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内定者インターンレポート#04|HRTech部門 カスタマーサクセス|"一社員として"プロジェクトディレクションを担当!大きな裁量で目的意識を育てられた。

「いつも役員の新田さんに言っているのですが、目標は育成ソリューション事業部に関しては一番のインターン生になることです!」

そんな目標を語ってくださった23卒内定者インターン生の「わかにゃん」に、同じく人事部インターン生のトミイがインタビュー🎤
HRTech部門 育成ソリューション事業部のインサイドセールスを経て、現在は同事業部でカスタマーサクセスを担当中。今回はカスタマーサクセスのインターンについてインタビューしてきました!💨


1.インターン生紹介

自己紹介!

はじめまして!わかにゃんです!
大学ではドイツ語を勉強しつつ、二次大戦時の独ソの社会思想というドマイナーなことについて勉強しています。
また乗馬サークルに所属しており、二年時から幹部としてサークル運営をしていました🏇

また、多趣味であることが趣味です!スポーツは乗馬とバレーボール。音楽ではピアノとドラムを演奏し、映画、漫画。アニメ、ゲーム、何時間でも語ることが出来ます。最近はボルダリングとTRPGにハマっています!


2.ギブリーに決めた理由

先日開催したギブリー主催のJPHACKS運営に参加した時📸

Giveryを知るまで私はずっと大手企業に入りたいと思っていました。

ですが、役員の新田さんの座談会に参加したことが、自分の本当にやりたいことを見つめなおすきっかけになり、そこからGiveryを志望するようになりました。

そこからは自分の軸を、
・社会で必要とされている人材になりたい。
・新たな技術、事業に関わりたい。
・社会や市場に目を向ける広い視野を持ちたい。
・自身が共感するプロダクトを社会に広めたい。

という4つに新たに定め直し、今まで志望していた企業について考えたとき、改めてギブリーが一番自分が求めている企業なのではと気づきました。

そこからは選考を進めていた他の企業をすべてお断りして、就職活動はGivery1本に絞ることにしました。


3.業務内容

先日開催したギブリー主催のJPHACKS運営中の様子📸

内定者インターンを始めた時期は2022年4月からです。

HRTech部門育成ソリューション事業部 Track Trainingのインサイドセールスを経験した後、
9月からは同事業部の「エンジニア研修サービスBootcamp」のカスタマーサクセスを行なっています。
(▼Bootcampサービスページ)

業務内容は、「ハッカソン*のディレクション」です。

*ハッカソン
=エンジニアがチームを結成し、意見やアイデアを出し合いながら決められたテーマで一定期間開発を行い、システムを最終日に発表して成果を競い合うイベントです。
ギブリーではTrack Jobというサービスで参加学生を募集しています。

実際に私がディレクションに関わったハッカソンはこちらです!

ディレクションとは具体的には、
・ハッカソンの設計
・会場準備、稟議作成
・参加者案内
・先方との連絡
・MTGでのファシリ
・アンケート設計&集計作業等々
です。

一つの案件を自分が主体で回している実感を大きく感じています!

育成ソリューション事業部のカスタマーサクセスで内定者インターンをするのは私が初めてなので、2023年1月から新しくチームに加わるインターン生向けの研修資料作成も行なっています。

あとはフィールドセールスの商談に同席し、議事録を取る仕事なども挑戦し、お客様や製品理解を深めています。

ちなみに、10月〜12月の目標はこんな感じ、、!ご参考までに!

【自身のコミットメント/Q成果目標】
"12月お客様のハッカソンイベントの成功
・2日間の完全納品
・参加者NPS* +20以上の達成
・顧客NPS スコア平均8以上の達成
					
2023年度 新入社員研修案件 リニューアルセールス
・案件:04化の達成

顧客NPSとは満足度をイメージしてもらうと近いです!
(▼詳しく知りたい方はこちら)

*NPS
=「Net Promoter Score(ネットプロモータースコア)」の略で、顧客ロイヤルティを測る指標です。
今まで計測が難しかった「企業やブランドに対してどれくらいの愛着や信頼があるか」を数値化することで、企業の顧客との接点における顧客体験の評価・改善に生かされています。

「NPS®(ネットプロモータースコア)とは?」
NTTコム オンライン


4. チームは「自由度が高いプロ集団」

プロダクトのボードメンバーである森さんと、こちらのインタビュー記事の高橋さんが上司です!ボードメンバーの方と近い距離で働けるため、日々学ことが多いです。

🔻森さんはこちらのページ下部にある「メンバー」に!

