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これからビジネスやるなら「ROIC」という概念は知っといた方がいいと思う件

こんにちは、ごっちんです。


これから副業やお小遣い稼ぎでちょっとビジネスでもやってみようかな〜、と思うのなら、かけた「お金」と「時間」に対するリターンを意識してやってきましょう。


ROICという概念があります。

Return On Invested Capitalの略称で「ロイック」と読みます。

難しい日本語だと、「投下資本利益率」とかって言いますが、ようするに、「お金を投資して得られた利益」のことです。


50万円投資して100万円の利益が残ったらROIC=200%
1000万投資して1500万の利益が残ったらROIC=150%

みたいなイメージです。



例えば物販とか飲食だと、億単位の「年商」だけど、利益は1000万もない、みたいなことがザラにあります。

こういうビジネスはROICが低くて、ビジネスとしてはそこまで優秀じゃないよって言えます。

年商ってあんまりあてにならないですよね。

キャッシュがあれば、在庫1億仕入れて1億でさばければ、利益ゼロだけど年商は1億です。


ROICの概念は利益をベースにしてます。

といういことは、残った利益をさらに投資に回して、さらにビジネスを大きくしていくことができるんですね。

投資というのは、設備投資だったり、広告だったり、人への投資もそうですね。


僕自身、企業研究とか株式投資の分野で、前からROICの概念はを学びました。

これを個人ビジネスに落としこんだらどうなるのかなと思って、ちょっと考えてみました。



僕らのような個人が、経済市場へ投資できるのは、「お金」と「時間」の2つです。


「お金」を投資する人は、不動産や金融投資、人を雇ってビジネスをやる等々、がイメージしやすいですね。

1000万投資して、1500万になるのか、2000万になるかで、ROICが変わります。



いっぽう、「時間」を投資する人は、会社で働いて給料をもらう、週5日で40時間、月160時間働いて、40万給料もらうみたいな感じです。

同じ月160時間でも40万の人もいれば、20万の人もいれば、100万の人もいますので、ここでもROICが変わる、みたいな感じです。



僕は、個人が(最初に)ビジネスやるなら、オウンドメディアを育てて情報発信してお金を稼ぐのが一番いいよ〜ってオススメしてるんですが、このROICの概念を知っておくと、むしろこれ以外の選択肢を考えられなくなると思います。



例えば、有料noteを自分で作って売る。

5000円の有料noteが1個売れたら、手数料考えて4000円残ります。

この記事を作るのに自力で40時間かかったとしたら、表面上の時給は、たったの100円なので、うーんって感じですね。


有料noteみたいなのって「デジタルコンテンツ」とかって言います。

デジタルコンテンツのすごいところは、「何回でも売れる」ところです。


もちろん鮮度というか賞味期限みたいのはあるんですけど、この5000円の商品が100個売れたら、40時間の投資に対して40万のリターン。


さらにコツを掴んできて、今度は20時間で5000円の商品を作って100個売れたら?


そんな感じで自分で作ったデジタルコンテンツを、3個→5個→10個って増やしていったら??


その間に勉強してきた知識を自分の脳みそから引っ張り出して、自分でしゃべった動画をランサーズで文字起こししてもらって、2〜3時間であっという間に商品が作れれば???


そうこうしてるうちに、コツコツnoteの記事も作ってって、フォロワーさんが増えて影響力を増してきたら、100個じゃなくて500個売れるかも・・・



って感じで、オウンドメディアを育てて情報発信するって、最初の成果が出るまでは時間がかかるかもなんですが、長期で見たら実はめちゃくちゃROIC(コスパ)がいいです。

コツコツ積み重ねていけば、こういう状況を作り出すことは十分できます。

時間のない個人がやるビジネスとしては、原価もほとんどかからないし、最適なんですね。

別記事:不用品回収の兄ちゃんと意気投合した原価ゼロビジネス最強論



デジタルコンテンツを作るのには、もちろん自分で知識をインプットする必要があったりもしますが、YouTubeやnoteの良質コンテンツからでも学べることはたくさんあります。

メインで投下するのは、インプットの時間、集客するための記事を作る時間と、商品を作る時間なんですね。

スキマ時間をうまく使って、インプットと、記事のネタを作って、限りある腰の据えられる時間で商品を作っていく、という流れで突き進めます。


そしてこれが、「一度インプットしたりアウトプットしたものがどんどん積み上がる」というのが、このビジネスのチートたる所以です。。。



ROICというちょっと難しい概念で考えてみると、このビジネスは他のビジネスより圧倒的に強い構造をしてることがわかります。

そして、もともとの構造が強いので、とても負けにくい。


もちろん、中身スッカラカンの商品を売ってる詐欺師みたいなのもいるので、情報発信って詐欺だとか怪しいとかって言われやすいんですが。

でも、ちゃんと買ってくれたお客さんへの価値提供になって、お金を払ったお客さんが感謝してくれる商品を売ってる人もたくさんいますからね。


こんな感じでオウンドメディアを作りつつ、僕の激推ししてるメルマガを使ったマーケティング戦略を組み合わせていければ、本当に1年もあったらまとまったお金を稼げるようになってます。

メルマガのROICも、ものすごいです。

レバレッジが効くともいいますね。


こんな感じで、ビジネスを効率よく進める戦略とかをメルマガでも話してます。

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