見出し画像

自分のことも100%わからないのに、相手のことがわかるはずもなく

その人に直接聞いたわけではないけれど、なんとなく「あなた絶対こう思ってるよね」と勝手に決めつけ勝手に落ち込むことがある。
(相手の空気や言動から察してね)
それってよく考えればわけのわからないことで、ただ「妄想しているだけ」なのだ。
いくら親しい関係でも相手の思ったこと考えていることは1ミリも誤差がないなんてあり得ない。
いや!その言動は!!って思っても、もしかしたらたまたまかもしれないし、演じているかもしれないし、勘違いかもしれないし、なんか怒らせたり悲しませたりしたら素直に謝ればいいのだ。
自分のことも100%わからないのに、相手をわかったつもりになるなよ。わからないからいいんだろうが。
隣の芝生が青く見えていても私はわたしで生きるしか道はない。

この記事が参加している募集

よろしければ見守っていただけたら嬉しいです!!お仕事のご依頼もお気軽にどうぞ。よろしくお願い致します😊