見出し画像

【ブログ】ここにもあった!お口の健康について

住まいと住まい方のジェロントロジー研究会企画のこちらの本

予防的視点で、冒頭が始まります。
要介護状態からの住宅改修対策は取られていても、できる限り元気にすごしていくためにはどのような住環境が必要かという視点はないとのこと。

日本人と国別にざっくばらんと分けて良いのかわからないが、
何もない=健康と思ってしまうところやはり、発見が遅れたり、
「そう」なった時に着目しがちです。

より良い状態、ご機嫌に生きるためのヒントとして
日頃の生活を振り返り認めるところは認めて、
修正するべきところは修正して
まさにこれがグローバルスタンダードなのかと思います。

嬉しいことに、第3章人生を幸せに仕上げる「暮らし」の条件(85頁)に
お口の健康維持と筋トレは意識的にとサブタイトルにありました。

そしてさらに、
舌と喉の筋力がカギであること
噛めないのを放置してはいけない

と書いてありました。

とても嬉しいトピックです。


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?