見出し画像

博士がMensaのテストを受けてみたら楽勝だった

どうも、博士のさいぼうです!

まずは簡単に自己紹介させてください。

自己紹介「ワタシって天才?」

ツイッターをはじめて1年が経ちました。

最初はフォロワー3人だったワタシ。

1年の間に少しずつ友だちが増えた結果…

今やフォロワー数も1,400人に届きそうです!
(ヤッター!)

本当にありがとうございます!



フォロワーさんとするくだらない会話は最高に楽しい!

彼(彼女)らとの会話で時間が溶けていきますよね。

これぞツイッターの醍醐味(笑)

ツイッターをやっている人は共感してくれるでしょう。



いつも通り仲間と時間を無駄にしていた、ある日曜日。

こんなことを言われました。


「さすが博士!理解が早い!」


こんなことを言われると

「うれし~~~~」

天にも上る気持ちになります!
(単純でスミマセン)


ですが、僕も研究者の端くれ。

自分がまだまだだということは、自分が1番わかっています。

そもそもワタシは博士研究員。
(ポスドクともいわれます)

博士のキャリアの中で最も不安定な職についています。

定職についていないというやつですね。
(詳しくは「ポスドク 期限つき」で検索!)




1つすごい点があるとすれば!

現在アメリカ・マサチューセッツ州で働いて3年が経ったこと。

海外で活躍することは子供の頃からの夢でした。

夢をかなえられたことはワタシの誇りです!

しかし残念ながら、この経験もワタシが凡人であることを知らしめます。

なぜならここはアメリカ!

想像もつかなかった天才がそこら中にいます。
(この話はいずれ…)

彼らがワタシの自信を打ち砕くのです!




自分が天才とはほど遠い存在だと分かっているワタシ。

ですが、仕事や研究がうまくいったときに

「自分ってやっぱり賢いのではないか・・・?」

「ワタシって天才!」

そう思うことがあるのも事実!


これはもう!

自分が天才かどうかを確かめるしかありません!

『客観的』に!!


決して自分のためではなく!

ワタシを天才だとあがめてくれているフォロワーさんのために!
(発想の飛躍も天才ゆえ)


天才の天才による天才のためのグループMensa!

でもどうやったら確かめられるのでしょう?

人類の英知、Googleに聞いてみましょう。

「自分は天才か?」

出てくるのはネタ診断サイトばかりですね…。

簡単に診断できる方法はないものか。

スクロールを続けていきます…。



ん?

気になるページを見つけました!

そうだ!

天才といったらやっぱりあれですね!


麺さ!!!


おっといけない。

アメリカに来てからラーメンが恋しすぎて誤字ってしまいました。

そう。


麵さ!!!

ラーメン食べたい。。。


そう、Mensaです!

全人類の上位2%のIQを持つ天才しか加入できないという会員制グループ。

聞くところによると、

Mensaが独自のテストでIQを診断してくれるそうです!

その独自テストを利用しましょう!

Mensaにワタシが天才かどうか判断してもらおうではありませんか!!!



というわけで、まずはMensaのホームページへ。

おや?

どうやらMensaの名前をかたる悪質なIQテストサイトがあるようですね。

ワタシは天才(仮)だからひっかかるハズがありません!

しかし気をつけておくに越したことはなさそうです。



ウェブサイトを徘徊していくワタシ。

入会テスト日程というページを発見!

このテストを受けて合格することができれば!

ワタシが天才だということの証明になります!

ですが残念。

入会テストはコロナのせいで一時停止中とのこと。

そもそもアメリカ在住のワタシは日本でテストを受けることができません。

どうしたものか…。


ポキーーーン!


天才(仮)のワタシはひらめきました。

アメリカMENSAのウェブサイトを見ればいいじゃない!

アメリカ在住歴3年のワタシに読めない英語などありません!



天才(仮)とアメリカMensaの戦い「練習テスト」

早速アメリカMENSAのホームページへ。

おや?

右下にTake the Mensa Practice Testという文字が見えますね。

ズームアップしてみましょう!

このままではちょっと意味が分かりませんね。

ですがアメリカで3年間暮らしてきたワタシ。

このような不測の事態にも落ち着いて対処できます。

ページの空白で右クリック!

これでGoogleに翻訳してもらうことができます!

どうやら練習テストを受けられるようですね!

しかも30分のテストでわかるというお手軽さ。

たった30分でワタシの才能すべてを見抜けるとは思えませんが…。

ここは天下のアメリカMensa。

信じて評価させてやろうではありませんか!




早速「模擬試験を受ける」をクリック!

どうやら高精度な試験のようですね

それゆえに、対価を支払わなければいけないようです。

いいでしょう。

$9.99で購入!

Mensaよ!

いざ尋常に!

勝負!!!

制限時間は30分!問題数は80問!

1分で2~3問解かないと制限時間内に終わりません。

大学時代の定期テストを思い出して燃えます!

やってやりますか!




序盤は皆さんも1度は見たことある問題

「写真の中で仲間外れはどれ?」

めっちゃ簡単。やっぱりワタシって天才?





