見出し画像

29歳、なんでワーホリなのか

14歳でオーストラリア派遣留学、
19歳でニュージーランド放浪、
21歳でアメリカ交換留学。

観光では幼少期に グアム、サイパン、ハワイなど家族でいったり
留学中にボストンからバスで行ったカナダ、
大学生のノリで遊びまわった韓国、
リゾート地で泊まってみたフィリピン、

22歳の卒業旅行で食べ歩いた台湾、マレーシア、
23歳 新卒すぐやめて 派遣とバイト掛け持ちでお金ないのに
せっかくなのでとマリーナベイサウンズに泊まったシンガポール、

28歳 正社員やめて、ヨーロッパを周った イギリス、デンマーク、スペイン、クロアチア、イタリア。

まだまだ行ききれない沢山の国がある。
29歳のいま、オーストラリアへワーホリビザで入国しようとしている。
デンマークも行きたいし、ニュージーランドのワーホリも迷った。

なんでオーストラリアにしたのか、
なんでワーホリなのか。

北欧のフォルケホイスコーレ
インドやバリでヨガスクールアーユルヴェーダも学びたいし、
行きたいけれど。


まずは 年齢制限。
35までワーホリできる国もあるけれど、ワーホリが認められない国もあるし
日本でうまれて 海外で働けるビザがもらえるのだから
入国しておきたい。

日本人のワーホリができる年齢制限が わたしには近づいている。
メルボルンでカフェ巡りしたり、バイロンベイでヨガしたいし
いろんな出会いを楽しみたい。

日本からの移民も多く、外国人も応募できる求人が比較的あること
最低賃金が世界トップクラスであったり
過ごしやすい気候、なども後押しして オーストラリアにした。
(幸福度ランキングも上位だし、とか)
ニュージーランドもまた行きたいなあ。

長期留学も経験済だし、日本での正社員も5年経験した、いま。
今「さら」のワーホリ、もしくは
今「しかできない」 ワーホリ


海外で働くなら、日系企業の駐在や、現地採用という手もあるし
長期で何かを学びたいなら 学生ビザを取ればいいし
観光ビザで3か月まで滞在することもできる。

いまの時代はすぐネット検索できるけれど
情報が多すぎて、リサーチすればするほど
ベストな選択肢はどれなのか わからなくなる。

迷って 他の選択肢をみてみたり、
ネット検索で情報にアクセスしすぎて、
色々調べておこうとするほど
スマホがない時代よりも、行く前の情報量で 疲れやすい気もする。

もう、行っちゃおう。

なんでワーホリ、ワーホリじゃなくてもいい
何か始めるのに それ以外にもやり方はあるけど

海外に長期滞在できる方法で 30までという年齢制限があるから 
ワーホリにしたというだけで、それだけの理由。

ヨガや料理を学んだり、英語を使って仕事するとかも
日本でも出来るけれど、日本以外でもやれるなら海外を選びたい。

わたしはそういうタイプというだけ。
オンラインで学ぶこともできるし
わざわざ外国行かなくても という人もいるけれど。

でも1年の滞在なんて、すぐ過ぎるのは分かっているし
海外で過ごしてると なにを目的にきたのか途中で迷ってくるので
オーストラリアでの 具体的なやりたいことリストも、
別の記事に 形に残しておきたいと思います。

仕事がない、家がない そういう状況にもしなったとしても
焦らないように、迷わないように 

自分にいまできる事を準備して、
あとは楽しむ余裕をもって。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?