見出し画像

楽した結果はおそろしい?

時代は常に移り変わるものですけど
不変的なものも確実にあります。

・できるだけ高収入を得たい。
・ハードワークはしたくない。
・出世はしたくない。
・転勤はしたくない。
・フルリモートが理想。
・できるだけ出社したくない。
・オンラインで済ませたい。
・飲み会はしたくない。
・ゆるく働きたい。
・早くFIREしたい。
・勉強はしたくない。
・楽して稼ぎたい。

そんな環境があるはずないだろ!と
普通なら思うんですけど、
最近はこういう環境が増えていますね。

そうしないと採用できないからとか
そういう会社を作りたいとか
いろいろ理由はあると思いますけど…

メリットの裏には
必ずデメリットがあるということ。

いいことばかりじゃありません。
裏事情や内情も把握しておきたいですね。

何百億もの借金を踏み倒して
倒産した某上場企業。

内情はお寒いどころか苦笑しますよ。
そして潰れるべくして潰れたんだな…と。

世の中はそんなに甘くないですし、
自分や会社を弱くしてしまっては
未来を失うことになりかねません。

また「キャリア」がないと
スタートラインにも立てないということは
シビアな現実として頭に入れておきましょう。

いくら自分に望ましい環境でも
ライバルがいればいるほどに
チャンスの確率は下がってしまいます。

スキルと経験が求められるのですよね。
足切りに合うのは過去の自分の責任です。
楽ばかりしてきた結果ではないでしょうか?

あとは…
したくないほうだけじゃなくて
したいほうもしっかり考えることも必要ですね。

それこそがキャリアプランです。

何をしたい?
どうなりたい?

主導権を握りましょう。

クレクレ君やカネカネ君は
いずれ居場所を失うというのは
100%確実なものなのですよ。

人類はそうして生き残ってきたのです。
社会とはそう出来上がっているのです。
自分のポジショニングの問題ですね。

栄光を避ける者こそ
真の栄光を見い出すものです。

名声を追い求めることが
少なければ少ないほど、
かれは名声を得るようになるのです。

いや所詮すべては天下の回りものか。
自分のものになんて決してならないのかも。

与え続けることこそが
自分の存在証明と言えるでしょうか。

蒔かぬ種は生えぬ。
未来を創るのは自分自身。

あっちゃこっちゃに種を蒔いておくと
思わぬ収穫があるものです。

いろいろ蒔いておくのは
先の楽しみが増えますね。

準備はしない、計画も立てない、
努力はしない、勉強しない、
働きたくないって
それではいつになっても
何も手には入りません。

自己責任ではありますが
将来、どんな目に合ってもいいんですかね?

頑張らない人には
確実にそういう人生がやってきますよ。


<キャリア意識の高いドクターの情報収集サイト!>
ジーネット株式会社ホームページ
医師の情報収集のためのIBIKENサイト
ジーネット公式 follow me twitter
ジーネットTV youtube動画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?