細胞くん

細菌学に関連した博士課程を修了した細胞くんと申します。 連載「博士がゆく」で博士課程の…

細胞くん

細菌学に関連した博士課程を修了した細胞くんと申します。 連載「博士がゆく」で博士課程のリアルを伝えています!

マガジン

  • 学生ローン(貸与型奨学金)情報

    奨学金を借りていた人たちの経験がつまったマガジンです!大学院の進学の際に学生ローンを借りるか悩んでいる人は必見!

  • 博士がゆく

    本小説では配属されたばかりの学生さんが研究室で直面する悩みと、その解決法を11のストーリとして解説しています。 筆者の失敗経験をもとに、博士号を取得した今だからこそ語れるアドバイスをたっぷりと盛り込みました。 大学院生必読の小説です!

  • 海外留学のための奨学金情報

    海外挑戦のための奨学金を取り扱っています!海外の大学院に進学を考えている方必見です!

  • 博士がゆく「質問を本気で考える」

    学会で質問できないあなたに、アメリカの学会で質問しまくっている細胞くんが質問の仕方を解説していくシリーズです。大学院を目指す学生必見のマガジンです!

  • 博士がゆく「大事な大事なお金のお話」

    博士課程在籍者のお金事情を解説していくシリーズです。大学院を目指す方必見のマガジンなので、ぜひ読んでいってくださいね!

最近の記事

  • 固定された記事

博士がMensaのテストを受けてみたら楽勝だった

どうも、博士のさいぼうです! まずは簡単に自己紹介させてください。 自己紹介「ワタシって天才?」ツイッターをはじめて1年が経ちました。 最初はフォロワー3人だったワタシ。 1年の間に少しずつ友だちが増えた結果… 今やフォロワー数も1,400人に届きそうです! (ヤッター!) 本当にありがとうございます! フォロワーさんとするくだらない会話は最高に楽しい! 彼(彼女)らとの会話で時間が溶けていきますよね。 これぞツイッターの醍醐味(笑) ツイッターをやってい

    • 博士がゆく 第80回「奨学金返済なんて簡単」

      こんにちは、細菌が好きすぎて気がついたら博士号をとっていたさいぼうです。 奨学金を借りて博士課程に通っている大学院生の皆さんにむけて簡単な奨学金の返済方法についてお話ししましょう。 音声で楽しみたい方はコチラ 今日は奨学金についてお話ししております。 まずは学部学科が奨学金免除の対象になっているか確認してください。成績対象になってない学科で、あなたどんなに研究を頑張ったり、どんなに勉強を頑張ってもその学科が免除の対象でなかったらどうしようもないので。 免除を目指して

      • 博士がゆく 第79回「博士になんてなりたくない」

        こんにちは、細菌が好きすぎて気がついたら博士号をとっていたさいぼうです。 博士課程を検討している大学院生の皆さんにむけて博士号の魅力についてお話ししましょう。 音声で楽しみたい方はコチラ 博士取得のメリット 博士号を取得することには多くのメリットがあります。まず一つ目は、知識とスキルの広がりです。研究を通じて専門分野において深い知識を身に付けるだけでなく、コミュニケーションやプレゼンテーション能力も向上します。これはあなたがどんな職種に就くにしても大いに役立つでしょう

        • あなたの【強み】発見・強化プログラム

          この度はさいぼう(たけひろ)が提供するあなたの【強み】発見・強化プログラムに興味を持ってくださりありがとうございます。 このパンフレットでは本プログラムにより自分の【強み】を知ることがあなたの日常をどのように変えるかお話していきます。 ボクの人生が行き詰まっていた時に勇気をくれたプログラムなのでぜひ皆さんにも紹介させてください。 毎日研究お疲れさまです。大学院生の平均研究時間は分野にもよりますが平均で1日8.8時間を研究に費やしています。 毎日9時から5時まで働けば8

        • 固定された記事

        博士がMensaのテストを受けてみたら楽勝だった

        マガジン

        • 学生ローン(貸与型奨学金)情報
          27本
        • 博士がゆく
          46本
        • 海外留学のための奨学金情報
          10本
        • 博士がゆく「質問を本気で考える」
          16本
        • 博士がゆく「大事な大事なお金のお話」
          14本
        • 博士がゆく「博士になるためのお話」
          14本