続いて数列の問題。

以下の数列はある規則に従って配列されています。

仲間外れの数字はどれ?
(答えはスクロール)

1, 2, 4, 5, 6, 7, 8, 10, 11






答えは6だ!

(6をのぞけば+1, +2, +1, +2と、1または2を交互に足していく数列になっている)





え?文章題?

図形や数列などの直感的に解ける問題ばかりだと思ってました…。

後半になるにつれて出題される文章題。

しかもGoogle翻訳が使えません。

「John is taller than Jill. Jane is taller than John. Which is the following sentence true?」

ま、まぁ論理的に考えれば答えは
「Jane is taller than Jill.」

・・・ですよね?




結果発表!さいぼうは天才なのか?

~30分後~

よし!終わった~。

30分間戦い抜いて気分は最高潮!



ワタシはMensaの健闘ぶりをたたえました。

文章題まで出してワタシを困らせるとは!

英単語の問題もあってヒヤヒヤしましたよ!

(問題の単語を忘れてしまいましたが、この英単語と同じ意味の英単語はどれ?という問題)


正直にいって、手ごたえは五分五分です。

高IQを叩き出せてもよさそうな感じはしています。

さてさて結果は?

どうやら50点だったようです!

この点数は高いのか?

それとも低いのか?

スクロールして答えを探します。

あれ?

これだけ?

いくら探しても50点が高いのか低いのか?

その答えが見つかりません!!




まさかそんなわけないですよね?

天下のアメリカMensaさん。

高精度にワタシのIQを計算してくれてるんですよね?


しかしCtrlを押してもEnterを押しても

ラップトップをひっくり返してみても

これ以上の情報は得られそうにありません…。

もっとこんな感じの結果や

こんな結果を想像していました!

まさかただ、スコアが表示されるだけだなんて…。

しかもIQの数値とは全く関係なさそうです。

50点ということは80問のうち50問正解したということ?

はたまたIQ50ということ…?



まてまて!

ゴリラのIQだって75~90ですよ(参照)!?!?

「え?サイボウってオレよりIQ低いの?ウホ」
(ゴリラを馬鹿にしているわけでは決してありません)



たしかにワタシの血液型はB型で、ゴリラは全員B型だというけれども!!

「さいぼう!オレらゴリラをお前なんかと一緒にすんなよ!ウホ」
(繰り返しますが、決してゴリラを馬鹿にしているわけではありません)




ふぅ。1度冷静になりましょう。

最初のテストの説明にはなんて書いてありましたっけ?

どうやら僕の早とちりだったようですね。

このテストでわかるのはIQではなく

「Mensa入学試験での合格可能性」

でもそんなものどこかに書いてありました?




ん?


「50点を獲得しました」の下に何か書いてあるぞ?

「この平均以上のスコアは、あなたがMensaのメンバー資格を得る可能性があることを示しています!」

な!なんだって!?

やはりMENSAの目は節穴ではなかったようだ。

フォロワーの皆さんの言う通り!

ワタシはやっぱり天才だったよ~~!!!

この調子で本番の入学試験($99)も受けちゃおうかなー!



でもなー。

「平均以上のスコアは」ってところ。

すっごい引っかかりません?

ただ平均以上というだけでMensaに加入できるとは思えませんし…。

もしかして、騙された?



騙されたさいぼう!アメリカMensaの巧妙な罠

日本のMensaホームページにあった注意喚起。

詐欺サイトに引っかかったのかもしれない。

そう思いURLを確認してみますが、

URLはhttps://www.us.mensa.org

「.org」は非営利団体が審査のうえで使えるドメイン。

詐欺サイトというわけではなさそう…。

そもそも日本Mensaからリンクをたどりました。

詐欺のはずがありません。




むむ。イヤな予感がしてきました。

(冷汗タラリ)

これは、アメリカMensaの巧妙な罠ではないのか?

(冷汗ダラダラ)

自分が練習テストを受けるまでの過程を思い出す。

ワタシは以下の手順で罠に引っかかったのかもしれない…。


1.自分は天才なのではないかと調子に乗った凡人がアメリカMensaのホームページを訪れる。

2.練習テストのページを見つける。

3.本番の入学テストを最初に受けてもいいがこちらは$99かかる。

4.なら$10の練習テストをとりあえず受けてみよう。

5.成績にかかわらず「Mensaのメンバー資格を得る可能性があることを示しています!」と表示

6.凡人大歓喜!←今ココ!

7.入学テストを受けようと$99支払う。

8.テストの結果「あなたは凡人なので受け入れられません」


さすが全人類のうちIQ上位2%の集団…。

なんと巧妙な!

危うく騙されるところでした!

というか$10払っている時点で完全に騙されました🤣


本記事の結論

博士がMensaのテストを受けた結果→楽勝でMensaに$10寄付した


おねがい

最後まで読んでくださりありがとうございます!

この記事は「note やってみた大賞」に参加しています。

「面白かった!」

「さいぼうの別の記事も読んでみたい!」

少しでもそう思ってくれた方はスキ・おススメ・サポートをよろしくお願いします!

それではまた、次回の記事でお会いしましょう!

またね~♪

この記事が参加している募集

いただいたサポートは、博士へのより正しい理解を広めるための活動資金として使わせていただきます。