見出し画像

メディアの【情勢調査】に騙されず選挙に行って投票することが重要なお話し💕

私は昨日の朝にこんな記事を公開しました。

中3公民や中学入試の出題内容だけで政治の深い話をしているので、未読の方はぜひ読んでほしいです。

ところで、この記事を出したまさにその日、こんなニュースが飛び込んできました。

ちょっと引用してみます。
(句読点や改行などはアヤが改めています)

山際大志郎・経済再生担当相は3日、青森県八戸市で街頭演説した際、
「野党の人から来る話はわれわれ政府は何一つ聞かない。本当に生活を良くしたいと思うなら、自民党、与党の政治家を議員にしなくてはいけない」
と述べた。
野党議員の意見なら無視するかのような閣僚の発言として、野党は反発した。

自民党って、いつもいつも私の想像のはるか斜め下をついてきます。
義務教育内容(≒「多数決」の抱える欠陥)を理解していないどころか、最初から少数意見を聴く気もなければ「対立の解消」や「合意形成」自体まったくやる気がないと。

これって、自民党による事実上の「独裁宣言」ですよ。

🍏意に沿わない者は「敵」?

この言葉は決して、山際大臣の個人的な見解に留まるものではありません。
自民党全体の気質を表していると取るのが適切です。
ちゃんと根拠もあります。

その一つは、かつて安倍晋三が言った
「こんな人たちに皆さん、私たちは負けるわけにはいかない!」
という言葉です。
2017年、都議選の応援演説で出た言葉でした。
多様な世論に耳を傾け意見をまとめ上げるべき立場である最高権力者(当時)が、白昼堂々と有権者を敵と味方に分断してみせた瞬間でした。
自民党の意に沿わない者の意見は聞かない。公然と「敵」と看做す。
それが自民党だという意思表示だったのでしょうか。

🍏自民党へのロビイング活動

「野党の人から来る話を自民党は何一つ聞かない」
という頑なな態度は、ちょっとロビイング活動したことのある人なら誰でも実感できます。

何か自民党にお願いしにいくとき、「野党も言っている」とかちょっとでも言ってしまうとそれだけで話を聞いてもらえずシャットアウトです。
特に、自民党は日本共産党を目の敵にしているようです。
自民党員の前では「共産党・共産主義」とか「人権」はめっちゃNGワードです。
逆に、「経済成長」とか「生産性」とかいう言葉は好きみたいなので、これからロビイング活動する方はぜひ参考にしてみてください。

「選択的夫婦別姓」について、「女性の人権」というと嫌がられますが、「女性の社会参画で経済成長」と言えば少しは話を聞いてもらえるかもしれませんね💦
…ま、私はそんなシャラクサイことは嫌なので自民党自体を叩き潰して実現する道を選びます
😝💢

🍏誰の声を「聞く力」か?

世の中、まるで自民党が圧勝していて、野党共闘はめっちゃ弱小勢力みたいなイメージが溢れています。
あなたもそう思っていませんか?

でも3年前、前回の参院選2019における比例代表の政党別投票率を見てみると、自民・公明の得票率はわずか48.5%です。
過半数に届いていません。

そしていわゆる「立憲野党」4党(日本共産、社民、れいわ、立憲)を合計すると31.5%にもなります。
言うて、自公とそんな歴然とした差があるというわけでもありません。
バスケの試合で48点と31点だったら、惨敗とまでは言わないでしょう。

野党の議員だって国民に選ばれた代表者・代理人です。
それを「何一つ聞かない」ということは、多くの国民の声をも聞かないと宣言されているのと同じです。


岸田首相はよく自らの「聞く力」をアピールし変な小汚いノートをこれ見よがしに出していますが、どうやら大企業や富裕層、自分たちに都合の良い声しか聞く気がないようです。

