第壱話「ウメ、伝来」
早春を告げる梅の花.
本記事では,お花見に先立ち,
1. 梅の開花時期や,2. 花見の歴史,3. 梅の起源
について述べる.
1. 梅の開花
梅の花がぽつぽつ咲きはじめ,春立つ2月の訪れを感じる.
すでにミツバチは働きだして,ヒヨドリの声もここちよい.
梅前線は,徐々に日本を北上している.
ただし開花日は,地域だけでなく,木によっても大きく異なる.
左の紅梅はすでに五分咲きの勢いだが,右はまだ開花していない.
奥には一分咲きぐらいの白梅がある.
右も白梅だと思うが,満開になるころに,また見にいこうと思う.
2. 花見
お花見と言えば,誰もが桜を見る会を思い浮かべるだろう.
ところが,花見文化のはじまりは,桜ではなく梅だったようだ.
花見の起源は,奈良時代の貴族にまでさかのぼると言われている.
遣唐使で有名なように,奈良時代の日本は,積極的に唐(現:中国)の文化を取り入れていた.
梅もその一つとされ,奈良時代以前に中国から日本へと伝来したようだ.
中国かぶれの貴族たちが,まだ中国のイメージが強かったであろう梅を庭木としてそだて,初春には優雅にお花見を楽しんでいた光景が,ありありと目に浮かぶ.
ところが,鳴くよウグイス平安京の平安時代に入って,梅にかわり桜が花見の対象になっていったと考えられている.
平安中期に唐風文化から国風文化へと遷移し,日本が中国から独立していこうとする時流の中で,中国の梅から日本の桜へと植え替えられていったものと推察する.
そうして花見=桜が国風文化の象徴的存在となり,現在にいたる.
しかし,梅が帰化した今となっては,梅=中国のイメージはないのだから,あえて梅の花見を避ける意味も,もはやなかろう.
2月〜3月には梅の,
3月〜4月には桜の花見をすればええじゃないか.
梅の花は,満開になってもすぐには散らない.
お花見も,桜より気長に楽しめるだろう.
ウグイスの初鳴きも,そろそろだ.
梅の花を見ながら,ウグイスの声に耳を傾ける.
風流ここに極まり,春を感じられ癒されるに違いない.
ところで,一般的に「梅に鶯」として使われている画像の鳥は,ほとんどがメジロだ.
メジロは,その名のとおり目のまわりが白く,体はウグイスよりも鮮やかな黄緑色をしている.
メジロと違って,ウグイスは警戒心が強く,色もにぶくて目立たない.
ただ人生で一度くらい,本物の「梅と鶯」を見てみたいものだ.
3. 梅の起源
前述のとおり梅は,ふるく中国から日本へと入った.
しかし,正確な年代はわかっておらず,古墳時代とも弥生時代ともいわれている.
日本で見つかっている最古の「梅」の字は,日本初とされる漢詩集:『懐風藻|《かいふうそう》』(751 年)に記されている.
葛野王の「春日翫鶯梅(春日鶯梅を翫ぶ)」と題する五言詩だ.
この頃すでに「梅と鶯」がセットで鑑賞されていたことがわかる.
また,日本最古の歌集:『万葉集』では,梅を詠んだ歌が 119 首もあり,桜の3倍にのぼる.
また万葉集は,現在の元号:「令和」の元ネタであります(菅並感).
万葉集には,「初春の令月にして 気淑く風和ぎ 梅は鏡前の粉を披き 蘭は珮後の香を薫す」とある.
ここから引用した「令和」の考案者に関する,連日の不毛な報道は,記憶に新しい.
一方,原産地である中国における梅の記録は,210 年ごろに完成したとされる中国最古の薬物学書:『神農本草経』にまでさかのぼる.
牛首人身の医神:神農の名を冠した本書において,すでに梅の効用が説かれている.
このように,梅の実の効用は古くから知られていた.
梅の花をみて,昔の人々のくらしに想いを馳せるのもよいだろう.
4. 結び
本記事では,
梅の開花時期,
花見の歴史,
梅の起源
について述べた.
梅の花をみに散歩にいけば,ほかにも多くの小さい春を見つけ,よろこびを感じられるられるだろう.
これから,梅の花は見ごろを迎え,その後はいよいよ実の収穫だ.
私の家でも毎年,梅干しをつくっている.
今回は梅の花に焦点をあてたが,こんどは梅干し愛をあつく語りたい.
次回「梅干し、伝承」。
この次も、サービスサービスぅ!
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