見出し画像

「フランス語独学」が、もうじき6ヶ月目に入るので……

「フランス語」のやり直しをはじめて、来週でまる5ヶ月、6ヶ月目に入ります♪

こんにちは!
アラフィフにして、「英語・ロシア語・フランス語」を独学中の宇野です。

今日はG.W.最終日ということで、明日からの仕事に備えて、家で過ごしている人が多いかと思います。

まぁ、わが家はフリーランス夫婦の2人暮らしなので、G.W.とか関係なく、通常モードだったんですけどね。

前置きはさておき、冒頭にも書いたように、「フランス語の独学」をはじめて、間もなくまる5ヶ月、6ヶ月目に突入するんです♪

ということで、今回は、

「フランス語の独学を5ヶ月間やってみて、気づいたこと、感じたこと」

など、ざっくばらんにシェアしてみようと思います。

「フランス語の独学」、もうじき6ヶ月目です!

ぶっちゃけ、いまの自分の
「フランス語力」はどれくらいなのか?


ちなみに、いまの私の「フランス語力」がどれくらいかというと、

「A1レベル」

ですーーー😅

2ケ月くらい前だったかな? ネットで受けられる「簡易テスト」でチェックした結果ですが。

↓  ↓  ↓

ちなみに、今日、「TV5MONDE」のサイトにあった「レベルチェック」をしてみたところ(これは、「リスニング」のみ)、なぜか、

「B1レベル」

でしたが、これは、どうにも分かんないところはテキトーに答えていたんで、それがたまたま当たってただけだと思うので、まぁ、恐らく

「A1レベル~A2レベルの間」

っていうのが、リアルなところかなぁ~と思います。

「A1~A2レベルの間」くらいが、
いまの私の「フランス語力」かなぁ~と……

ちなみに、この5ヶ月間、
何をしてきたのかというと???


以前、コチラの記事で

「“フランス語のやり直し”をはじめる前の自分の“フランス語力”がどれくらいか?」

について書きました。

↓  ↓  ↓

この時は、

◎フランス語のアルファベは読める、発音も一応できる。
◎「挨拶の定型文」くらいは知っている。
◎「超基本の動詞の活用」は、何となく覚えている。
◎「知っている単語をゆっくりめ」であれば、リスニングもできる。

こんな感じでした。

正直、この5ヶ月間で、上記の状態から、「劇的に変化したことはない」んですよね……💦

でも、だからと言って、まるで何も上達していないか?といったら、そうでもなくて。

個人的に、実感としてあるのは、

◎フランス語の文章に慣れてきた
◎フランス語の「音」に慣れてきつつある

というところですかね。

「フランス語の文章に慣れてきた」というのは、例えば、こういう文章を見た時に、以前だったら、「何じゃこりゃ!?!?」と、もう、ワケ分かんない!って感じだったんです。

↓  ↓  ↓

La mascotte a été choisie à la suite d'un jeu de mots en japonais, basé sur l'abréviation du nom Travis Japan qui devient Tra-Ja (prononcé comme "Toraja" en japonais).

でも、いまは、

「“La mascotte a été choisie……”って、“a été” だから、過去のこと言ってるんだな」

とか、

「“Travis Japan qui…… ”だから、”qui”が関係代名詞で、そのあとに、”Travis Japan”についての説明がきてるんだな」

ということが分かるので、パッと見、「知らない単語ばっかり!」と思えても、そこまで慌てることなく、対処できるようになりました。

あ、ちなみに、この文章は、「Travis Japan」のインタビュー記事の一部です♪

そして、「フランス語の「音」に慣れてきつつある」というのは、これは、「英語」の時もそうでしたが、はじめは「音の塊」みたいな感じで、まるで聞き取れなかったんです。

でも、いまは、

◎「知っている単語は聞き取れるようになってきた」
◎「意味は分からなくても、“言葉”として聞き取れるようになってきた」

そんな感じになっています。

ちなみにやったことと言えば……。

◎『フランス語声出しレッスン(2周目)』(毎日)
◎「duolingo」(毎日)
◎「ラジオ講座」(初級編のみ・月~水)
◎「フランス語日記」(毎日)

これが、ルーティーンでやっていることで。

これに加えて、時々、

◎Netflixでフランス語の「海外ドラマ」を見る
➡『LUPINE(ルパン)』『PLAN COEUR(ガールフレンズ・オブ・パリ)』とか
◎「YouTube」でフランス語学習系の動画or自分が興味のあるテーマの動画を見る
➡日本語ではなく、英語orフランス語で解説している人の動画を見ることが多い

「ミッフィー」の動画は、単に「癒し」です😊

「音に慣れる」という意味で、おすすめです♪

まとめ~これから力を入れたいことは???


ということで、今回は「“フランス語の独学”を5ヶ月やってみて」というテーマで、いろいろと振り返りつつ、書いてみましたが、いかがでしたでしょうか???

これから力を入れたいのは、やっぱり「リスニング&スピーキング」!!!

ということで、「動画」や「音声」を使ってリスニングをする時間を増やしたいなと!

『TV5MONDE』とか、リアルなフランス語のリスニングができるので、やってみる価値ありそうです♪

↓  ↓  ↓

あとは、「シャドーイング」or「リピーティング」を取り入れることですかね~。

そんなワケで、最後までお読みいただき、ありがとうございました!

See you~~~& À bientôt~~~!!!

#習慣にしていること


この記事が参加している募集

習慣にしていること

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?