🔻高橋さんのインタビュー!

インサイドセールスからカスタマーサクセスに異動し、「本質的なサービス価値の理解」と「そのアウトプットの仕方」の両方学べています。
なぜなら、既存の顧客と向き合い、プロダクトと密接に関わることで、より一層自分たちが提供する価値が明確になるからです!

また、カスタマーサクセスチームは自由度が高く、スピード感があるので、プロフェッショナルを感じます!
自由度について、ハッカソン全体のディレクションを任せていただいていることはもちろん、「どこができないか?どこを相談するべきか?」も自分で判断しています。
それに対する返答やフィードバックが、的確かつプロの視点のものなので、学ぶことが多いです!
質問事項をパッパッパと確認して、またMTGしてまた打ち合わせして、というスピードも非常に速いです。


5.やりがいは「一社員として考えて動ける」自由度!

やりがいは?

先ほども触れたのですが、やはり「自由度高く仕事ができること」です!

「予想以上にめっちゃでかい仕事を自由にやらせてくれるな〜」と感じています!

KPI(目標)の設定をするときや、普段の業務で上司の森さんや高橋さんが、
「1から説明して育てるのではなく、一社員として考えて動いて欲しい」
「フロー全体を見て、自分で動けるところ探してみて!」

と言ってくださるので、信頼されていると感じます。

プロダクトに対して一社員として関わる。
補佐ではなく、一社員として関わる。
そういった当事者意識を社員と同じレベルまで引き上げるような働き方ができることに面白みを感じています!


6.成長したこと

成長したことは?

🔻プロジェクト全体で足りない部分を見つけて提案・相談すること

「インターン生はなんでも提案していいよ」と言われますが、正直最初は分からなかったです。笑

ただ、何度か森さんに提案をぶつけてみて、
・プロジェクト全体で足りない部分の見つけること
・なぜ足りないのか質問すること

が少しずつできるようになったと思います。

🔻目的を意識すること

その上で意識にするようになったのは「目的思考」です。
これは上司の高橋さんに教わったのですが、
「大きな目的→その実証」
という流れで考えることを大切にしています。

例えば、現在担当しているハッカソンイベントでは、私の目標は「ハッカソンイベントを納品(成功して完了させること)の達成と参加者のNPS(満足度に近い指標)のアップ」です。

この目標や目的を意識すると、満足度アップに関して
・どうしたら学生は企業を魅力的に感じるか
・どう動いたら学生に寄り添ったハッカソンになるか
というふうに考えることができます。

常に「その施策は誰にとっていいのか」を考えるようになりました!


7.今後の目標は「育成ソリューション事業部で一番のインターン生になる」

役員の新田さんに言い続けてることは「育成ソリューション事業部で一番のインターン生になること」です!
そのために、インターン生の間に色々経験したく
・Growthコースへの配属*
・インサイドセールスからカスタマーサクセスに挑戦
などさせていただいているので、できることを出来るだけ増やしていきたいです!

(*Growthコースについては後述。「内定者インターンについて」をご確認ください。)

個人的に、入社後役立つよう
・英会話
・IT系資格の勉強
なども始めているので、引き続き頑張ろうと思います!


8.最後に

最後まで見てくださりありがとうございました!
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ー内定者インターンについて

内定者インターンの2つのコース

🔻特徴
・有給インターン(時給制)、オンライン相談可!
・社員と同じ基準で成果を評価し、初任給アップも可能な制度です!
・早期に成長したい方に機会を提供します!

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