見出し画像

アラフィフの「外国語独学」、もうじき2年になるので、ちょっと振り返ってみた

2021年の夏、「英語のやり直し」からはじめた「外国語の独学」が、もうじき「2年」になるので、ちょっと振り返ってみました✨

こんにちは!
アラフィフにして、「英語・ロシア語・フランス語」を独学中の宇野です。

最近は週末ごとにいろいろ予定があって、なかなか『外国語独学note』の方が更新できずにいました……。

んがっ!!! 「外国語独学」の方はゆる~く続けていますよ~!

冒頭にも書きましたが、2021年8月下旬に「英語のやり直し」からスタートした、「外国語の独学」。

まもなく、「まる2年」が経過し、「3年目」に入ろうとしています。

この間、私自身の環境も以前に比べると、ちょっと変化がありまして(世の中もいろいろ変わりましたしね~)。

「外国語の独学」の仕方も変わったり、変わらなかったり……!?!?

そんなワケで、今日は自分自身の「振り返り」もかねて、「最近の“外国語独学”状況」を綴ってみたいと思います♪

最近の「外国語独学」状況はというと!?!?

「外国語独学」を2年続けて実感していることとは???


もうじき、「外国語の独学」をスタートさせて、「2年」が経ちますが、最近は、どんな感じかというと……。

「外国語の独学」、ぜんっぜんできてませんっーーー😅

ちょっとね、仕事の方が立て込んでいることもあって、ホント、時間を確保すること自体が、なかなか難しい状況なんですよね~。

でも、それよりも、ぶっちゃけ、以前に比べると、モチベーションが低下しているというのもあります(こっちの方が理由として大きいかも)💦

これは、いままでも、ちょいちょい記事にしていますが、

「何のために“外国語の独学”をするのか?」
「“外国語”を身につけて、どんな“未来”を実現したいのか?」

という、「ヴィジョン」が明確になっていないと(そして、その「ヴィジョン」に「ワクワク」するかどうか)、継続するのは難しいからなんですよね。

私は「TOEIC」とか「英検」とかを受けたいという気持ちが、まるでないんですよね……。

なので、その分、「ワクワクするような“ヴィジョン”」を持っておく(そして、定期的に確認する)必要があるなぁ~と、改めて実感しています。

似たようなこと、コチラの記事でも書いています。

↓  ↓  ↓

「モチベーションが下がった状態」でも、続いていることとは???


2年間、「外国語独学」を続けてきて、楽しく、積極的に取り組めていた時期もあれば、前に進んでいる実感がなく、モチベーションもダダ下がり……となった時期も、どちらもありました。

いまは、正直、そこまでモチベーション高く取り組んでいるワケではありません。

でも、やっぱり「外国語を学ぶこと」「外国語に触れること」、それ自体は楽しいので、かなり「低空飛行」な状態ですが、「習慣」として取り組んでいることだけをやっているという感じです😅

そんな状態でも、続いていることは、以下のものです。

【英語】

●「海外ドラマ」や「洋画」でリスニング
➡料理や掃除をしている時など、「ながら時間」を活用してやってます

●「英語日記」を書く
「フランス語日記」とあわせて、「3行日記」を続けています

【フランス語】

●「ラジオ講座」を聞く
➡月~水の初級編だけですが、続けています

●「duolingo」
「ロシア語」とあわせて、毎日、やってます(今日で「270日」継続!)

●「アニメ」や「動画」でリスニング
「Netflix」『Knights of the Zodiac』(=『聖闘士星矢』)を「フランス語音声」にしてリスニングしてます(もともと、リアルタイムでアニメを見ていた人間としては、正直、この「Netflix版」には、いろいろ言いたいことあるんですが、「リスニングのため」と割り切って活用してます💦)

●「フランス語日記」を書く
「英語日記」とあわせてやっています

【ロシア語】

●「ラジオ講座」を聞く
➡月~水の初級編だけですが、続けています

●「duolingo」
「フランス語」とあわせて、毎日、やってます

ざっと、こんな感じですね~!

新しくはじめたこととしては、

「フランス語のリスニング」

ですかね。

『聖闘士星矢』、フランス語では
『Les Chevaliers du Zodiaque』と言います

フランス語、独学を再開して、ちょうど「8ヶ月」が経ったところなんですが、レベル的には「A1~A2レベル」といった感じです。

今年中に、もうちょっとだけレベルアップしたいなぁ~と思ってまして(「A2~B1レベル」くらい)。

「フランス語の音とリズムに慣れる」という目的で、「“動画”でのリスニング」をはじめました。

以前から、時々、「フランス語のリスニング」にはチャレンジしていたんですが、どうも習慣として定着できなくて……。

↓  ↓  ↓

私の場合、「とにかく、楽しくないと、興味がないと続けられないタイプ」なので、

「前提知識が多少あって、自分が興味を持てるかどうか」

を基準に、改めて「リスニング用の動画」を選んでみたんですね。

そこで、浮上したのが、先にも書きましたが、

「Netflix」の『Knights of the Zodiac』(=『聖闘士星矢』)

だったんです。

ぶっちゃけ、フルCGは好きじゃないし、「青銅聖闘士」の1人を「男性→女性」に「性別変更」したという設定にも不満しかないんですがww。

でも、

「“ペガサス流星拳”って、“les météores de Pegase”って言うんだ~」
「"La poussière de diamant"が“ダイヤモンドダスト”かぁ~。
これは、そのまんまだなぁ~」

みたいに、興味を持って見ることができるので、この点はよかったなぁ~と(てか、この1点だけで続いているようなものです💦)。

ただ、エピソード数が「1シーズン6話」と少なく、配信されているのも「2シーズンのみ」なので、あっという間に見終わってしまうというところだけが、難点ですけどもね~ww

まとめ
~やっぱり、楽しくなくちゃ続かないのです♪


ということで、もうじき、「外国語の独学」をはじめて「まる2年」になるので、いろいろ振り返りつつ、「最近の“外国語の独学”状況」についてシェアしてみましたが、いかがでしたでしょうか???

やっぱり、「楽しくないと続かない」ものだと思うんですよ、何事も。

「いかに楽しみながら取り組むか?」
「楽しむために工夫できることは何か?」

この辺り、常に意識して、今後もゆる~っと続けていきたいなと、改めて思いました♪

そんなワケで、長々とお読みいただき、ありがとうございました!

See you~~~✨

この記事が参加している募集

#英語がすき

20,340件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?