        記事

          博士がゆく 第46話「卒業そして旅立ち」

          ↑↑↑↑↑↑↑↑ 本文を読む前にフォローしてください! 博士(ひろし)の研究室ライフを平日午後6時に毎日更新中です! フォローすればTLに「博士がゆく」が表示されるので最新情報を見逃さずに済みます💪 なので(2回目ですが)フォローよろしくお願いします! それでは本編をどうぞ。 ↓↓↓↓↓↓↓↓ 共同研究者に大学院生を募集しているか、指導教員に聞いてもらったあとの展開はいじょうだった。 休日だったこともあり、その日のうちにオンライン面接を行い研究室に加入することが決まった。

          博士がゆく 第46話「卒業そして旅立ち」

          博士がゆく 第45話「大学院に誘われました③」

          ↑↑↑↑↑↑↑↑ 本文を読む前にフォローしてください! 博士(ひろし)の研究室ライフを平日午後6時に毎日更新中です! フォローすればTLに「博士がゆく」が表示されるので最新情報を見逃さずに済みます💪 なので(2回目ですが)フォローよろしくお願いします! それでは本編をどうぞ。 ↓↓↓↓↓↓↓↓ (前回のつづきから) 「なんとなく進学したらダメな理由があるのか?」 「もちろん。それはね、自分に合った研究室を見つけるためだよ」 「自分に合った研究室か…」 「大学院修了後

          博士がゆく 第45話「大学院に誘われました③」

          博士がゆく 第44話「大学院に誘われました②」

          ↑↑↑↑↑↑↑↑ 本文を読む前にフォローしてください! 博士(ひろし)の研究室ライフを平日午後6時に毎日更新中です! フォローすればTLに「博士がゆく」が表示されるので最新情報を見逃さずに済みます💪 なので(2回目ですが)フォローよろしくお願いします! それでは本編をどうぞ。 ↓↓↓↓↓↓↓↓ (前回のつづきから) 「やっぱりお前か!」 ペン立てのかげから顔を出したのは細胞くん。今日も変わらず、眼鏡をかけた、こぶし大の青いぷよぷよという表現がぴったりの風貌をしている。

          博士がゆく 第44話「大学院に誘われました②」

          博士がゆく 第43話「大学院に誘われました①」

          ↑↑↑↑↑↑↑↑ 本文を読む前にフォローしてください! 博士(ひろし)の研究室ライフを平日午後6時に毎日更新中です! フォローすればTLに「博士がゆく」が表示されるので最新情報を見逃さずに済みます💪 なので(2回目ですが)フォローよろしくお願いします! それでは本編をどうぞ。 ↓↓↓↓↓↓↓↓ カーテンから漏れてくる明かりがまぶしくて目を覚ました。 時計を確認すると朝の10時だ。やっぱり自分のベッドが1番だな。 一昨日の夜に学会から帰ってきた博士(ひろし)は疲労と睡眠不

          博士がゆく 第43話「大学院に誘われました①」

          博士がゆく 第42話「はじめての学会発表-発表編⑤」

          ↑↑↑↑↑↑↑↑ 本文を読む前にフォローしてください! 博士(ひろし)の研究室ライフを平日午後6時に毎日更新中です! フォローすればTLに「博士がゆく」が表示されるので最新情報を見逃さずに済みます💪 なので(2回目ですが)フォローよろしくお願いします! それでは本編をどうぞ。 ↓↓↓↓↓↓↓↓ (前回のつづきから) 目が覚めたのはセッションの終盤。最後の研究発表が終わり会長がセッションを締めくくる挨拶をしていた時だ。 最悪。というほどでもないが初めて参加した学会としてい

          博士がゆく 第42話「はじめての学会発表-発表編⑤」

          博士がゆく 第41話「はじめての学会発表-発表編④」

          ↑↑↑↑↑↑↑↑ 本文を読む前にフォローしてください! 博士(ひろし)の研究室ライフを平日午後6時に毎日更新中です! フォローすればTLに「博士がゆく」が表示されるので最新情報を見逃さずに済みます💪 なので(2回目ですが)フォローよろしくお願いします! それでは本編をどうぞ。 ↓↓↓↓↓↓↓↓ (前回のつづきから) 「準備ができたらお願いします」 「一生できないので勘弁してください」 そういいたい気持ちを必死に抑えて、発表を始める。 不思議だ。練習の甲斐もあっ

