見出し画像

『マスク着用は個人の判断で』←いや、最初から任意だって。

ハイサイ。

コロナ茶番には付き合わず、ノーマスク生活を貫いています、五木田穣ごきたゆたかです。

毎月2回ほど、沖縄から内地へ出張に出ていますが、毎回ノーマスクで飛行機にも乗っています。

今回の出張は、3/11に出発し、3/13に帰ってくるという日程でした。

3/13からマスク着用は個人の判断で(最初から任意だわ)となり、行きのフライトはマスクしないといちいち言われる状況でしたが、帰りは何も言われなくなっていて、その変化をリアルに感じました。(1日で何が変わったんですか)

何て、楽なんでしょう。わざわざ早めに行って、事前にできない旨を伝えなくてもいいし、いちいち余計な会話をしなくてもいい。いちいち余計なストレスを感じなくてもいい。これが自由だ。いかにおかしな状況だったか、を実感しました。

3/13の朝から街の様子を観察してましたが、基本的にみんなマスクしてましたね。様子見してるんでしょうか。花粉症だからでしょうか。何も考えてないんでしょうか。怖がっているんでしょうか。

だいたい、マスク外してもいい、がおかしい
そもそも義務付けられてない。そして、効果もない。むしろ、有害である。

それは、初期の段階で明らかでした。それにいち早く気づいた海外ではとっくに終わっていたのに、日本人だけがずーっとしていただけ。

今更、個人の判断が尊重される、個人の自由を侵害しないように、って、つまり、個人の自由を侵害していたと認めてるやん。

日本国憲法に違反してるやん。それでも、勘違い企業は、お客様は個人の判断で、従業員にはさせるとか言ってるところもある。何のためですかそれは。個人の自由、人権を侵害しないでください。

だいたい、何で3/13からなの?何の根拠もない。3/12からじゃダメなんですか?3/1からじゃダメなんですか?明日からOKって、じゃあいつでもできたじゃない。つまり、マスク意味ないってわかってたじゃない。って思わない、受け身すぎる日本人。思考停止の日本人。

帰りの機内はほぼ満席でしたが、10人くらいノーマスクの方がいました。今まで、私以外居ませんでしたから、いい変化だと思います。これから、徐々に外していく人が増えていくかな?

那覇空港に着いてみると、スカイマークとANAの地上係員の方で、ノーマスクの方を何人か見かけました。今まで圧力を受けてしていたんですね。外す勇気、素晴らしいですよ。自分の意思がない、様子見日本人は、周りの空気を読みながら、徐々に外していくんでしょう。

思ったのは、やっぱり、マスクしないで直接顔を見れた方がいい。人と触れ合ってる感じがします。なんか、ノーマスクの人がいただけで癒されました。ホッとしました。嬉しくなりました。

ちなみに、同調圧力と言いますが、社会的動物である人間は、コミュニティから排除されることは死を意味しました。それは脳の原始的な仕組みであり、だから、普通でいようとする、波風を立てないようにする、目立たないようにする、というのは生存本能・防衛本能がする生存戦略です。

狭い国土、島国である日本人は、排他されると、とても生きづらい。そういう環境が日本人の同調主義を形作っているとも言えます。物申さない文化ができあがった。まあ、だから他国と比べて遅いのもわからんでもないです。情報も隔離されているし、洗脳もとても強いし。

帰りは、様子見してみようとタクシーじゃなくて、ゆいレールで帰ってみました。が、やはりほぼマスクしてました。でも、ノーマスクの人もちらほらいました。やはり、少し変化は出ています。日毎に増えていくと信じましょう。増えないなら、終わってるぜ日本。

とにかく、3年間続いたストレス要因が1つ減りました。これで正々堂々と(今までもしてたけど)、ノーマスクで生きれます。明るい陽射しが見えてきましたかね。

春はもうすぐそこです🌸

こちらもどうぞ。


最後までお読みいただきありがとうございました! サポートも嬉しいですが、スキやコメントなどのリアクションもいただけると、とても励みになります☆