見出し画像

自分の心の魔法瓶を見つけられれば三日坊主を卒業できるよ

こんにちは、ごっちんです。



人間の能力なんて大した差は無くて、差があるのはやる気の熱&その保温力です。



突然ですが、僕の意思は豆腐よりふにゃふにゃです。

三日続けば拍手モノなので、三日坊主の人マジすごいと思えます。


たとえば、ずっとパソコンに向かってるのも健康に悪いから、明日の朝から運動だ!ランニングしよう!って思っても、明日の朝になったら余裕で布団の中です。

てゆーかアラームすらかけられません。


よーしやるぞ!ってそのときは心が燃えるんですけど、超速で消防車がやってきていつのまにか鎮火を完了させます。

自分の意思だけではたった1日ですら行動できないって、ちょっとどうなんでしょうか・・・

でももう、これはもう割り切って諦めています。



でも、こういうのって、程度の差はあれど、誰しも似たようなもんじゃないかなって思うんです。

やる気があるときに決めたことをずーっと続けられれば、日本はいまごろ成功者で溢れかえってるのかなと。

一瞬だけ心を燃やすのって意外と簡単だけど、その炎を鎮火させないで、暑くなった心を保温しておくほうが、よっぽど大変です。


なので、自分の「心の魔法瓶」を見つけて、やる気の熱を冷やさない工夫がめちゃくちゃ重要だと思ってます。



僕にとっての「心の魔法瓶」は、大切な人たちにどう思われてるか?という第三者の目線です。

周りにどう思われるかなんて気にするの?それってどうなの?って思うかもしれませんが、僕はめちゃくちゃ気にします。



なので、僕は本気でやろうと思うことは、必ず誰かに「パブリックコミットメント」して取り組みます。(そうしなきゃマジでなんもしない)

何月何日までに○○をやる、と宣言するんです。


たとえば、いま僕が本気でやってることは2つあります。

足元の話は、noteを中心にオウンドメディアを育てること

遠くの話は、2026年に年1億稼ぐということ
→ この戦略はこちらの記事に書きました。

この2つです。


noteは100日連続投稿するって、仲良くしてもらってる起業家の先輩に宣言しました。

あとは自分のマガジンでも、「note100連投」というマガジンを作ってます。


2026年に年1億稼ぐというのは、サラリーマン時代に課長をやってたとき、退職する月の月初のミーティングで部下のみんなに宣言しました。

会社は離れたけど、いまでもめっちゃ仲良くしてるし、これからも付き合い続けてく大切な仲間です。

1億稼ぐ話はこれも起業家の先輩に言ってますし、こちらの記事でも宣言してます。


宣言したからには必達です。

なんだごっちんは口だけのダサい男かよって思われるのが一番恥ずかしいしキツイ。

なので、宣言して自分を追い込むわけです。



人間の能力なんてホントに大した差は無いです。

サラリーマンの世界&独立起業の世界、両方見てきたらから実感してます。


ちなみに1つ事例ですが、サラリーマン時代にお世話になった上司というか先輩がいて、彼が7年前からいつも言ってるタメになる話があるんですが、それをYouTubeチャンネル登録90万人超えの人気起業家のシークレットセミナーで、ほぼ同じことをしゃべってました。

なんだ、やっぱり人間なんだから、能力の差なんてちっぽけだなって思った出来事でした。



人間、差があるのはやる気の熱、そしてその熱の保温力です。


自分の「心の魔法瓶」を見つけられれば、やる気で燃えあがった心はそう簡単に冷えません。


心が燃えてれば、スキマ時間も余暇時間を、自分が成長するための時間に変えられるし、一度始めたことを長く続けて習慣化することもできるようになります。


パブリックコミットメントは、一貫性の法則も相まってかなり強烈なので、僕のような豆腐メンタル仲間にはめちゃくちゃおすすめします。


パブリックコミットメントのコツですが、大切な人に宣言するといっても、身近すぎる人だと大なり小なり甘えが出ます。

仲のいい友達とか、職場の先輩同僚とか、好意を寄せてる人とか、口だけでダサいやつなのねって絶対思われたくない人に宣言しちゃう。



自分の大切な人が心の魔法瓶になってくれたら、成長なんてあっというまです。

4兆円企業の課長2年やって脱サラして自由に生きてます。会社辞めてストレス解放された世界は控えめに言って最高です。2024年にガチで会社を辞めたい人向けの戦略と、メルマガ読者限定の動画をプレゼントしてますので、興味があったら固定記事から覗いてみてください。