          博士がゆく 第41話「はじめての学会発表-発表編④」

          博士がゆく 第40話「はじめての学会発表-発表編③」

          ↑↑↑↑↑↑↑↑ 本文を読む前にフォローしてください! 博士(ひろし)の研究室ライフを平日午後6時に毎日更新中です! フォローすればTLに「博士がゆく」が表示されるので最新情報を見逃さずに済みます💪 なので(2回目ですが)フォローよろしくお願いします! それでは本編をどうぞ。 ↓↓↓↓↓↓↓↓ (前回のつづきから) そう言って彼女は笑った。 美人とまでは言えないが親しみのある顔をしていた彼女。笑った時にできるえくぼがとても印象的だ。 「なんとなくそんな気がしていた

          博士がゆく 第40話「はじめての学会発表-発表編③」

          博士がゆく 第39話「はじめての学会発表-発表編②」

          ↑↑↑↑↑↑↑↑ 本文を読む前にフォローしてください! 博士(ひろし)の研究室ライフを平日午後6時に毎日更新中です! フォローすればTLに「博士がゆく」が表示されるので最新情報を見逃さずに済みます💪 なので(2回目ですが)フォローよろしくお願いします! それでは本編をどうぞ。 ↓↓↓↓↓↓↓↓ (前回のつづきから) 次はスライドデータの提出だ。 提出する用の別の部屋が準備されているようなのでそちらに向かう。 部屋に入ると、ここにも担当者がいた。USBを渡すとスライ

          博士がゆく 第39話「はじめての学会発表-発表編②」

          博士がゆく 第38話「はじめての学会発表-発表編」

          ↑↑↑↑↑↑↑↑ 本文を読む前にフォローしてください! 博士(ひろし)の研究室ライフを平日午後6時に毎日更新中です! フォローすればTLに「博士がゆく」が表示されるので最新情報を見逃さずに済みます💪 なので(2回目ですが)フォローよろしくお願いします! それでは本編をどうぞ。 ↓↓↓↓↓↓↓↓ 発表当日の朝。博士(ひろし)は入学式のために両親に買ってもらってスーツに3年半ぶりにそでを通す。久しぶりのスーツ姿は全然パッとしないし、朝から腹の調子もずっと悪い。文句を言っても急に

          博士がゆく 第38話「はじめての学会発表-発表編」

          博士がゆく 第37話「はじめての学会発表-スライド作成編⑤」

          ↑↑↑↑↑↑↑↑ 本文を読む前にフォローしてください! 博士(ひろし)の研究室ライフを平日午後6時に毎日更新中です! フォローすればTLに「博士がゆく」が表示されるので最新情報を見逃さずに済みます💪 なので(2回目ですが)フォローよろしくお願いします! それでは本編をどうぞ。 ↓↓↓↓↓↓↓↓ (前回のつづきから) 指導教員がオフィスに戻ったと同時に細胞くんが息を吹き返した。 「はぁ。はぁ。リストレストにするなんてヒドいじゃないかひろし君!」 「すまん。だけどああしな

          博士がゆく 第37話「はじめての学会発表-スライド作成編⑤」

          博士がゆく 第36話「はじめての学会発表-スライド作成編④」

          ↑↑↑↑↑↑↑↑ 本文を読む前にフォローしてください! 博士(ひろし)の研究室ライフを平日午後6時に毎日更新中です! フォローすればTLに「博士がゆく」が表示されるので最新情報を見逃さずに済みます💪 なので(2回目ですが)フォローよろしくお願いします! それでは本編をどうぞ。 ↓↓↓↓↓↓↓↓ (前回のつづきから) 博士(ひろし)がさっそく取りかかろうとすると、細胞くんが続ける。 「そして要旨を書く時にも言ったけれど、スライドの大体の骨格ができたら先生に見せるんだ。先生

          博士がゆく 第36話「はじめての学会発表-スライド作成編④」

          博士がゆく 第35話「はじめての学会発表-スライド作成編③」

          ↑↑↑↑↑↑↑↑ 本文を読む前にフォローしてください! 博士(ひろし)の研究室ライフを平日午後6時に毎日更新中です! フォローすればTLに「博士がゆく」が表示されるので最新情報を見逃さずに済みます💪 なので(2回目ですが)フォローよろしくお願いします! それでは本編をどうぞ。 ↓↓↓↓↓↓↓↓ (前回のつづきから) 「ちょうどオレもスライド作成を始めたところだ。ちょっと見てくれないか?」 「もちろんさ」 博士(ひろし)は簡単にそれぞれのスライドを説明しながら早送りで全

          博士がゆく 第35話「はじめての学会発表-スライド作成編③」