🍏大手メディアに騙されるな

こんな、議会制民主主義を根底から否定するファシズム宣言ですが、新聞もテレビも一切取り上げません。
本来なら、記者会見で岸田首相をガン詰めするべき問題発言ですよ。

まあ、メディアの腐敗は今に始まったことではありませんけどね。
日本のメディアを取り巻く状況はロシア国営放送と大差ないものとお考えください。

「野党は反発」というのもメディアによる野党下げの定番フレーズですね。
自民党側が看過すべきでないどんな問題発言を繰り返しても、まるで野党側が勝手に騒いでいるかのように問題を矮小化するレトリックです。

🍏「情勢調査」にも騙されるな

メディアに騙されるなといえば、「情勢調査」なるものも鵜呑みにしてはいけません。
「情勢調査」と称して事あるごとに自公の過半数死守や維新の躍進、そして野党4党の苦戦をこれでもかと報じます。
国民に「どうせ選挙に行っても無駄」と思わせる奴等の作戦です。

これに騙されて選挙に行くのを辞めてしまえば独裁者の思う壺です。
投票率を1%でも上げて、「国民は政治を監視している」というメッセージを伝えましょう。

裏を返せば、自民党は国民に選挙に行かれたら困るわけです。
⚠️今夏の参院選では、3年前と比較すると全国で1000か所以上も投票所が削減されているとの報道も出ています。
それだけ権力側は国民の投票行動を恐れているのです。

実際、今より数%でも多くの人が投票に行くだけで、国民を苦しめ自分とお友達だけ儲けている政治を倒せる可能性は十分にあるのです。
野党下げに騙されず投票に行きましょう。

🍏おわりに 「声を上げる」ことの重要性

以上、『メディアの【情勢調査】に騙されず投票することが重要なお話し💕』でした!
いつも小難しい話を長々としてしまいがちなので、今日はこの辺にしておきましょう💦

ここまでお読みいただきありがとうございました🙇‍♀️
今後もがんばりますので、励ましのスキ・コメント・フォロー・サポート・おススメ・記事の拡散などしていただけますとめっちゃ嬉しいです。
フォローは100%返します。
今後とも有益な情報発信に努めますので、応援よろしくお願いします🙇‍♀️

選挙は、誰が勝つかを当てるゲームや人気投票ではありません。
競馬や競輪とは違います。
それに、選挙に勝つことだけが目的ではなく、「声を上げる」ことそれ自体がとても重要です。
「検察庁法」の改悪を阻止できたのも、「お肉・お魚券」が「一律10万円」に変わったのも、いまだ「共謀罪」や「特定秘密保護法」による逮捕者が出ていないのも、東京都全体で「パートナーシップ制度」の導入が決まったのも、すべて日頃から「声を上げる」ことを継続してきた成果です。

重要なので繰り返します。
「選挙に負けたら意味がない」という考えは誤りです。
1票でも多く推し議員・政党が得票すること、政権与党への非難や野党4党を応援するメッセージが1つでも多く集まること、それ自体に社会を変革する力があるのです。

そして、「声を上げる」手段の中でも最も効果的なのが選挙です。
選挙には必ず行ってください。
7/10は大混雑が予想されるので、期日前投票を利用して投票は早めにお済ませください。
投票に来るあなたをお待ちしています。
またねー!
💕


🐣併せて読みたい!🐣
参院選投票のルールをわかりやすく解説。
あなたの気持ちを無効票にしないために。


🌹宇都宮けんじ先生も選挙に行く重要性を訴えています。1分。
全体版(約2時間)はこちら。
ちなみに私も参加している
『うつけんスクール』は途中入学もOK!
過去の講義もアーカイブも見ることができます!


