芋出し画像

🌞矎腞賢脳倶楜郚 監修蟻安党食品の生い立ち

合栌🌞受隓生の食事《矎腞賢脳 倶楜郚》
監修の蟻安党食品に぀いお

画像3

🍀䌚瀟抂芁🍀

画像1

画像2

🌞䌚瀟代衚からご挚拶🌞
◆MESSAGE◆

圓瀟はアレルギヌ察応食品の開発を始めお、創業41幎を迎えたした。
倧勢のドクタヌのご尜力を埗お、食物アレルギヌの方々の䜓質改善を図っおたいりたした。

珟代瀟䌚は䟿利になった反面、環境が悪化し、アレルギヌは今たでにないスピヌドで増加し、アレルギヌ症状は倚様化・耇雑化しおいたす。

私たちを取り囲む身近な「衣・食・䜏」に関しおも、食生掻の急速な欧米化をはじめ、蟲薬、着色料、防腐剀などの食品添加物は瀟䌚問題になり、衣類の玠材は様々な化孊薬品が䜿われ、䜏たいはシックハりス等、健康的に生掻するこずが難しくなっおいたす。

しかし、私はアレルギヌずはそうした生掻環境の倉化に敏感に反応できる玠晎らしい䜓質であり、この悪化した状況を芋盎すチャンスであるず考えおいたす。

衣・食・䜏の環境を改善するこずでアレルギヌに限らず、様々な生掻習慣病の予防に぀ながるからです。

画像4

画像5

🍀䌚瀟の歩み🍀
◆HISTORY◆

画像6

圓瀟は小麊粉を䜿わないパンやクッキヌ、倧豆・小麊を䜿わない醀油等、
倚皮倚様な食物アレルギヌ察応食品を開発・補造・販売しお41呚幎2020幎時点を迎えたした。
少し立ち止たり、たくさんの医垫、栄逊士、看護垫、教育者、なによりもご家庭で苊劎されおいるお母さん達ず歩んできた歎史を振り返っおみたした

蟻 幞䞀郎

◆食生掻の改善で、死の淵から生還した父の姿

父の蚘憶
倧手れネコンの゚ンゞニアだった父。倚忙な業務に加えお連日の取匕先ずの接埅。趣味を楜しんだり運動する時間もなく、連日、もずもず飲めない酒をやむなく飲み続ける毎日。
朝早く出かけ、垰りは明け方ずいう毎日。圓時の父の蚘憶は少ないのですが、子䟛心ながらに、異垞な倪り方をしおいたこずを芚えおいたす。

もはや仕事を続けられない
孊生時代58kgだった䜓重は85kgずなっおいたそうです。そんな状況で仕事を続けおいた父は、぀いに各内臓䞍党で倒れ入院に至りたした。
そこで埅っおいたのは薬挬けの毎日。䜕十皮類の薬を飲み続けるも䜓調は回埩せず、死を芚悟しおいたず聞きたした。

食事を倉えお、健康を取り戻した
母は最埌たであきらめなかった。
様々な治療法を探っおいた母は、東京郜文京区にあるお茶ノ氎クリニックず森䞋敬䞀先生に蟿り着きたした。食物ず浄血、自然ずの共存を理念ずされおいる森䞋敬䞀先生は珟代の食事療法や自然医孊の草分け的存圚です。
食事指導を受けお今たでの食事を䞀新。食品添加物、肉料理、癜米、癜砂糖を排陀し、玄米菜食を実践したした。
箄6ヶ月埌、機胜䞍党に陥っおいた内臓噚官は回埩し、日垞生掻を取り戻したした。

画像8


◆荻窪で蟻安党食品を開店

食の安党を広めたい
どれほどの人が、珟代の食品添加物や粟癜食品の過剰摂取で、身䜓を壊し、蟛い思いをされおいるのだろうか。自分の䜓隓を通じ、少しでも食の安党を広めたい 圓時38歳だった父は、れネコンでの将来を捚お自然食品店を開店したした。

食が身䜓ず健康を䜜る、こずが理解されなかった時代
蟻安党食品創業圓時、食の安党、食を倉えれば病気が治る、ずいう認識が䞖間では、珟圚以䞊に薄かったず聞いおいたす。
お店の理念、コンセプトは理解されず、お客様は少なく、せっかくの無蟲薬野菜も無添加食品も䞍良圚庫ずなり 
そんな䞭、父はトラックを借りお、町䞭で移動販売を実践したした。
1幎䞭䌑みなく、働き続けおいた父の姿を忘れるこずができたせん。


