見出し画像

5月のモットー🐣毎日書かない🍎人と比べない🍏スローnoteのススメ

🌸ダイエット幻想

2021年から、現役女子高生noter🌸🍃桜風ひよこ🐣先生を見倣い、毎月モットーを掲げています。

ひよこ先生🐣はモットー以外にも深いい記事を連発しているので、皆さまもぜひご覧ください🙇‍♀️ひよこ先生🐣の5月のモットーはこちらです。


さて私のモットーですが、

画像1

🌸1月…2月のモットーを考えよう(笑)💦
🍃2月…人生の初めてを楽しもう💕
🐣3月…勉強しよう
🌸4月…dietしよう

画像2

4月のモットーは「diet(ダイエット)しよう」でした。

ここでいうdietには、単に体重を減らすという以外にも複数の意味を込めて用いていました。詳細は上のリンク記事をご覧ください。

私は基本的に🎵息を切らしてさ、駆け抜けた道を、振り返りはしないのさ🎵というタイプの人間なので振り返りは割愛します💦
(歌詞はミスチルの『終わりなき旅』より引用)


4月を振り返る代わりに、『ダイエット幻想』(磯野真穂さん著、ちくまプリマー新書)という書籍をご紹介しておきます。

まだ全部は読めていないのですが、女の子たちは「痩せたい」と本心から願っているのか、日本社会からの異様な「圧」なのではないか、と問題提起をする1冊です。この記事を最後までお読みいただければ、冒頭でこの本をご紹介する意味をきっとご理解いただけると信じます。

🍃「圧」の存在に気づけ!

巷では、会社でも学校でも(家庭によっては親からも)「とにかくガムシャラに頑張れ」と発破をかけられます。頑張れる人は優秀で頑張れない人はダメ人間だと。

SNSを開けば、「フォロワーさんがたくさんいるアカウント」「いいね・スキがたくさんついたツイートや記事」「インプレッション・PV」などの情報が嫌でも目に入ります。

noteでは、「〇〇日連続投稿!」「毎日更新!」などを謳うアカウントも多く、「バッジシステム」「連続投稿すると出てくるお祝いメッセージ」などがその傾向に拍車をかけてきます。そのせいか「note書くネタがない人のために」のような記事も人気があるようです。

会社や学校での疲れを癒そうと好きで始めたTwitterやnoteのはずが、何となく毎日つぶやかなければ、何か記事を書かなければいけないような気がしてきています。しかも書く内容も、自分の書きたいことというよりは人に読んでもらえるような、少しでもPVが上がり人気が出そうなネタを必死に探し求めてしまいます。本当の自分を殺して空気をついつい読んでは息苦しい毎日です。…これでは、まるで会社や学校にいるときと変わりがありません。

…ここまで読んで、冷やっとされた方も多いのでは?まるで自分のことを言われているようだと。

(参考)

🐣「ホントはどうしたい?」という問いを大切に

私のような、空気を読まないことをウリにしているキャラであっても、上記のような思いが頭をよぎることはあります。ですから、世間で立派にやっていらっしゃる皆さま方のご心痛は察するに余りあるものがあります。

今から私が言うことはnoteなどのSNSに限らず、勉強にも恋愛にも仕事にも、人生全般に通じる話なのでよく覚えておいてください。

あなたが望んでいることは、実は社会からの「圧」でそう思わされているだけで、本心からは望んでいない、ということは往々にしてあります。

例えば、

✅偏差値の高い学校に入りたい

✅給料の高い会社に入って出世したい

✅値段の高い商品を買ったりサービスを受けたりしたい

✅痩せたい、かわいくなりたい


そして、

✅noteを毎日書きたい

というのもひょっとしたらそう思わされているだけではないですか?


