見出し画像

アラフィフだってAI上手く使ってSNSで爆上げしちゃいましょ

みなさん、文章書くのは得意ですか?

noteをやっている人は「もちろん得意です!好きです!」となりますよね。でも時々ネタ切れしたり、アイディアが全然思いつかない時がありませんか?

最近では私のようにアラフィフになってくるとせっかくアイディアがひらめいてもいざ文章を書くときに「あれ?なんだったけ?」となるのがめちゃくちゃ多いんです。しかもひらめく場所がトイレだったり、お風呂だったりとすぐにメモを書けないところなので質が悪いです。何度も呪文のようにキーワードを繰り返しながらパソコンに向かうのですが、ついつい違うことをしていると忘れちゃう。そして画面に向かってため息をつきながら「なんで思い出せないの?!」とモヤモヤしちゃうのです。

なので、便利なものはとことん使った方がいいと思うようになりました。例えばchatGPTなんかもそうです。
「AIなんかに文書をまかせたら人間味がなくなる。オリジナリティが無くなるよ」ともしかしたらnoteを愛してる方はそう思うかもしれません。でも、今までちょっとした調べ物をする時にグーグル使ったりしますよね?そんな感じでちょっとしたアイディア出しなどしてもらうのにもとても便利です。

他にもインスタグラムやTwitterの投稿作成を全くの0からしたら、とても時間がかかりますが、ちょっとした工夫で作業がうんと楽になります。
例えばInstagramの投稿を作るとします。

 ①まずはお題の選定 chatGPTに題材や商品に関してのお題を出してもらいます。
例【あなたはライターのプロです。美容についてブログを書こうと思います。タイトルを10個出してください】

②そのお題に対して更なる深堀をしてもらいます。
例【上記の項目について詳しく解説をしてください】
ここで解説してもらったものを良く読んで自分の言葉に書き換えるのがとても大切です。

③具体的なSNSに落とし込むのなら、その属性に似合った質問をするのが大事です。
例【インスタグラムの投稿用に10記事に分けて詳しく解説してください。その時に顧客の意外性と共感を得られるようにしてください】

あくまでも一例だけど、いかにうまく質問をして投稿のヒントを書いてもらうかが大切ですよね。それに他の人の文章が丸パクリがダメなようにchatGPT もコピペじゃだめです。

答えを導きだしてもらったら、自分なりの考えや書き方でちゃんと自分らしさをだすのが大事なのです。また質問の仕方をスキルアップすることにより、自分が聞きたいことにちゃんとAIが答えられるようになって本当に優秀なパートナーになりますよ。

ぜひあなたらしさも打ち出しつつ、毛嫌いせずにAIを頼られるところは頼りましょう。作業効率が爆上がりします。
そしていろんなところでアイディアが浮かんだらまずは呪文を唱えてメモすることも忘れずにしたいものです。

この記事が参加している募集

やってみた

AIとやってみた

面白かったら、ぜひサポートお願いします★頂いたサポートは、コンパ道場の活動費として使わせていただきます。 Twitter:@dojochogo