見出し画像

博士がゆく 第37話「はじめての学会発表-スライド作成編⑤」

↑↑↑↑↑↑↑↑
本文を読む前にフォローしてください!
博士(ひろし)の研究室ライフを平日午後6時に毎日更新中です!
フォローすればTLに「博士がゆく」が表示されるので最新情報を見逃さずに済みます💪
なので(2回目ですが)フォローよろしくお願いします!
それでは本編をどうぞ。
↓↓↓↓↓↓↓↓

(前回のつづきから)

指導教員がオフィスに戻ったと同時に細胞くんが息を吹き返した。

「はぁ。はぁ。リストレストにするなんてヒドいじゃないかひろし君!」

「すまん。だけどああしないと、オレが変な人形としゃべっていると思われるだろ」

「リストレストにしなくてもバレなかったよね!?」

「間違いないな」

そう言って博士(ひろし)は笑ったが細胞くんはまだ不満そうだ。

指導教員には「1ヶ月前にしては上出来」との評価をもらった。その後にまとめるべき実験データ、けずるべき実験データ、スライドごとのタイトルや文字とデータの配置方法について詳しく説明してもらえた。

「あんなに詳しく指導してくれるとは思わなかったな」

「先生として働いている人は数えきれないほど研究発表をこなしているからね。みんな自分のスライドへのこだわりがあるんだよ。そのこだわりを吸収して自分のプレゼンに生かしていくんだ」

「そうだな。早速先生に言われたとおりに少しずつ直していくか」

「それがいい。じゃあ僕はそろそろ行くよ」

ここだ。このあと細胞くんは大きな声を出して博士の視線を誘導したのちに、いつのまにかいなくなっている。今日は騙されない。

「アッ!!!!」

細胞くんはいつものように博士の背後を指さす。博士は一瞬そちらに視線を移すふりをしてすぐに細胞くんへと視線を戻した。

いない。

やられた。

一瞬でも目をそらすと消えてしまうのか…。そう博士が落ち込んでいると、なにか小さいものが走っている音がする。

音のする方に目を向けると細胞くんが、指導教員が開け放しにした学生室の扉に向かって一生懸命走っていた。

意外とアナログな消え方をしているんだな…。博士はそれを口に出さず、その懸命に走る小さな生き物を静かに見送ることにした。

(つづく)

「博士がゆく」を読んでの感想や細胞くんに解決してほしいお悩みは質問箱へ!

あなたの悩みが「博士がゆく」に掲載されるかも…?

~著書紹介~

博士になるには?
 
博士課程進学の際に湧き出てくる無数の質問に、博士が答えました!
博士課程を修了したからこそわかる!
博士を目指すあなたに向けて、ハッピーな大学院生活を送る秘訣がつまった本です! 

博士を目指す人向け!奨学金のお話し

博士課程に進学する際に、安易に奨学金を借りてはいけません!その理由と、奨学金を借りずに大学院に進学するための方法を、奨学金を8桁借り入れた著者が解説!博士を目指すあなたが、大学院でお金に困る確率を減らす秘訣がつまった本です! 


この記事が参加している募集

スキしてみて

いただいたサポートは、博士へのより正しい理解を広めるための活動資金として使わせていただきます。