マガジンのカバー画像

覚書

123
私的な覚書フォルダーです
運営しているクリエイター

2018年4月の記事一覧

好きよりも大事な「嫌い」。

好きよりも大事な「嫌い」。

『20歳の自分に受けさせたい文章講義』という本に、こんなことを書いた。

たとえばあなたが恋人と別れるとき、関係が冷めきってしまったとき、あなたはその人の「嫌いな理由」をいくつでも挙げることができるだろう。考え方から言葉遣い、ふとした表情に服のセンス、さらには食事中の癖まで、たくさんの「ここが嫌い」を挙げられるだろう。

一方、恋に落ちている只中に「ここが好き」を挙げることは、意外とむずかしい。も

もっとみる
(42日目) 人は一人として同じ人はいない

(42日目) 人は一人として同じ人はいない

幡野さんの記事を読んだ。

この人のすごいところは、きちんと発言している、ということだ。単に発言をしているというだけではもちろん、ない。

彼は自分の中から生まれたものにただただ真摯なのだ。好き、嫌い、善、悪。世間に蔓延するそれらを軽く飛び越えている。

そこに、余計なエネルギーは一切使っていない。身体が不自由にもかかわらず、彼の心はすごく軽やかだ。

同じタイミングで伊調馨選手のパワハラ問題もニ

もっとみる
(43日目) 僕の働き方改革

(43日目) 僕の働き方改革

幡野さんのベトナム旅行記を読んだ。

彼自身の過去と今、そしてベトナムという国の在り方と日本という国の在り方。比較と考察。とても良い文章です。是非。

***

僕がこの中で特に強い印象を受けた言葉は、「楽しく仕事をしている人は、寛容だ」という彼の意見。

そうだよなぁ。日本はとかく責任感が強すぎて寛容がたりないよなぁといつも思っている。これでも15年前に比べれば大分寛容になったと思うんだけど。け

もっとみる