だいたい、コぺルくんと私(アヤ)、ニートが2人も雁首揃えているアカウントですら、2000字のnoteをある程度のクオリティを維持して毎日公開し続けることは相当に困難です。ですから、通勤や通学をされている方が毎日noteを書くなど基本的にはとうてい不可能であるし、またその必要もないと思います。

私はカウンセリングの心得があるのですが、その際に「あらゆる条件が揃うと仮定したら、ホントはどうしたいですか?」という問いを重視しています。

「ホントはどうしたい?」と常に自問自答することを忘れないように。日本社会には、あなたを無理くりにガムシャラに頑張らせ続けようとする「圧」があふれています。それらは「あなたのタメを思って言っている」という仮面を被っています。

しかし、万が一あなたが頑張り過ぎて心身を崩してしまっても、決して責任を取ろうとはしません。会社の上司も学校の先生も、場合によっては親ですらも。このことはよーく覚えておいてください。

(参考)

🔖「あなたのタメを思って言っている」などの欺瞞に騙されないために読んでおきたい本。大人にも子どもにもおススメ!

🌸実践例1 ともきちさん

ともきちさんは、「週に1回、『書かない』日を作る」決断をしたと報告しています。「書かない日」の投稿は「つぶやき」を利用したり、あらかじめ作成しておいた「下書き」で簡略化したりして、スキをくれた方の記事を読むことに集中する!!✨…と宣言されています。

とても良い取り組みだと思います。記事を書くだけが「note活動」ではありません。私なども、フォロワーさんの記事を熟読したりスキ・コメントなどしたりするだけで終わる一日もザラにあります。

それに加えて自分の勉強や読書などもするので、むしろ「書かない日」は週1だけでは足りないようにも思います。コぺルくんと私(アヤ)は世界で最も忙しい充実したニートを目指して活動しています!😝

🍃実践例2 みょびいさん

みょびいさんもまた、ともきちさんの上記の記事に感銘を受け、このようなつぶやきを残して旅立たれました。

少しだけ補足をしておきますと、みょびいさんもまた、毎日欠かさずテキストを投稿するnoterさんでした。しかし4/30には投稿がなく、おや?と思っていたら5/1にこのつぶやきをされたわけです。

私はみょびいさんの決断や方向性は全面的に支持しますが、しかしこれまで毎週欠かすことのなかった『さくら通信』(チア部の通信)すら出さずに音信不通になっていて、さすがにちょっと極端かなあとも思います🐱4/28の記事内容も相まって、むしろ何か嫌なことがあったのではないかと心配しています😭みょびいさん、無事に旅から還ってきたら、簡単でいいので連絡くださいね…😭

🐣実践例3 ひよこ先生

ひよこ先生🐣は、春休み中は週3ペースで記事を投稿していましたが、高校生になってからはお忙しさから投稿はかなり少なくなってしまいました。5月中旬には中間試験もあるようです。

記事を楽しみにしている私としては寂しい限りですが、しかしそれだけひよこ先生🐣のリアル生活が充実しているということですから、急かしたりせず気長に新規記事を待ちたいと思います🙇‍♀️

Twitterではひよこ先生🐣が私の記事に毎回反応してくれていて、とても励まされていてありがたく思っています🙇‍♀️😊マニアックな「Study部通信」も毎週楽しみにしてくれています🍏ありがとうございます!💕


🍎Study部通信『一生勉強、一生青春』最新号はこちら!(※ナンバリングは私の好きな「素数」で振っているので、第5巻なのに実際は3通めというマニアックぶりが人気の秘訣です😝

🍎ひよこ先生🐣やこの記事でご紹介しているnoterさんの記事の多くも問題文に登場!『立夏のスタディ祭』は5/21(金)まで!


🍏おわりに 私の処方箋

以上、5月のモットーとして「スローnote」を掲げるとともに、皆さまにもそれをおススメしたくてここまで執筆してまいりました。

最後に、具体的な処方箋をお示ししておきます。

画像3

🌸毎日書かない!「書かない日」を設けよう!どうしても書きたいときはファンサービスも兼ねた「つぶやき」だけで済まそう!

🍃人と比べない!作風も人生も異なっている他人と、フォロワー数やPVを比較して嘆いてみても無意味です!書きたいことを書こう!

🐣「推しnoter」との深い交流など、数字に表れない部分を存分に楽しもう!数字より愛の深さ!

