えです。

・・・

・・・

でっ、ですが(汗)

格闘技に関しては、

選手並びにファンの方が望む形は、

同じ会場で同じ時を!

なので、

誰かが率先してやらなければ解決しません。

(自分はこの考えです。)

↑コロナ対策をするのは前提です。

そんな時、

紹介して頂いた方が居ます。


▷萬田隼人さん

「 萬田道場・会長 」

この方は今大会の主催者であり、

萬田道場の会長さんです。

萬田道場とは?

以下、萬田道場HPより転載

【自分を鍛える!心を鍛える!】
4歳から70代の幅広い世代が
挨拶・礼儀・元気を大切に
日々の練習に励んでいます。
仲間を思い、チームワーク、コミニュケーション
の大切さを学び、普段の生活にも通じる心を
育てます。
好きな事、夢中になれるものが見つかり
そこから目標に向かう集中力、忍耐力を養い
成功経験を積み重ね、自信を付け、
困難に向かって一歩を踏み出して挑戦していきます。
また、ゴミ拾いなど社会貢献活動や、
親元を離れ共同生活を送る「お泊まり会」
地域交流を目的としたイベントなど
未来ある子供達の無限の可能性を引き出し
「自立」出来る為の「人材教育」
プログラムが充実しております。
萬田道場では、人間力豊かな人材を育て、
社会に必要とされる、必要になる
「人材」へと導きます。
徹して一人を大切に
誰一人置き去りにしない。
それが萬田道場です。

自分は、素直にカッコいいと思いました。

格闘技が好きで何かしたいと思っていた

矢先の事だったので役に立つかは別として

自分に出来る事は精一杯やりたいと思い

大会に足を運びました。

お会いしてみると

非常に気さくな方で、

「遠い所からありがとうございます。」

と、

自分が挨拶をする前にこんな、

赤い髪の変な奴に挨拶してくれて

嬉しかったですし驚きました。

そんな事考えられない位に

バタバタで忙しい時に、

更に、

赤字覚悟の大会と言われた今大会

を選手の為にやる行動力と決断力に驚きです。

それにしても挨拶を先にされてしまう

という失態。

また、

自分がこの様な形で足を運ぶのが

初めてなので、緊張していました。

が、

萬田会長の挨拶で

緊張は一瞬でなくなりました。

イメージ通り全てがでかい。

自分が思っていた通りの方でした。

ムキムキで笑顔の素敵な方でした。

今回本当にお世話になりました。

blogで失礼します。

(大丈夫です!ちゃんと連絡はしてます!笑)


▷最後に

「 足を止めずに突き進む 」

萬田さんは、クラウドファンディングにて

格闘技のお金を集めております。

少額でも構いません、

興味あられる方

格闘技が好きな方

是非ともご協力お願いします。

自分も少額ですが支援しています。

とりあえず本当に素敵な大会です。

もっともっと知って頂きたいです。

「格闘技なんて見ない!」

そこの貴方!

知らない世界を知ると

ワクワクしますよ\\\\٩( 'ω' )و ////

しかし、

大和にファンが1000人集まるって

地方格闘技ではない様に思えてきました・・

良い意味でですので。笑

それこそが萬田さんの力だと思います。

本当に素晴らしい方に出会えました。

いやーーーー最高です。

ですが!

これで終わりにしない様に

常にアップデートしていきます。

自分は、写真と動画

カメラとPC

今日行って本当に良かった。

萬田さん、周りの方、選手

ちびっこファイター達

(↑すいません言葉が出てこず)

どの方も素敵な方ばかりでした。

本当にありがとうございました。

田舎の山猿がお邪魔しました。

((((;゚Д゚)))))))

萬田道場のカメラマン2人の

プロの撮影とシャッター音が頭から

離れない今日この頃。

カメラマンのフルサイズのカメラと

高価であろうレンズを見て、

((((;゚Д゚)))))))

しっしかし、自分には早い!

まず、ある物を使いこなします!涙

おわりに

紹介して頂いた、

————————————

GORILLA GYM 

代表・真辺 健太さん

————————————

ありがとうございました。

この方とお会いするのはまだ

3度目、

ですが同い年という事もあり

勝手な親近感です。笑

(音楽好きだし・・・)

先日GYMに、遊びに行った際に

動画を作らせて頂きました。

本当にありがとうございます。

YouTubeに非公開で挙げたので共有します。


【 撮影・編集 自分 】


久しぶりの内容もりもりのblog

ここまでお付き合いくださり

ありがとうございました。


以下、

・萬田道場HP

・クラウドファンディング

・GORILLA GYM ブログ


▷おまけ

「 撮った写真を少し 」

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6


この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?