見出し画像

四国遍路二週目 DAY-4 足も心もポカポカ しみました!

すすめ!めおとへんろ~カミさんのへんろ日記~

文中のⓉはわたし、Ⓨはカミさんです。

2015.2.28(土)

5:30起床。

6:15 高松-6:22 鬼無

日の出間近。明るい。

五色台のお山を登る。盆栽の中を抜け、へんろ山道を登り、 瀬戸内海が見える所まで約1時間半。

8:15-8:35 根香寺手前の遍路小屋で朝ごはん。

子供達がおこずかいを出し合って買ったというお菓子。

「お金が必要な人はお大師様にお礼を申し上げてお待ち下さい」というお志し箱。

おいしいハーブティー。ここの小屋はいつもあたたかい気持ちになります。ありがとうございます。

8:45-9:15 82番根香寺

10:50-11:20 81番白峯寺

五色台の遍路道大好き。いい道なのでハイキングの人も多いね。 サイクリングの人もいるね。

かんぽの宿坂出へ電話。レストラン営業とのこと。ちょっとだけまわり道してランチを食べにいく。

11:35-12:20 おなかペコリンだったのでしっかり食べられてよかった♪
Ⓣはとんかつ定食、Ⓨはうどん定食。
晴天、春の陽気、海は鏡の様に穏やか。うー、幸せだ一っ!
となりのテーブルのカツカレーが気になる一。

仙遊寺バスツアー団が来る。このかんぽの宿 営業不振でなくなっちゃうらしい・・・。帰宅後のニュースで知ってびっくりでした。

午後になり気温上がる。服脱ぐ。国分寺へ下る、下る。

14:20-14:50 80番 国分寺。相変わらず、商売熱心な副住職。

県道33号と国道11号のけっこーいい道を行く。

15:50 ポン菓子 千住 いろいろ試食させてもらい お餅のポン菓子を買う。 元気なおばちゃん。明日からソフトクリーム!

16:30-17:00 79番 高照院。間に合いました。

夕方になると急に寒くなる。四国ガスの足湯がしみました! タオルも貸してくださり足も心もポカポカ。

今日の晩ごはんは坂出の綾井。手作り冷奴、マテ貝バター焼き、親鶏黒こしょう焼き、さぬきのめざめ、塩ラーメン、SDは瓶だけ。うまーい!

20:21 坂出発のマリンライナーで帰宅。明日のお遍路は雨なのでなし。映画の日でムーミン見にいく!

(続く)



よろしければサポートをお願いいたします。 いただきましたサポートは、四国遍路の支援システムやおもてなし文化の活性化、世界遺産化に向けての活動に取り組んでいるNPO法人遍路とおもてなしのネットワークへの賛助金とさせていただきます。