(参考)

※ゆずちゃんもまた、スローペースで自分らしい記事を投稿している、私にとってはnoteだけでなく人生のお師匠様のお一人です💕

画像7


最後までお読みいただき、真にありがとうございました🙇‍♀️今後もがんばりますので励ましのスキ・コメント・フォロー・サポート・おススメ・記事の拡散などしていただけますとめっちゃ嬉しいです。フォローは100%返します。今後とも有益な情報発信に努めますので応援よろしくお願いします。

空気を読まずに本を読む、そんな「スローnoter」を私と目指してみませんか?きっと、noteだけでなく勉強や恋愛、人生全般が楽しくなると思いますよ。人生は冒険だ!自由に生きよう!死んだらアカン!じゃ!💕


🌹神曲です!

🎵何千回 私が生まれ変わったとしても
きっともう二度と私には なれやしないから
本当の私が偽りのないこの色が
誰かの心に届く日を信じて🎵

※歌詞は『Color of Drops』(作詞作曲編曲:40mPさん)より引用。


🌹ねむりんさんが、「癒し系SNS」を紹介してくれています。私もアカウントは作りましたがまだまったく使いこなせてはいません💦ちなみに私の内的性格も「魔術師」でした!🪄フォロワー数すら表示されないなど、人を疲れさせないための工夫に満ちたかなり大胆な仕様で注目しています。「Gravity」というSNSですので興味ある方はやってみてください。


🏍バイク部コンテスト5/26(水)まで!「愛車&地元」を自慢しよう!💜

🎵音楽読書コンテスト5/31(月)まで!

サポートなどのお願い🙇‍♀️💕

🍰note活動の継続にはあなたの愛の手が必要です!noteのサポート機能だけでなくPayPayでも受け取れます✨この記事に少しでも共感してくれたなら、100円でもとても助かりますのでぜひお願いします!🙇‍♀️💕以下をタップ、またはQRコードを読みとってください🍎🍏

https://qr.paypay.ne.jp/NGFKijegO8yIpx2X

画像5


🌹メルカリまだの方にお願い!🙇‍♀️あなたはタダで1000円分の買い物ができて、しかも私に1000円サポートしていただけるのと同じ効果です。今ならdポイントと連携でさらに1000ポイントもらえるチャンスも。スマホでアカウント作成時に下記の招待コードを入力するだけ!

招待コード:TBHNRE


🌸🍃この記事の執筆者、Study Partnerは、コペル&アヤでした🐣


  #note   #自己紹介 #アヤ先生 #フォロバ100


画像6

Find someone loves you in the way you are!💕

画像7


※追伸

🍎私は、本心から「毎日noteを書くことが自分にとって価値がある」と判断して実践されている方、会社や学校でガムシャラに頑張っている方を否定する気持ちは少しもありませんので、誤解なきようお願いします。

🍎6月27日に「ニュース時事能力検定」1級を受験する予定ですので、それもあって自分の勉強時間を確保できる「スローnoter」を目指します。具体的には、長文noteは週3~4程度にしようと思います。つぶやきはなるべく毎日続けようと思います。

🐣<5月以降の投稿予定>🐣
月~金…読書記事、チア記事(他noterさんを取り上げた記事)週2程度
土or日…Study部通信
随時…ニュース・政治に関する記事
※「つぶやき」はなるべく毎日する。ファンの方との交流を重視する。

変わらぬご愛顧のほど、何卒よろしくお願いします!💕


(参考)

Miwaさんを見倣って曜日を固定しようとも思ったのですが、私の性格上たぶん守れないと思って上記のようにざっくり決めました😝💦


※5/5さらに追伸


この記事が参加している募集

自己紹介

noteのつづけ方

あなたのスキ・コメント・サポート&おススメが励みになっています!本当にありがとうございます🙇‍♀️いただいたサポートは 🍎noteを書くための書籍購入、資格検定の受験料 🍰アヤ先生の胃袋へスイーツ補給 に主に遣わせていただきます😋私と一緒にハートフル社会を築きましょう💕