🌸🍃Written by Koper&Aya , Your Study Partners!🐣💕


🙇‍♀️アヤから切実なお願い🙇‍♀️

⚠️迫り来る感染症に物価高騰。
資金難によりnote継続がピンチです😭
こちらの記事や以下をご覧いただき、何卒ご支援をよろしくお願いします🙇‍♀️

🍎noteのサポート機能

あなたからのスキやコメント、サポート&オススメがとっても励みになっています‼️いつもありがとうございます🙇‍♀️😊💕
ちなみに、いただいたサポートは
🔖note執筆のための書籍購入、資格検定の受験料など
🍰アヤ先生の胃袋へスイーツ補給
スマホ・Wi-Fi代
(止められたら記事の更新ができなくなってしまいます…ぴえん
😱)
するのに主に遣わせていただいています
🙇‍♀️
⚠️サポートとは、定額(100円・500円・1,000円)または任意の金額をクリエイターさんに投げ銭するnoteの機能です🏅

この記事役に立った、おもしろかったよ!ってときは、記事の下にあるサポートボタンをポチッとして、アヤ先生のnote活動を応援してもらえると嬉しいです!💕

🍎PayPay

PayPayでも受け取れます。こちらをタップ、またはQRコードを読み取ってください🙇‍♀️
(リンクとQRコード2022/7/3更新) 

https://qr.paypay.ne.jp/r3aBVUCe1W8op2Xr

🍎PayPayフリマのアカウント作成 8NUTAQ

まだPayPayフリマのアカウントをお持ちでない方は、アカウント作成時に

8NUTAQ

とご入力いただくことで、あなたも私もPayPayで500円をGetできます!
あなたも500円獲得できて、かつ私に500円サポートしていただいたのと同じ効果です!💕✨
詳しくは今度にしますが、PayPayフリマは出品手数料が売値の5%でメルカリの半額です。
他にも意図せず個人情報を知られてしまうことが起きにくいなどメリットいっぱい。
ぜひこの機会にPayPayフリマも始めてみてください。
⚠️なお、500円もらえるのは期間限定のようですので、できればお早めにお願いします🙇‍♀️

🍎Amazonギフト等

noteのサポート機能も使えないしPayPayもやってないよ~、という方でもAmazonギフトなどあらゆる方法でのご支援が可能ですのでTwitterのDMや「クリエイターへのお問い合わせ」機能などでお気軽にお問い合わせください🙇‍♀️
@Girls_Study_com

🍎note継続にはあなたのお力が必要です🙇‍♀️

実は、コペル&アヤは資金不足により一時はnote撤退に追いやられました😭
note活動を充実させ記事の質や量を維持・向上するためには、あなたのお力が必要です!
つきましては大変恐縮ですが、上記の方法による各種のサポート・カンパ、または記事の拡散を何卒お願い致します
🙇‍♀️

*コペル&アヤを応援したい、noteが楽しみだと思ってくれた方へ
Twitterやnoteのフォローがまだの方は、ぜひお願いします🙇‍♀️(フォロバ100%です!💕)
気に入った記事があればnoteのスキ💓ボタンをpush!🧡
誰かにおススメしたいほど気に入った記事があったら、以下の2つに記事のご感想を一言添えてツイート!🧡
・ @Girls_Study_com
・ おススメしたいほど気に入った記事のリンク

これをしてもらえるとめっちゃ嬉しいです😭
たくさんの人に読んでもらいたいので
ぜひ拡散・応援よろしくお願いしますm(*_ _)m
💕

詳細はこちらの記事にもまとめてあります。

🔖おススメ書籍

今回はメディアについての本をご紹介します。


#note #自己紹介 #アヤ先生 #フォロバ100 #フォローしてみて

#ロビイング
#独裁
#野党共闘
#独裁宣言
#聞く力

#政治
#選挙
#参院選
#テレビ
#新聞

#メディア
#声を上げる
#私たちの選挙
#選択的夫婦別姓
#ジェンダー


この記事が参加している募集

自己紹介

あなたのスキ・コメント・サポート&おススメが励みになっています!本当にありがとうございます🙇‍♀️いただいたサポートは 🍎noteを書くための書籍購入、資格検定の受験料 🍰アヤ先生の胃袋へスイーツ補給 に主に遣わせていただきます😋私と一緒にハートフル社会を築きましょう💕