見出し画像

G.W.は「海外ドラマ」で楽しみながら「英語力」アップ♪

いつもとはイレギュラーになりがちな「長期休暇」は、頑張って「ルーティーン」をキープするよりも、「海外ドラマ」で楽しみながら「外国語の独学」をしませんか???

こんにちは!
アラフィフにして、「英語・ロシア語・フランス語」を独学中の宇野です。

早いもの4月も残すところ1週間になりましたね~!

来週末からは「G.W.」がスタートします!

私は「子供なし」「フリーランス」と、何かとマイノリティーなので、「G.W.」も「通常運転」なんですけどもね~😅

まぁ、世の中的には、「お休みモード」になるってことで。

今回は、「長期休暇直前企画」(?)って感じで、

「海外ドラマで語学力アップ♪」

をテーマに、あれこれ綴ってみたいと思います✨

ちなみに、最近見ているのは、今週、「シーズン3」の
配信がはじまったばかりの『Lの世界 ジェネレーションQ』♪

「海外ドラマ」で「語学力アップ」したい時の
「3つ」の「ポイント」


これまでにも、「海外ドラマ」を使った「語学力アップ」記事は、ちょこちょこ書いているので、詳細はそちらをご覧いただきたいのですが、ポイントとしては、以下の「3つ」!!!

【1】「日本語字幕」で内容を把握する
【2】「英語字幕」を出して、「お気に入りフレーズ」を見つける
【3】「お気に入りフレーズ」をリピーティング

ちなみに、「お気に入りフレーズ」単語を、別の単語に変えて、「オリジナルフレーズ」にするのもおすすめです♪

例えば、これは実際に私が大好きな「海外ドラマ」、『Yonger/ライザのサバヨミ大作戦』からピックアップした「お気に入りフレーズ」について、ノートに書いていた内容です。

Kelsey「Liza, I'm gonna need your help.」
(=「ライザ、助けてほしいの」)

【使う場面】手伝ってほしいことがある時に
(比較的親しい人に対して使う印象かな?)

【応用】「Hey, I'm gonna need your help.
I need you to wash your hands and slice tomatoes.」

ちなみに、ノートには、こんな感じで書いていました(「エクセル」とかを使ってもいいと思います。やりやすい方で♪)。

↓  ↓  ↓

こんな感じでノート取ってました~!

参考になれば、嬉しいです!

「大人女性」におすすめの
「海外ドラマ」3選♪


ここからは、ワタクシの独断と偏見でピックアップした、

「大人女性」におすすめの「海外ドラマ」

を「3つ」紹介したいと思います(もちろん、「語学力アップ」に効果的なものを選びました~😊)!

↓  ↓  ↓

【おすすめ海外ドラマ①】
『Younger/ライザのサバヨミ大作戦』


前にも紹介したことがありますが、私のお気に入り海外ドラマ、『Yonger』です♪

コチラは、2015年3月に放送がはじまった、アメリカ発の海外ドラマで、すでに最終回を迎えているので、安心して(?)楽しめます(日本では、『hulu』で配信しています)。

ストーリを簡単に紹介しますと、主人公・ライザは、ニュージャージーで専業主婦をしていた40歳の女性。

夫の浮気をきっかけに、別居をし、N.Y.で仕事を探すものの、年齢と子育て中の「ブランク」がネックになり、なかなかうまくいかない。

そんな時、バーで20代の男性に「同年代」と間違われてナンパされたのをきっかけに、年齢を「26歳」と「サバ読み」し、見事、出版社のアシスタントの仕事をゲット!

こうして、「26歳」と「40歳」の「サバ読み生活」がスタートしたけれど、一筋縄ではいかなくて……といったストーリーです。

基本、ラブコメディーなので、気軽に見られるところがポイントです。

オフィスシーン、プライベートシーンがバランスよく出てくるので、リアルに使えるフレーズがいろいろ見つかるはずです♪

最終回のラストシーンは思わず、
ウルウルしました~!!!

【おすすめ海外ドラマ②】『Lの世界 ジェネレーションQ』

コチラも以前、紹介していますが、2000年代に放送されて話題になった、『Lの世界』のその後を描いた作品(残念ながら、「シーズン3」を持って、打ち切りが決定してしまったとのことです)。

日本では『hulu』で独占配信されていて、ちょうどこの4月に最新にして、ファイナルシーズンとなってしまった「シーズン3」の配信がはじまったところです。

レズビアンやバイセクシャル、トランスジェンダー、クエスチョニングなどLGBTQ+の人々の恋愛や人間模様を描く群像劇。

シリアスなシーンとコメディータッチのシーンのバランスがよく、重くも軽くもなり過ぎない作品になっています(女性同士のからみもバンバン出てくるので、そういうのが苦手な人には、おすすめできませんが……💦)。

20代と50代という2世代の「LGBTQ」コミュニティーでの恋愛や人間関係などが描かれているので、使われている英語が幅広いのが特徴です。

「シーズン3」がファイナルとは、
ちょっと残念だなぁ~

【おすすめ海外ドラマ③】『Fuller House』

1987年から1995年にかけて米ABCテレビ(日本では「NHK」)で放送されていた『フルハウス』の続編です(オルセン姉妹は出演していませんが、その他のキャストは全員出演しています)。

今作では、夫と死別し、実家に戻ってきたタナ―家の長女、「D.J.」とその子供たちを中心としたストーリーになっています(全5シーズンで、すでにファイナルシーズンまで配信済みです)。

『Full House』同様、基本はコメディーですが、時にホロリとさせるようなハートウォーミングなシーンもあったりで、楽しみながら見られる作品。

ちなみに、「シーズン3」には、一家が「Tokyo」にやって来るという海老ソードがありまして。

そこでは、昨年末で芸能界を引退した、元「Sexy Zone」の「マリウス葉」くんも、本人役で登場しています(コンサートのシーンがあるので、その他のメンバーも出演しています)。

『Fuller House』『Full House』ともに、「Netflix」で配信しています!

海外ドラマと言えば『フルハウス』!の世代なので、
続編は楽しみにしてました~♪

まとめ
~「G.W.」は「イレギュラー」を楽しもう♪


ということで、今回は、

「G.W.に“海外ドラマ”で楽しみながら、“語学力アップ”する方法」

というテーマで、いろいろと書いてみましたが、いかがでしたか???

過去の「海外ドラマ」関連記事も以下にリンクを貼っておくので、興味のある人は、チェックしてみて下さい!

↓  ↓  ↓

スケジュールが「イレギュラー」になりやすい、「長期休暇」は、ムリに「ルーティーン」をキープすることを頑張るよりも、

「“外国語の独学”も“イレギュラーバージョン”を楽しむ♪」

くらいの気持ちでいた方がいいかもですね~!

ということで、最後までお読みいただき、ありがとうございました!

See you~~~✨

#最近の学び

この記事が参加している募集

最近の学び

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?