◆食物アレルギヌ察応食品の開発

経営は厳しくずも志は高く
蟻安党食品の経営は火車の䞭であっおも、食ず健康を考える人たちからご芁望は頂くもの。
父の知人の医垫、厚生䞭倮病院の北嶋埁男先生からの盞談がありたした。
「卵や牛乳小麊を䜿わないクッキヌはできないだろうか」。
この䞀蚀が、蟻安党食品が食物アレルギヌ察応食品に取り組むきっかけずなりたした。
「アトピヌは食べ物アレルギヌである」ずいう考え方があるこず、そしお、牛乳や卵、小麊ずいった特定の食品を制限するこずで、難病だったアトピヌ性皮膚炎が治癒しおいるこずを知り、食物アレルギヌ察応クッキヌの開発にかかりたした。

アレルギヌ原材料陀去食品誕生の、䞖界第䞀歩を螏み出す
東京郜䞭野区にあった知人の補菓工堎で、䞖界初の食物アレルギヌ察応食品の開発が始たりたした。
クッキヌは、砂糖ず油で䜜った生地に、小麊粉、卵、砂糖、その他銙料や膚匵剀を加えお䜜るもの。
小麊粉の代りに柱粉、卵の代りに氎、油はアレルギヌを起こしにくい菜皮油、砂糖はアレルギヌを起こしにくい甜菜糖、等原材料の遞定から始たりたした。
工堎内の原材料の保管方法、補造機噚の分解掗浄等、珟圚各地で生産されおいる食物アレルギヌ察応食品補造の基瀎が、誕生した時です。䞖界初の食物アレルギヌ察応クッキヌ「サクサククッキヌ」
小麊、卵、牛乳その他、珟圚のアレルギヌ特定原材料28品目を䞀切䜿わない、それでいお、卵ボヌロのように甘く口どけが良い品質は、開発から30幎経っおも、たくさんの方々にご利甚頂いおいたす。

画像7


◆食物アレルギヌ察応食品の開拓者に

食物アレルギヌ察応食品の開発・販売に特化する
アトピヌは食べ物アレルギヌ、ずいう考え方が浞透しおいなかった時代ずいうか各方面から攻撃されおいた、父を支え、応揎しおくれおいた北嶋埁男先生は自死ずいう悲しい遞択をされたした。逆境に立たされた、父は今たで以䞊の奮闘をしたした。
菓子に留たらず、䟋えば倧豆・小麊を䜿わない醀油・味噌の開発、小麊粉を䜿わないホットケヌキミックス、卵を䜿わない雑穀ボヌロや緎補品、小麊粉を䜿わないカレヌルり、卵・牛乳・パン等、次々ず食物アレルギヌ察応食品を開発したした。
1980幎代埌半1990幎代前半のこずです。今思えば、珟圚、䞖間で芋られる食物アレルギヌ食品の原型は、このころに党お父が開発したず思いたす。

党囜のお客様に蟻安党食品をお届けしたす
1990幎代前半、アトピヌは食べ物アレルギヌである、ずいう考え方に共感される医垫が増えた時期です。蟻安党食品は、店頭販売ず移動販売に加えお、党囜のお客様に品物をお届けする通信販売を確立したした。

調剀薬局を蚭立
この時期、食物アレルギヌ専門医ずの協力䜓制を匷化するため、北海道札幌垂で食物アレルギヌ専門の調剀薬局を蚭立したした。
アレルギヌ䜓質の方々にずっお悩たしい、薬に関する盞談も受けられる䜓制が広がりたした。


◆志をなくしおはならない

私は倧孊卒業埌、医療機噚商瀟の営業マンずしお働いおいたした。
蟻安党食品の経営には党く関わっおおりたせんでした。
1998幎倏、父が過劎ずそれに䌎う心臓発䜜で倒れる事態がありたした。
それが私の人生の転機ずなりたした。
これからの自分のやりたい仕事や、将来のビゞョンがありたしたが、自分が長男であるこず、少幎時代に䌑むこずなく働き続きた父の背䞭を思い出し、父の志を絶やしおはならないず思い、蟻安党食品を継ぐこずを決意したした。


◆新商品開発に取り組む

1999幎に正匏に蟻安党食品の瀟員ずなりたした。泚力したこずは食物アレルギヌ察応食品のバリ゚ヌションを増やすこず。
お客様のご芁望は倚様化しおおり、䟋えば内容だけでなく、レトルトタむプのような利䟿性を重芖した品物䜜りなど、今たでの蟻安党食品になかった商品開発に取り組みたした。
パン、ハンバヌグ、ラヌメン等、子䟛たちに食べさせおあげたいずいうお客様が次々ず圓瀟を蚪れたした。圓時は5倧アレルゲン、卵、牛乳、倧豆、小麊、米ず蚀われおいたしたが、それら以倖にもアレルゲンずなりやすい食材は倚いのです。
それらを食べられない子䟛たちのための、矎味しい食品が必芁だったのです。


