見出し画像

あなたの【強み】発見・強化プログラム

この度はさいぼう(たけひろ)が提供するあなたの【強み】発見・強化プログラムに興味を持ってくださりありがとうございます。

このパンフレットでは本プログラムにより自分の【強み】を知ることがあなたの日常をどのように変えるかお話していきます。

ボクの人生が行き詰まっていた時に勇気をくれたプログラムなのでぜひ皆さんにも紹介させてください。

毎日研究お疲れさまです。

大学院生の平均研究時間は分野にもよりますが平均で1日8.8時間を研究に費やしています。

毎日9時から5時まで働けば8時間です。

なので1時間弱残業している社会人と同じ時間研究をしていることになりますね。

そんな研究活動を続ける中でこんなことを感じることはありませんか?

  • 去年よりモチベーションが下がっている

  • 周りの学生や院生とうまくいかない

  • 指導教員とそりが合わない

  • 終始イライラしてしまう

  • 毎日つらい

この気持ち。とてもわかります。

大学院生は指導される側でありながら指導もしなければいけません。

指導教員と学生の間に板挟みにされるつらさはボクも忘れられません。

それにどんなに頑張っていても社会からの評価はただの学生。

承認欲求が満たされない日々に不満を感じることもありますよね。

本プログラムはそんなあなたのためのプログラムです。

つらい現実と向き合っていくために

まずはあなたが日々感じる不満を明確にする必要があります。

そしてなぜ不満を感じるのか明らかにしていかなければなりません。

それにより、不満を解消するための方法を知ることができるからです。

「でも待って」

「プログラムの名前が【強み】発見・強化プログラムって書いてあるよ?」

「【強み】と不満の解消にどんな関係があるの?」

素晴らしい質問です。

ヒトには24個*の【強み】が生来備わっていると、アメリカ心理学会の55人のエキスパートが提唱しました

*創造性、好奇心、知的柔軟性、向学心、大局観、勇敢さ、忍耐力、誠実さ、希望、慎み深さ、ユーモア、親切心、リーダーシップ、愛情、感謝、思慮深さ、自律心、社会的知性、スピリチュアリティ、チームワーク、熱意、審美眼、公平さ、寛容さ

これらの【強み】はあなたにも備わっています。

しかし成長の過程で、よく使う【強み】と、あまり使わない【強み】に分かれてしまいます。

生まれた当初は均等につかえていたはずの【強み】。

その【強み】があなたの中で、使いやすさによってランキングされてしまったのです。

そして使いやすい【強み】ばかりつかっていることこそが、あなたが今感じている不満やつらさの正体なのです。

使いやすい【強み】ばかりつかっているとどうなるのか?

問題への向き合い方が単調でマンネリ化していきます。

あなたが抱える問題は一つ一つ異なるもの。

すべての問題に同じ向き合い方をしていれば当然解決できない問題が生じます。

例えば、面倒を見ている学生があなたの愛情を求めていたとしましょう。

しかしあなたがよく使う【強み】は思慮深さ。

あなたは思慮深く考えた素晴らしい解決方法を学生に教授しようとするでしょう。

しかし学生の求めるものとは異なるものを提示した、あなたの発言は受け入れてもらえません。

「なぜあいつはオレの(ワタシの)いうことを聞かないんだ!」

そういってあなたは不満を募らせているのではありませんか?

このシチュエーションでは思慮深さを隠さなければなりません。

そして学生が愛情を求めていることを社会的知性を使って察する必要があるのです。

社会的知性も愛情も、あなたがあまり使わない【強み】かもしれません。

でも大丈夫。

生来備わっているのが【強み】です。

発揮しようと意識するだけで、使うことができるのです。

本プログラムを受けていただければ

自分の【強み】を押しつけて意見を聞いてもらえないことがなくなります。

シチュエーションごとに使う【強み】を出し入れできるようになります。

あなたが抱えるそれぞれの問題に最適な【強み】を使用して最適解を導き出せるようになりましょう。

むしろ手間がかかって大変なんじゃない?

「それぞれの問題に違う【強み】を使うの?」

「なんだか面倒くさそう…」

そんなことはありません。

たしかに慣れるまでは使うべき【強み】を見つけ出すのは大変でしょう。

それは【強み】への理解が足りないから。

本プログラムで24個の【強み】への理解を深めます。

そうすることでシチュエーションごとに使うべき【強み】がわかるようになるのです。

さらには【強み】への理解を深めることはあなたの幸福度を高めることにもつながります。

【強み】研究の第一人者のNiemiec博士はこう提言しています。

「【強み】は、幸福をもたらすだけではなく、仕事への満足度、ワークエンゲージメント、仕事に感じる意義、自己肯定感、自尊心、目標達成、周囲へのポジティブな影響、活力を増加させます。またストレスを低下させることも分かってきました」

原文“Strength have been found to predict well-being…and have been linked to increased happiness, well-being, work satisfaction work engagement, meaning, self-efficacy, self-esteem, goal achievement, positive affect, vitality, and lower perceived stress”

つまり【強み】への理解を深めることでストレスを低下させてなりたい自分を体現することが可能になるのです。

理想とする自分とかけ離れてしまう現実の自分。

大学院生の多くが抱えるこの葛藤。

本プログラムでそのギャップを埋めることも可能です。

まずは自分の【強み】を知るところから

本プログラムを受けることで今あなたが感じている不満はこのように変わります。

  • 去年よりモチベーションが下がっている

→新たなモチベーションが日々湧きあがる

  • 周りの学生や院生とうまくいかない

→研究に支障をきたさない人間関係を構築できる

  • 指導教員とそりが合わない

→指導教員の求める結果を出すことで関係改善

  • 終始イライラしてしまう

→終始ワクワクしてしまう

  • 毎日つらい

→毎日楽しい!

想像してください。

行き詰まっていた研究に解決の糸口が見つかった!

不満がなくなり毎日が楽しくなる。

朝起きることが楽しみでしかたない。

本プログラムを受けていただければそんな毎日を手に入れることができるでしょう。

しかしこのパンフレットを読んでるあなたは【強み】について知りはじめたばかり。

このリンクをクリックするまでは【強み】なんて聞いたこともなかったでしょう?

そんなあなたはまずは自分の【強み】がどのようにランキングされているかを知りましょう。

なぜならワタクシさいぼう(たけひろ)は現在

【強み】を知るための無料相談実施中!

まずはさいぼう(たけひろ)と一緒にあなたの【強み】を紐解いていきましょう。

プログラムへの参加を決めるのはその後でオッケー!

自分の【強み】を理解して日々の不満やつらさを解消したい人は

Twitter、Instagram、Gmailのいずれかに「無料相談希望」とDMしてください!

TwitterにDMを送る
InstagramにDMを送る
Gmail にメールを送る

リンクが正常に働かない場合はお手数ですが take.k1130@gmail.com に直接メールしてください。

あなたとお話しできることを楽しみにしています!

いただいたサポートは、博士へのより正しい理解を広めるための活動資金として使わせていただきます。