見出し画像

あの

あの のニュアンス。

あの女…て言ってたあの子の"あの"には
とげとげした気持ちがあって
でもどこかきっと苦しかったり
一生懸命な裏側の気持ちが
見え隠れする。

あのクリーム!て言ってたあのお方は
待ち遠しいような
期待に胸を膨らませるような
強調の仕方をされていて。

あの話なんだけどさという彼は
お互いの共通のものを安心して話すかのよう。
知ってるでしょ?という少し委ねる感覚と
自分と相手しか知らない特別感をかもしだす。
そして、その相手への信頼もね

言葉には感情がのっていて
その感情は一つじゃないこともあって

心情や生き方は目や表情に現れるけれど
言葉にのせるその声色にも
それをのぞかせることがある

あのね…とワクワクした気持ちで話し出せば
何か新しいことが始まるような錯覚もおきる

しかし個人的には言霊はあると思っていて
口に出すその言の葉に少なからず
影響されている

今日、どんな言葉を紡ぐか
どんな声色をのせるか

そんなことに気付かされた
あの子からの、あの言葉だったりする。

この記事が参加している募集

ほろ酔い文学

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?