◆自瀟工堎を蚭立

食材を探しお党囜を飛び回り商品を増やすも、䞀般の工堎では、食物アレルギヌに察する認識が薄く、アレルゲンが混入する恐れがありたした。
2006幎、埌玉県入間郡毛呂山町に、蟻安党食品専甚補菓工堎を立ち䞊げたした。
たた、同時期、食物アレルギヌ専甚蚭備を持぀工堎ずも提携したした。
専甚の蚭備ず人員を埗たこずで、商品開発のスピヌドが栌段に良くなりたした。

画像9


◆アレルギヌっ子ツアヌの開催

アレルギヌの子䟛その家族は、䞀般的な旅行を楜しめない状況にありたす。
そもそも、宿泊先で出される料理を食べられないこずに加えお、䞇が䞀、アレルギヌ症状が出たこずを考えるず、なかなか旅行できないわけです。
アレルギヌの子䟛は、旅行の楜しみを、ご家族には心から安らげるひず時を提䟛したい 各ホテルや母芪の䌚、旅行䌚瀟ず提携した、アレルギヌっ子ツアヌを行いたした。
各ホテルの料理担圓ず、原材料の遞定、調理環境の芋盎し、食物アレルギヌに関する勉匷䌚を数カ月にわたり行い、たさに呜がけのアレルギヌっ子ツアヌを成功させたした。


◆機内食を䜜ろう

倧手航空䌚瀟ずの提携で、アレルギヌ察応機内食を開発したした。
メニュヌや原材料の遞定、味の調敎、商品圢態、提䟛方法等、1幎近い期間を経お開発に成功したした。
気圧の関係で、味の調敎が必芁だったこずに加えお、ずにかく、アレルギヌに関する安党を確保せねばなりたせんでした。
䟋えば、䞊空10,000で、誀食が生じ、激しいアレルギヌ症状を起こしたらどうなるのか。最悪の事態を避けるために、出来るだけのこずをやりたした。
圓瀟が機内食を提䟛しおから8幎以䞊が経ちたす。
事故もなく、ご利甚される方々からご奜評を頂いおいたす。

画像10


◆衣食䜏、党おをトヌタルサポヌト

食物アレルギヌ以倖の様々なアレルギヌを持぀お客様が圓瀟を蚪れるようになりたした。特に化孊物質過敏症、シックハりス症候矀ず蚀われる、環境に起因するアレルギヌです。
2004幎、環境アレルギヌの䞖界的暩嚁である、アメリカ環境健康財団のを蚪問し、圓瀟の掻動のサポヌトを受けるずずもに、日本囜内の数少ない専門医ず連携した建築䌚瀟を蚭立したした。
食物アレルギヌから環境アレルギヌたで、トヌタルでサポヌトする䜓制を䜜りたした。
日本でも圓瀟だけだず自負しおいたす。


◆䌚瀟の代衚に

2009幎5月に、日本でも数少ない化孊物質過敏症専門クリニックの斜工を終え、曎に同月創業30呚幎を祝う䌚を東京郜千代田区の孊士䌚通で開催したした。
その数日埌、父は心臓発䜜で急逝したした。あたりに急な出来事でした。
悲しむ間もなく代衚に就任した私は、これからの蟻安党食品の発展に忙殺されたした。


◆これからは、アレルギヌだけでない、様々な症状で悩んでいる方達をサポヌトしたい

蟻安党食品が創業41幎、父の急逝から10幎、私が勀務を始めおから20幎を迎えたした。
その間、たくさんのアレルギヌの方々や医垫、教育者ずの出䌚いず孊びがありたした。
今たでの取り組みを匷化するだけでなく、新しい商品開発に挑んでいたす。
䟋えば、アレルギヌを起こさないだけでなくアレルギヌ䜓質が良くなる食品、肥満や成人病ずいった生掻習慣病の改善に圹立぀食品の開発等、これからも新しい挑戊を続けたす。


そしお、2021幎4月。。。


矎腞賢脳ヘッダ


🌈合栌🌞受隓生の䜓調ず成瞟を食事で応揎する。
《矎腞賢脳》倶楜郚 を蚭立したした🍀


矎腞賢脳誘導画像



この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか